ビブラ〜ト♪ (質問箱)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 質問箱に戻る

61-1. ビブラ〜ト♪ ストンZ゛ 2003年1月12日(日)12時57分

こんにちは! 僕はキスクに憧れて,今がんばって歌の練習してるんですけど,
そこそこ高い声も出せるようになったし,喉もけっこう強い方だと思います。
でも,ビブラートのかけかたがわかりません,どうしても声がおかしくなってしまうんです・・・。
裏返ったり,音程狂いまくったり・・・
単なる練習不足なのかもしれないですけど,どなたか教えて下さい。
ビブラートのかけかたを・・・お願いします 長々と失礼しました


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


61-3. Re:ビブラ〜ト♪ SCARECROW 2003年1月16日(木)16時32分

ストンZ"さんこんにちは。
自分もバンドでウ゛ォ—カルをやっておりましたので、
常にどうしたらもっと声量が増すかとか、
ビブラートが上手くかけれるようになるかと、悩んでいました。

あいにく自分も専門的な事はよく分からないのですが
日本人と欧米人というのは基本的に声の出し方が
違って(言語的な問題もあるらしい)彼らはもともと
腹から声を出す、という事が出来るわけです。
我々日本人がそういう声を出すためにはやはり
ウ゛ォイストレーニングをするしかないみたいですよ。

キムチなべさんもおっしゃっているように
喉から声を出すとかなり喉に負担がかかってしまいます。
ハイトーンを出すとき、喉を絞めるようなような感じで
声を絞り出してませんか?
あれもかなり喉に悪いみたいですよ。
腹から声を出す方法を修得する事が不可欠です。
勿論、普段から腹筋を鍛えておくのは大前提。
ブランクができるとまた声がでなくなったりするものなのです。

自分も落ち着いたらウ゛ォイストレーニングを受けてみるつもりです。
ストンZ"さんも受けてみたらいかがですか?


61-4. Re:ビブラ〜ト♪ アメンボ 2003年1月17日(金)9時44分

僕も一応バンドでボーカルやってます(ベースは練習中)
バンド内にめっちゃ歌が上手い友達がいるのですが、ハイトーンやビブラートもかなり上手い(高い声だしてると女の子みたいで怖い。顔が男らしいだけに)。そいつは「根性でなんとかなった」らしいですよ・・・。なんか喋ってる時の声が低い人は、練習さえすればかなりの音域をだせるそうです。逆に高い声の人は、高い歌声はだせても低い声で歌うのは結構難しいらしいです。
発声とかに関するホームページは沢山あるのでいろいろとまわって見るのもいいですよ。

今度、初めてライヴというのをやることになりました。ちっちゃなライヴハウス(?)ですが・・・。マリリン・マンソンとかザ・キュアーとかデヴィッド・ボウイ(初期)とか比較的歌いやすい(僕の声的に)やつをやります。楽しみぃ〜〜〜〜!!




61-5. Re:ビブラ〜ト♪ ストンZ゛ 2003年1月18日(土)17時48分

みなさん,ありがとうございます!!(涙)
言われてみると,ある程度の高さまではお腹から声をだしていますが,ちょっと無理なところは締め付けがちです。トレーニングを受ける時間は今無いので,教則本(?)を読んで,いろいろ勉強します。
低めのビブラートならそこそこかけられるようになりましたw
しばらく身体を鍛えます・・・最近運動不足で・・・
本当にありがとうございました!!
なんとかがんばってみます!!


61-6. Re:ビブラ〜ト♪ MP-4 2003年1月19日(日)23時1分

このコーナーでは初めまして。私もヴォーカルをやっておりまして、一応ヴォイストレーニングを受けています。

キスクの高音は基本的に裏声です。なのでまずは裏声を出せるようになってから、というお話になってくると思います。練習を重ねるうちに次第に裏声と地声の境目がなくなる、というかうまく繋げるようになってくるので、強い裏声が出せるようになったら…ですかね。

あと、ビブラートは喉を閉めるとむしろ出ないのでは。喉と口は開いて歌った方がGOODみたいですよ。

と、偉そうなことを申してしまいましたが、私もキスクのような高音裏声シャウトに凄く憧れます。(出来るかどうかは声質も関係するみたいですけれどね)お互い頑張りましょう!

もしヴォーカルスクールに通われるのなら、吟味した方が良いですよ。インチキっぽいところもいっぱいありますから。あとくれぐれもお喉はお大事に。喉が痛いと感じる声は出さない方が正解だと思います。


61-7. Re:ビブラ〜ト♪ 素人ギタリスト 2003年1月25日(土)21時32分

すんません、ボーカルじゃないんですが、いったいどうすればYngwie Malmsteen(スペル違ってたらすんません)みたいな派手なビブラートができるんでしょーか?誰か、お願いします。


61-8. Re:ビブラ〜ト♪ キムチなべ 2003年1月25日(土)22時20分

>素人ギタリストさん
それはやはり「練習あるのみ」でしょう!
実は私もギタリストなのですが、チョーキングの練習を続けた結果ビブラートをかけられるようになりました。もちろん指の皮が厚くなるまで毎日練習するのもポイントかも(^_^;)。因みに、手首を支点として弦をコントロールするようにすると案外楽にベンディングできます。あとは、どれだけベンディングすればチューニングが狂い、弦が切れるのかを手に覚えさせた方がいいですね。アーミングビブラートにも同じ事がいえます。それによって、弦をコントロールする術を「身をもって」覚えられますから。

あと、綴りはあれでオッケーです(^_^)


61-9. Re:ビブラ〜ト♪ K3 2003年1月26日(日)13時24分

僕は立って練習してヴィブラートの技術を上げました。立ってやると、手首が自由に動くんです。ストラップは長めにしとくと良いでしょう。


61-10. Re:ビブラ〜ト♪ 素人ギタリスト 2003年1月26日(日)15時47分

>キムチなべさん&K3さん
どうもありがとうございます。
これから、ストラップは長めにして、チョーキングしまくります!!


61-11. Re:ビブラ〜ト♪ ディスコミ 2003年1月26日(日)23時28分

ビブラートに関して言えば、僕はウリ・ジョン・ロートが最高峰だと思っています。
イングヴェイもウリの影響を受けているので、恐らくビブラートもウリ譲りだと思います。

僕はイングヴェイのライブには行ったことがないので彼に関してはなんとも言えませんが、
ウリはアームでビブラートをかけていました。アームだとピッチを上げたり下げたり
出来るので、物理的にもベントでのビブラートより派手にできます。
(例えば「ラ」のビブラートなら、ラのシャープとラのフラットを行ったり来たりできる)

で、練習方法ですが、「ひたすら練習あるのみ!」これはもちろんですが、
「気持ちの良いビブラートをイメージしながら」やると良いですよ。
いわゆるイメージトレーニングってやつですが、プロのスポーツ選手なども皆こういうことを
やっていて、音楽、その他にも応用できるのです。
(余談ですがマンガ「ブラックジャックによろしく」には、心臓外科医がイメージトレーニング
で手術の練習(?)をするようなことを言ってる医者が出てきました)

偉そうなこと言ってる割には、僕はたいしてギターが上手くないんですけれどもね(^_^;)


61-12. Re:ビブラ〜ト♪ u-hat 2003年1月28日(火)13時3分

マイケルキスク大好きのヴォーカリストU-hatでございます。
ビブラートは練習しないほうがよろしいかと思います。
あれは、ギターなどと違い、正しく無理の無い発声法をしたときに
自然とかかるもので、テクニックではないと考えております。

ビブラートは僕も大好きでついついかけてしまいますので、
気持ちはすごくよくわかりますが、
腹式呼吸、のどを開けるなどの基本をもう一度やり直してはいかがでしょう。
がんばってください。

ちなみに名古屋のボトムってところで今度ライブします。
ハイトーンでビブラートかけて唄いますよ。



ビブラ〜ト♪」(質問箱)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!