ネオ・クラ (質問箱)
- 36-1. ネオ・クラ オーバーレブ 2002年12月6日(金)17時34分
- 最近、ネオ・クラシカルな作品が聴きたくなりましたが、YNGWIEの作品はもうお腹一杯だし…。そこで今まで一度も聴いたことがなかったトニー・マカパインの参加作品でも聴いてみようかと思っています。B!誌でも昨今、いろいろなところで彼の名を目にするのですが、みなさんのお薦めアルバムがありましたら、ご伝授ください。
- 36-2. これは...? KUZU 2002年12月7日(土)0時33分
- いわゆる北欧とは異なる、クラシカルなアプローチだと、意外とBAL SAGOTH(War Metalだそうです)は、2作目や3作目なんか結構いい味だしてると思います。Vo.はDeath声主体です。
インギータイプは、インギーでお腹一杯の方にお奨めして良いかどうか迷ってしまいますが、MAJESTICの2ndはモロパクからは一歩踏み出した1枚と思います。あと、Vinnie Moore 'Minds Eye'は、かなりドラマティックで格好良くて好きです。まあこの方面やシンフォニック系は、他の皆さんにお譲りします。
組曲風のCDでは、Gothic Projectですが、最近DIABOLICAL MASQUERADE 'Death's Design'はユニークでした。1枚61曲!! で演奏時間60分くらい。クラッシックはじめ、いろんな要素がつまったCDでした。
- 36-3. Re:ネオ・クラ こ〜いち 2002年12月7日(土)7時46分
- トニー・マカパインなら1st「EDGE OF INSANITY」をオススメします。その次は2ndです。
そのあとは迷走気味ですので、とりあえず1st,2nd。
- 36-4. Re:ネオ・クラ オーバーレブ 2002年12月8日(日)17時3分
- KUZUさん、こーいちさん、ありがとうございます!参考にされていただきます。私自身MAJESTICの2ndは持っていますが、たしかKeyがイングヴェイのように終始弾きまくっていますよね〜。ただあのアルバムは通して聴くと、なぜか非常に疲れた印象があります(苦笑)。トニー・マカパインはやはり初期作が良さそうですね!けど、あまり迷走はしてほしくないですね(笑)
「ネオ・クラ」(質問箱)の話題にレスする