HR/HMギタリスト (質問箱)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 質問箱に戻る

149-1. HR/HMギタリスト カババー 2003年3月30日(日)22時37分

私はギター歴が一年をやっとこえた者です。
今まで「コンナノデキルワケナイヨ!」と敬遠してきたHR/HMの曲にこの度挑戦しようと思いまして、基本中の基本といわれるDPのHIGHWAY STARを練習しております。
ここで一つ質問
ギターを弾いているかたで初めて弾いたHR/HMの曲ってなんですか?
よろしかったら教えてくださいまし。



(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


149-18. Re:HR/HMギタリスト el 2003年4月4日(金)12時32分

Paranoid簡単ですね。Iron Manも簡単です。
サバスって簡単な曲が多いから意外に初心者にお勧めなのかも。

そう言えば全然関係ない話なんですが簡単、シンプルで思い出しました。

"簡単だから駄目、難しいから良い"
っていう様な
発言を誇らしげにする方を至る場面で結構目にするんですが
あまり間違った解釈は程々にして欲しいものですよね。
喧嘩が強いと偉いんだ、みたいな幼稚な発想と大差ないです。

愚痴ごめんなさい(笑


149-19. Re:HR/HMギタリスト ヴィレ 2003年4月4日(金)17時56分

elさんへ
>簡単だから駄目、難しいから良いっていう様な発言を誇らしげにする方を至る場面で結構目にするんですがあまり間違った解釈は程々にして欲しいものですよね。喧嘩が強いと偉いんだ、みたいな幼稚な発想と大差ないです。

本当にそうだと思います。はっきり言って個人の好み・感性の違いですから。まして難解だから良いとか・・・困ったものです。シンプル・イズ・ベストって場合も有りますよ。



149-20. Re:HR/HMギタリスト Jackson 2003年4月5日(土)4時18分

>elさん
確かにサバスはあんまりテクいりませんね。初心者の方にはいいかもしれません。
でも、アイオミ氏のギターはかなり旨味が出てるので、そこまでコピーするのは大変です。リフは重い音でごまかせても、ソロになるといかに難しいか分かります。スコアみて、ただただその通りに弾くだけで良いなら簡単なんですが、本気でコピーしようと思ったら全然独特の雰囲気になりません(機材が違うとかとは別次元)。オクターブチューニングもして、チョーキングもちゃんとコントロールできようになったのに。ここに書き込んだので久しぶりに弾いてみてそう感じました。

関係ない話してますね。ゴメンナサイ。


149-21. Re:HR/HMギタリスト ABC 2003年4月8日(火)18時58分

私が初めて挑戦したのはLOUDNESSの「CRAZY DOCTOR」でした。ですが、初心者には手に負えずあきらめてしまいました。結局初めて完コピした曲はハイロウズの「相談天国」でした。



149-22. Re:HR/HMギタリスト JENESIS 2003年4月9日(水)15時59分

>ABCさん
初挑戦曲がCRAZY DOCTORとは、かなり勇気要りますね。
自分の場合、バッキングはすべて耳コピ、ソロはスコアを参考に練習しました。
最初の頃苦労したのは、ハーモニクスがうまく出せなかったこと、あとアルペジオがきれいにならなかったことでした。
高崎本人も今は弾けない(?)と言っているソロ後半はアドリブです。



149-23. Re:HR/HMギタリスト たける 2003年4月21日(月)13時18分

今では弾けなくなってしまいましたが、高校生当時「初めて」コピーしようとがんばった曲は

MSGのArmed and Ready ですね。
Into the Arenaは最後の早彈き部分で挫折しました。無理でした。

高校生でArmed and Readyがリアルタイムなんて、歳がばれますね。(笑)


149-24. Re:HR/HMギタリスト カババー 2003年9月23日(火)2時32分

この話題をだしてはや半年、月日が流れるのもはやいですな…
あれからやっとの思いでディープパープルのコピーがある程度できるようになったので調子に乗ってイングウェイにチャレンジ!
そして当然のことながら断念!
ヤングギターイングウェイ・マルムスティーン奏法2はいまも封印中でございます。
いまはマイケル・シェンカーをコピーしております。これも曲によっちゃムズカシイです。

ところでミナサン「スケール」ってきちんと覚えてます?
ちなみにワタクシはチンプンカンプンです。
誰かスケールの重要さを説いてワタクシのスケール学習にやる気をください。






149-25. Re:HR/HMギタリスト Kamiko 2003年9月23日(火)3時10分

>カババーさんへ

はじめまして。ボクはベーシストです。

ボクはスケールはあまり練習しませんでした。でも一歩前に進もうと思うならとても大事だと思うッスね。特にオリジナル曲なんぞ作ろうと思うなら必要な知識やな。
好きなアーティストの曲ばっかやってたら、次第にアタマに浮かぶフレーズなんか全部ソレになってしまいます。その上、手グセなんかもついてしまうッス。
ボクらが学校で習う音楽は和声なワケで、いざ曲作ろうと思ったら純和声的な曲になってしまいがち。コードトーンの構成音をメインに曲を作ってしまう落とし穴がココにあるッス。

ここでスケールを覚えておくとそんな落とし穴を回避できるッスよ。
まずは、このコードストロークにはこのスケールがハマる・・っちゅう感じでマスターしていくッス。ただ単純に本に書いてるスケールを弾くだけだとストレッチにはなるケド、飽きるし苦痛ッス。

ボクはウチのバンドのギターにレッスンを受けました。そのヒトがやってたスケール練習を伝授するッス。
マスターするコツは、リズム練習にあり!!
①最初はスタッカートでスケールの構成を覚えるべし。(素早く左手が移動できるようになる)
②次にシンコペーションつけて練習すべし。(運指はもちろん、指のチカラが均等になる)
③最後にひとつのフレーズとして練習すべし。(これができれば自分のモノになった証拠)
大切な事は、根気よく自分ができるスピードで練習することッス。あせって速く弾こうとすると必ず手グセがつくッス。
必須の道具はドンカマと鏡である。自然体の姿勢を鏡でチェックしながら、ちょっとずつテンポを上げることが大切ッス。

忠実に守って練習すると、自分が思ってるより意外と早くマスターするッス。何回練習しても下手なヒトは練習方法を知らないッスね。

カババーさん、がんばれ!!






149-26. Re:HR/HMギタリスト カババー 2003年9月29日(月)3時4分

Kamikoさんありがとうございま〜す!
頑張って練習しますよ!



149-27. Re:HR/HMギタリスト BLAZING BLAST 2006年10月4日(水)17時5分

一時期、YNGWIEの"I'll See The Light,Tonight"を練習していた時期がありました。
イントロだけですが(笑)。


HR/HMギタリスト」(質問箱)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!