ハモンドオルガン? (質問箱)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 質問箱に戻る

56-1. ハモンドオルガン? ファンキー☆モンキー 2003年1月8日(水)19時27分

よくプログレ関係で使われている「ハモンドオルガン」とはどのような楽器なのでしょうか?
あとメロトロンについてもまだ今ひとつどんな楽器なのかわからないので、どなたか教えて下さい!


56-2. Re:ハモンドオルガン? YOSI 2003年1月10日(金)12時58分

僕も詳しくなくて申し訳ありませんが、誰も回答されないので、なんとか助言を。

とりあえず「ハモンドオルガン」については、まあ普通に「オルガン」なんじゃないでしょうか。オルガンがプログレに良く使われるって印象はあまりないけど、DEEP PURPLEとかDOORS、ATOMIC ROOSTERなんかで使われているかな。最近だとビリー・シーンのプロジェクト「ナイアシン」が、まさにハモンドオルガンをメインにすえるためのバンドだと聞きました。

「メロトロン」なんですけど、ききかじりなんですが、「シンセサイザー」の原型というかプロトタイプみたいな楽器だったと思います。だからあれを使ってるのは初期のプログレで、最近のプログレはキーボードは普通にピアノとかシンセを使ってるはず。ただ、メロトロンの独特の響きが好きなプレイヤーは今でももちろん使ってるでしょう。

といった感じですが、僕本人イマイチ自信がないです。そういうの使ってる詳しい人いませんか?


ハモンドオルガン?」(質問箱)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!