ギター (質問箱)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 質問箱に戻る

117-1. ギター 逆十字 2003年3月4日(火)19時23分

最近自分はギターを始めようかと思ってます。しかしどんなものを買っていいのか全然分かりません。自分はヘヴィーな音(インペリテリの音が好き)が出したいなと思ってるんですが、それってギターの種類で音が変わるんですか、それともアンプとかですか?誰か教えてください。
ちなみに今自分はサックスやってるんですけど、それ親に買ってもらったんですよね。
しかもまだあんまうまくない。
だから今度自分の金でギター買ったら何と言われることやら。


117-2. Re:ギター JENESIS 2003年3月5日(水)1時48分

まず、絶対に安物だけは買うのを避けてください。初めは当然Cコードとかから習うと思うんだけど、それが安物のボロだと、いくら自分が正確に押さえても絶対に鳴ってくれないんで。例え金が無くても、メーカーも何処かわからないような、1万とか2万とかのモデルは買わないほうがいいと思います。無理してでも、5万くらいのモデルでメーカーも有名なもの(グラスルーツ、フェルナンデス、ヤマハくらいならこの値段でもあると思います)を買うようにしましょう。
僕が約4〜5年前に初めて買ったギターはメーカーも何処かわからないような1万くらいのモデルでしたが、先ほども言ったように、こんな安物では当然いい音も鳴らないので、余計に上達が遅くなりました。今では後悔しています。
上達すれば、インペリテリのようなフェンダー・ストラトキャスターにも手を出してみるといいでしょう。ギターをはじめて半年くらい経てば手に入れてもいいと思います。
音が変わる要因は、勿論すべてですが、僕はやはりアンプだと思っています。「出口」なわけだし。もう今のマーシャルも古いので、新しいやつと、ボスの歪み系を1つ、近々購入する予定です。

ところで、あなたはクリス・インペリテリのファンですか?僕も大ファンです。今日初めて「LOST IN THE RAIN」を聴いたのですが、よくあんな速弾きが出来るなと、非常に驚嘆しました。
はじめてギターを買ったときはたしかバイト代だったかな。


117-3. Re:ギター JENESIS 2003年3月5日(水)1時48分

補足:あと、ギター初購入の際は、セット買いをお勧めします。音叉やストラップなど、最低限必要なパーツなどはまとめて購入しておいてください。いざ必要となったときに、慌てるのを防ぐためです。


117-4. Re:ギター 逆十字 2003年3月5日(水)17時44分

JENESISさんご説明どうもありがとうございます。
今年の春休みにはバイトをするのでその金でギターを買ってみようかと思います。
自分はインペリテリの大ファンて所まではいきませんけど、彼の出すヘヴィで鋼鉄な音はたまらなく好きです。
多分自分の知っているギタリストの中で一番好きです。



117-5. Re:ギター ライキチ 2003年3月5日(水)19時54分

CDでのインペリテリの音を出したいのであれば、シングルコイルタイプは避けましょう。
シングルコイルとはギターを右手でピッキングする場所に付いているマイクの事です。
雑誌等で見れば分かリますが、ギターの弦の振動を拾うマイクが弦をピッキングする所についています。
それを「PICK UP」と呼びます。PICK UPには主にシングルコイルとハムバッカーというのがあります。
シングルコイルからはなかなかへヴィな音は作りにくいので、ハムバッカータイプがいいと思います。
分からなかったら、これは楽器を買う店にぜひ恥ずかしがらずに聞いてください。これは絶対です。
JENESISさんが言うように、フェンダーのストラトなどは上手くなってからでいいと思います。ヘヴィで鋼鉄な音は多分出ないと思います。おまけに値段も高いし。
あとは音がどうこうより見た目が非常に重要です。見た目が良いとギターへのやる気がでます。絶対に!ダサいギターなんかやる気が起きません!
ということで、とりあえず最初は見た目の良いギターにヘヴィな音が出やすいハムバッカータイプのギターと後はチューニングがあうギターにすればいいと思います。
ひどいギター(値段が高くてもありがちですが)はチューニングがあわないのです(特にフロイドローズタイプ)。それは初心者にとっては致命的です。それだけは注意してください。
後、インペリテリのような感じですとピックはちょっと「硬め」がいいかな。
話が早いが、買ったら毎回毎日チューニングをしてから練習しましょう!最初のうちは時間もかかり面倒くさいかもしれないが、かなり重要な事です。



ギター」(質問箱)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!