パワーメタル (質問箱)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 質問箱に戻る

26-1. パワーメタル GIHALA 2002年11月22日(金)17時0分

私は最近「パワーメタル」に特に関心が有ります。
と言うのも、過日購入したVICIOUS RUMORSの「WELLCOME TO THE BALL」が凄く良かったからです。
へヴィネス・メロディー・スピード・パワーの4要素のどれもが絶妙なバランスで共存する、古き良き正統派メタルの正常進化型のサウンドこそが私の考える「パワーメタル」です。(所謂「メロパワ」はメロディーとスピードに重きが置かれていて、メタル本来の姿をデフォルメして発展させた形態であると思います。)
ところが、私のCDラックにはそういう方向性のアルバムがあんまり有りません。精々、先述のVICIOUS RUMORSとSABER TIGERの「SABER TIGER」の2枚だけです。
どなたか、「コイツはイケルぜ!!」っていうパワーメタルを御存知でしたら、どうかお教え下さい。
(ちなみに、BRAINSTORMってバンドが気になるのですが、聴かれた方がいらっしゃいますか?)


26-2. Re:パワーメタル m.c.A.K. 2002年11月22日(金)17時31分

私も「WELLCOME〜」はお気に入りです。今でも時々聴いてます。
当時(確か91年ぐらい?)一緒によく聴いていたのがMETAL CHURCHの「THE HUMAN FACTOR」。これも超お勧めです。
元々スラッシュメタル寄りのサウンドでスタートした彼等ですが前作「BLESSING IN DISGUISE」(コレも良い!)からストレートなHM寄りにシフトチェンジし、「THE HUMAN〜」においては初期のアグレッションも残しつつメロディアス・ドラマティックなHMを展開しています。しかしこんな名作が国内廃盤とは情けない...


26-3. Re:パワーメタル YOSI 2002年11月22日(金)17時36分

ずばりMETAL CHURCHがぴったりでしょう。「メタルの教会」・・・なんて美しい(おバカな)響き。いや真面目な話、僕の中では昔VICIOUS RUMORSとMETAL CHURCHはパワーメタルの双璧と考えてました。最近復活してイマイチ冴えない作品を作りましたが(いや、まあまあ良いんですが)、解散前の1st〜4thはどれも良いんじゃないでしょうか。スラッシュよりのアグレッシヴな音なら2nd、メロディとドラマ性なら4th(今も日本盤は廃盤かな、輸入盤で)、1stと2ndからの曲のライブ盤もあります。
あとは・・・。ビックネームすぎて周知かもしれませんがACCEPTとMANOWARは聴いておられますか?あいつらってパワーメタルというよりHMだろって思うかもしれませんが、僕の中では「HMからパワーメタルを生み出した存在」としての双璧です。そうするとVICIOUS RUMORSとMETAL CHURCHはむしろ「歌が上手いスラッシュ」と捉えたほうがよいかも?
いずれにせよパワーメタルって懐かしい響きっすね。僕がメタルを聴き出した頃、90年代半ばには「パワーメタルこそ理想のメタル形態だ」とか友人達と語り合ってましたが、最近では死語になりつつあるのがさびしいところ。もっとマイナーなやつをお求めなら、後日ご紹介します。


26-4. Re:パワーメタル m.c.A.K. 2002年11月22日(金)17時50分

ACCEPT,MANOWARは正にそうですね(特に後者は)。JUDASPRIESTの「RAM IT DOWN」あたりも良いんじゃないかな?あと、ちょっとマイナーですがPHANTOMの「CYBERCHRIST」もよろしいかと。メロディアスかつアグレッシブかつスピーディーな曲達が怒涛の如く押し寄せる!中古店でたまに\400ぐらいで見かけるので機会があったら是非。


26-5. ご好意に感謝 GIHALA 2002年11月22日(金)22時12分

YOSIさん、m.c.A.K.さん、早速の返事を有り難う御座います。
METAL CHURCHですか。う〜ん、気になる存在ですね。ただ、入手が難しそうですね。私は地方に住んでいるので、その辺のCD屋じゃメタルってあんまり売ってないんですよ。いつもはわざわざ取り寄せて貰っているような状態です。近々、東京に行こうと思っているので探してみようと思います。
ちなみにACCEPT、MAMOWARはチェック済みです。"Fast As A Shark"はメタル史に燦然と輝く名曲中の名曲だと確信しています。私にとっての永遠のベストメタルナンバーです。MANOWARに関しては、「LOUDER THAN HELL」「HELL ON WHEELS LIVE」を持っています。特に前者収録の"Power"なんかはモロにパワーメタルっぽいと思います。
でも、やっぱり私にとっては両バンドとも正統的な「ヘヴィーメタル」なんですよ。スイマセン。
ところで、最近のバンドで良質のパワーメタルをやっている人達っていませんか?さらなる情報をお待ちしています。


26-6. Re:パワーメタル YOSI 2002年11月22日(金)22時38分

なら、ARMORED SAINTなんてどうでしょう。「装甲の聖者」なんてまたメタル臭い・・・。僕が知ってるのは80年代の彼らですが、最近復活作を出して結構評価高かったはず。現ANTHRAXのVo、ジョン・ブッシュが在籍した(してる)バンドです。ブリテティシュの湿りをもつストレートなHM/パワーメタルです。

あと、ドラマティック・スラッシュとかつて呼ばれたICED EARTHも現在においては最高峰のパワーメタルでしょう。ドラマティックなスラッシュで歌も上手いというのは、まんまパワーメタルなわけです。最新作は知らないですが、その前の作品(「SOMETHING WICKED」だったッけ)は大変レベルの高いメタルです。もっとスラッシュよりでも良ければ2nd「NIGHT OF THE STORMRIDER」も良いです。

最後に、これは僕よりも適任者に紹介してもらうほうが良いのですがまさにパワーメタルってのを・・・。IRON SAVIORがいます。僕は1stしか知りませんが。最新作はえらく評判高いですよ。ジャーマンメタルと思われがちですが、もっと正統派よりのパワーメタルだと記憶してます。




26-7. Re:パワーメタル C3 2002年11月23日(土)0時6分

パワーメタルと言えばIRON SAVIORの「CONDITION RED」です。未聴の方は今すぐ聴くことをおすすめします。もっと早く聴けばよかったと後悔するかもです(笑)。


26-8. Re:パワーメタル 29 2002年11月23日(土)17時10分

パワーメタルですか!最近あまり聴かない呼称ですが、大好きですよ!
VICIOUS RUMORS「WELCOME TO THE BALL」が気に入ったのであれば、同系統のバンドとして真っ先に思いつくのはやはりMETAL CHURCHですね。マイク・ハウ加入後の2枚もいいですが、個人的には2ndの「THE DARK」をオススメします。初代Voのデヴィッド・ウェインのパワフルで攻撃的な声はまさにパワーメタル。スラッシュ然とした1枚ではあるけど、パワーメタルとしての草分け的な1枚だと思います。当時のアメリカはベイエリアを中心にこの手のバンドが多くいて、それなりに質も高かったですけどね。他にはFORBIDDEN「FORBIDDEN EVIL」、HEATHEN「VICTIMS OF DECEPTION」等はスラッシュにもカテゴライズされる音楽性ながら、パワフルで上手いVoがいて突進性のある楽曲をやっていたということで、かなりオススメです。あとはVRの3rd「VICIOUS RUMORS」や上記デヴィッド・ウェインのMC脱退後のバンドREVEREND「PLAY GOD」でも同系統で質の高いパワーメタルが聴けます。

場所をヨーロッパに移すとドイツ勢ではRAGE、RUNNING WILD、U.D.O.なんかはかなり近いと思います。ただし、ベイエリア勢と比較すると歌メロがもう少し明快になって、ダークさは薄れてきますね。ジャンルとしてはジャーマンパワーメタルになってくるのかも。中でもイチ押しはU.D.O.の「TIMEBOMB」。これが日本盤廃盤なのは理解できません。JPの「PAINKILLER」くらい評価されていいアルバムだと思います。
そして北欧からはARTCHをオススメします。このバンドは上に挙げたバンドと比較すると疾走具合は一歩下がりますが、“聴かせる"パワーメタルとしては最上位の部類ではないかと。ドラマティックで力強い楽曲をメチャ上手い極上のパワフルVoが歌い上げてくれます。特に2nd「FOR THE SAKE OF MANKIND」は個人的には超超名盤です。
他にはPRETTY MAIDS「SPOOKED」なんかもいいし、スティーブ・グリメットの上手いVoが乗るスラッシュ、ONSLAUGHTの「IN SEARCH OF SANITY」なんかもいいかも。
ただし上記のアルバムはほとんどが日本盤は廃盤かと思われます。ただし中古屋では比較的よく低値で見かけるので、探してみてはいかがでしょうか?

最近は、パワーメタルであることに何らかの付加価値を加味することによって個性を出そうとしてるバンドが多いですね。そう考えると生粋の「正統派パワーメタル」って最近では思いつかないですねぇ。逆に今、そういう音楽性こそが“新しい"のかもしれませんね。

また何か思いついたら書きます。長文にて失礼しました。


26-9. Re:パワーメタル KUZU 2002年11月23日(土)21時14分

現役に拘るなら、MANOWAR、ICED EARTH、VANDERFOOF、HAMMERFALL(も入れても良いかな)、ANGEL DUST、忘れちゃいけない?GRAVE DIGGER、RAGE、ちょっとマイナーなONWARD、FORTE、IMAGICA、WOLFあたりかな。荒削りでもよければ、ASKAとか。

新旧関係なく僕の殿堂入りは、皆さんの挙げたGroupの他に、Reign Of Terrorの頃のWILD DOGS、HOLY TERROR、Thundersteelの頃のRIOT、スラッシュ風味有りも含めるとBack To The Weaponsの頃のLIVING DEATH、ARTILLERYあたり。

他所でも書きましたけど、29さん同様、クサみのない純粋なPower Metalって、随分貴重かと思います。

PS. SQUEALERって、僕はかなり気に入ってはいるんだけど...初期プリメ+GRAVE DIGGER をちょっと垢抜けなくした感じで


26-10. Re:パワーメタル HIGASHI 2002年11月23日(土)22時11分

VICIOUS RUMORSの同系のPOWER METALですか、KUZUさんとかなりかぶりますが
・CJSS “Praise the Loud"
・RIOT “Thundersteel"
・WILD DOGS “Reign of Terror"
・ANGEL DUST “Into the Dark Past"
・ANTHEM “Tightrope Dancer"
・SWORD “Metalized"

あたりがよく似ていると思いますよ。全部80年代後半の作品なので、今手に入るかどうかは無視していますので悪しからず。参考にして頂けると幸いです。


26-11. 感謝感激雨霰 GIHALA 2002年11月26日(火)16時41分

沢山のご返答を頂き、感激しております。皆さん、本当に有り難うございます。
昨日、東京へ行って来ました。
皆さんオススメのアルバムの中から気になる物をチェックして探してみました。ところが、IRON SAVIORの4thしか見付ける事が出来ませんでした。(時間的な余裕が無かった為、見たのは新宿のディスクユニオン、一ヶ所のみでした。)特に、METAL CHURCHに並々ならぬ期待をしていたので非常に残念です。
そんな訳で、IRON SAVIORと、個人的に気になっていたBRAINSTORMの「METUS MORTIS」の2枚を購入しました。
それぞれの感想ですが、まず前者の方。「私の中でのパワーメタル像」とはやっぱり距離を置く物でしたが、これはこれでカッコイイですね。あんまりヘヴィーではないけど全体に硬質でキレが良くて、「潔い」といった印象を受けました。voもなかなか男らしい歌唱でイイです。
あと、後者の方。こちらの方が私の求めていたバランスのとれたスタイルに近いです。中古で3枚も並んでいましたが、私は結構気に入りました。ドイツのバンドなのに、ドイツらしからぬへヴィーなサウンドで、何処かVICIOUS RUMORS的な感じも受けます。
今回購入出来なかったアルバムも、今後機会を見付けて探そうと思っています。紹介して下さった皆さんに本当に感謝いたします。また、何か質問させていただく事も有ろうかと思いますので、今後共どうぞお願いいたします。


パワーメタル」(質問箱)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!