デスの音を出すには? (質問箱)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 質問箱に戻る

90-1. デスの音を出すには? BID GRINDER 2003年2月12日(水)15時1分

デス・メタル特有のぐちゃぐちゃなギター音はどうやってだすんですか?
雑誌に使用機材の紹介などがないんでわかりません。
自分の予想では、マーシャルのゲインを最大にしてメタル・ゾーンなんかをかましてると思うんですが(たぶん違うでしょう)。


90-2. Re:デスの音を出すには? HAL9000 2003年2月12日(水)15時34分

ども、HALです。
あのデス音は、アンプによって出るのと出ないのがあるのだと思います。
プロの方々の機材を見ると、どうやらメタルゾーンは使ってないようなのです。
「メサ・ブギー」というメーカーの「レクティファイアー」というアンプなんですが、
かなりヘヴィな音がするので、デス、スラッシュ系をはじめとした
多くのメタルバンドが愛用してます。
また、マーシャルでもいじりかたによってはデス音にもなれます。
ゲインを上げるほか、ミドルを下げてハイとローを上げてみてください。
(いわゆる「ドンシャリ」ってやつです。)


90-3. Re:デスの音を出すには? Jackson 2003年2月13日(木)1時0分

エフェクタ-から音を作るっていうなら、フランジャーなんかも軽めにかましてみたら良いのではないでしょうか?グラインドほどグッシャグシャな音にはなりませんが、デスメタルならこんなもんでは?それと、以前DEATHMETAL DISTOTIONなるエフェクターがありました。これは確かにデスメタルの音がするんですが、しゃれにならないくらいノイズがひどいんです。見つけたとしても、試奏しないで買うのはお勧めできません。メーカー名は知りません、ごめんなさいm(__)m
アンプから音を作るなら、私はデスメタルをやってるわけではないので詳しくないので、とにかくよく歪むアンプを。弾いたことのある中で、一番ヤバイ音がすると思ったアンプはソルダーノっていうメーカーのアンプです。これはネット検索したらすぐに出てきましたから、詳しくはそっち調べてみて下さい。一応、SLO-100ってやつです。他に、PANTERAのダイムバックのモデルのアンプってのが出たそうです。Randallっていうやつらしいです。それもかなりエグイの出そうですけど。


90-4. Re:デスの音を出すには? Jackson 2003年4月22日(火)22時46分

メーカー分かりました。DOD。買ってしまいました(爆)


デスの音を出すには?」(質問箱)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!