音楽の専門用語 (質問箱)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 質問箱に戻る

139-1. 音楽の専門用語 JENESIS 2003年3月21日(金)0時54分

僕は音楽が苦手なので、メジャーやマイナー、ナチュラルやハーモニクスとかいった専門用語の区別がわかりません。それぞれ、音の響きにどういった違い、特徴があるのでしょうか?また、ギターの指を抑える場所で何処と何処を入れ替えれば変換可能なのでしょうか?
…というのも、最近、クラシカル系なギター・ソロに挑戦しようと思い、ハーモニック・マイナー・スケールについて勉強しようとして調べたところ、このような専門用語に圧倒されてお手上げ状態となりました。(泣)
誰か、ハーモニック・マイナーの練習例として、Aの指を抑える弦とフレット番号を教えてください。出来るだけハイ・ポジションでお願いします。
あと、Aマイナー・ペンタトニック・スケールとはどう違うのかを教えてください。


139-2. Re:音楽の専門用語 ペトルーシ師匠 2003年4月12日(土)11時48分

ハーモニックマイナーはナチュラルマイナースケールの第7音を半音上げたものです。メロディックマイナーはハーモニックの第六音を上げたものです。押さえるポジションは自分で調べましょう。またマイナーペンタトニックというのは普通のメジャースケールから二つ目と六つ目の音を抜いたものです。これは根本的に違いますね。


139-3. Re:音楽の専門用語 エアロ酢飯 2003年4月23日(水)22時40分

ペトルーシ師匠さんは理論派ですね。ジョンこそ私の考える理想的なギタリストです。
補足としてメロディック・マイナー・スケールはハーモニック・マイナー・スケールの第六音を「半音」上げたものですね。音楽理論について勉強したいなら私が薦める本はシンコーミュージックから出ていたACE氏の「理論の鉄人」(タイトル違うかもしれない)ですあれはわかりやすいです。


139-4. Re:音楽の専門用語 JENESIS 2003年4月26日(土)16時16分

レスどうも有り難うございます。
現在僕はペンタトニック・スケールでやっていますが、徐々にハーモニック・マイナーも研究していこうと思います。


音楽の専門用語」(質問箱)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!