歌唱力 (質問箱)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 質問箱に戻る

159-1. 歌唱力 ライキチ 2003年4月7日(月)18時27分

ちょいと質問!
「歌唱力がある」って何をもって歌唱力があるのか聞きたいです。
「歌唱力」ってどういうことですか?
皆さんが思う「歌唱力」のある優れたアーティストを聞きたいです。
どうですか?
また「歌唱力」のないアーティストなんかも知りたいですね。


159-2. Re:歌唱力 サトラレタin大阪 2003年4月8日(火)0時38分

いろんな声色を使い分けられるとすごいですよね。
たくさんの表現ができるので…。
ってことで僕はSYSTEM OF A DOWNのボーカル、サージを推しまーす!
デス声とか変な声とか出しまくりです。
普通にメロディも上手いです。
ぜひ聞いてみてください。

KORNのジョナサンも上手いと思いますが…。
ちょっとベタかな?


159-3. Re:歌唱力 クーカイ 2003年4月8日(火)1時35分

やっぱり、聴いていて鳥肌が立つような感動をおぼえさせてくれるようなヴォーカリストは、「歌唱力有り」とみて良いかと思います。例えて言うなら元MR.BIGのエリック=マーティンや、MANOWARのエリック=アダムズとか。もちろんDREAM THEATERのジェイムズ=ラブリエもその一人。あと、HM/HRではありませんがU2のボノも挙げておきたいですね。あと、そうそう、PEARL JAMのエディ=ヴェダーや、AUDIO SLAVEのクリス=コーネルとか。
逆に「歌唱力無し」の方々は・・・(笑)
MOTLEY CRUEのヴィンス=ニールと、元RATTのスティーヴン=パーシー。そしてオジー=オズボーン。でもこの方々の場合、上手くなさげな所が逆に強烈な個性になっていて、大好きです。もう声そのものに物凄い特徴があるから、上手い歌いまわしはかえって必要ないような気がします。



159-4. Re:歌唱力 MP-4 2003年4月8日(火)7時40分

歌唱力のある人は、簡単に言ってしまえば歌の上手い人ですよね。でもって表現力もある人。私の場合ヴォイストレーニングを受けてますが、高音裏声とかそういうテクニック的なものってレッスンを積めば割とある程度までは出るようになるものなんです。多分、何気に聞ける人が一番上手い人だと思います。と、いうことでPOPSだカレン・カーペンター、ホイットニー・ヒューストン等‥、METALだと個人的な趣味でいくと、THUNDERのダニエル・ボウズ、GOTT HARDのスティーヴ・リー、IRON MAIDENのブルース・ディッキンソン、マイケル・キスク辺りが好みですかね。人によって見解は異なると思いますよ。


159-5. Re:歌唱力 うにぶ 2003年4月8日(火)12時14分

まず歌唱力の有無は歌の良い悪いとイコールではないことと、音楽のタイプによって必要とされる歌唱力の条件が違うということを前提として話します。下手でも感動できる歌はあるし、歌唱力抜群の演歌歌手がメタルを歌えなくてもなんの問題もないですよね(笑)。

歌唱力があるということはまず、
1、音程やリズムがバッチリ
2、表現力がある
というのは最低限必要じゃないかと。1はまあ、当然ですね。2は感情表現、歌詞や演奏に合った表現等がきっちりできるということですが、必ずしも1に合致しないし、聴く人の感性によって評価は変わるので、完璧なモノサシはありません。

で、HM/HRシンガーの場合はこれに追加して
3、ある程度幅広く歌える
4、声が太い(迫力がある)
5、ライヴでも上手い
とかも必要でしょうか。速い曲も遅い曲も、激しい曲も穏やかな曲も歌いこなせて、声域も広くないとHM/HR界で上手いと認められにくいですよね。あとは線の細い声だとこの手の音楽では高く評価されませんから。そしてHM/HRはライヴが命!です。

歌唱力のある人はたくさんいますが、ロニー・ジェイムス・ディオやJUDAS PRIESTのロブやティム(ティムはライヴで「本当にこいつは人間か?」と思いました)、デヴィン・タウンゼントなんかは凄いと思います。あと知名度は劣りますが、PAIN OF SALVATIONのダニエル・ギルデンロウは歌唱の幅の広さ、感情表現の素晴らしさ、どれをとっても超絶的な歌い手だと思います。

歌唱力のない人は…まあこれもたくさんいますが、味があればいいんです。酷評されているゲイリー・バーデンやブレイズ・ベイリーも、私は好きです。逆にベタ褒めされてるけどどうしても上手いと思えない人もいるし…。



159-6. Re:歌唱力 ペトルーシ師匠 2003年4月9日(水)19時49分

まぁ声が通るとか高音域が辛くないとか、ライブでフェイクしないとか?そんな感じ?ヨアキムカンスとかなんかは歌唱力がない典型的な下手ヴォーカルですけど^^;


159-7. Re:歌唱力 ばい(by) 2003年4月10日(木)23時45分

DIO、ブルース・ディッキンソン、イイですよねぇ〜
個人的には、ここでいうところの「歌唱力のある」ヴォーカル大好きな人間です。
歌唱力といえばやはりこの人でしょう!KISSのポール・スタンレイ!(きゃー)
彼の声は衰えを知りません!それどころか、歳を増すにつれて上手くなっております!
その声の良さは、彼がオーディションつき(らしい)でオペラに出場したことでも証明されてます!ほんと、凄い人です。



159-8. Re:歌唱力 ゆーし 2003年4月11日(金)21時31分

ブルース・ディッキンソンの音程が外れるのは意図的なものだというのは本当でしょうか? 個人的にはもうちょっとちゃんと歌って欲しい所ですが。
まぁ、彼はそこまで上手くはないと思うけど、HMシンガーとして魅力的な要素を数多く持ちあわせている人だと思います。

最近一番感動させられた歌声は、既に挙がっているサージ・タンキアン! 彼の変幻自在ボイスは、もはやジャンルを超越しています。
スティーヴ・リー、聞き惚れちゃいますね〜。
ダニエル・ギルデンロウ、確かに上手い!


159-9. Re:歌唱力 うにぶ 2003年4月12日(土)23時50分

ブルース・ディッキンソンってやっぱり音外れてる時ありますよね?
物語性のある歌を歌わせたらピカいちだし、好きなんですが、けっこう微妙な音程に思える時が多くて…。
鼻の詰まったような発音のせいでそう聴こえるとか、もとからそういう歌メロなのだろうかとも思いつつ、ずっと違和感を感じていました。
意図的だとしたら何故???


159-10. Re:歌唱力 たける 2003年4月14日(月)16時58分

歌唱力のある・なしは皆さんが語られているとおりでいいとおもいます。
私流に言うなら「音を正確に発するだけでなく、表現力が備わっているかどうか?」ですかね。

ので、私が思う「歌唱力のあるボーカル」上げてみましょう。
特に、「表現力」をキーにした俺的ボーカルベスト5です。

1.STEVE GRIMMETT(GRIM REAPER〜ONSLAUGHT〜LIONS HEART)
2.故FREDDY MERCURY (QUEEN)
3.故PHILL LYNOTT (THIN LIZZY)
4.MICHEAL KISKE(ex.HELLOWEEN)
5.ANDRE MATOS(VIPER〜ANGRA〜SHARMAN)

2と3を選ぶのは「禁じ手」ですか?(笑)


159-11. Re:歌唱力 ゆーし 2003年4月14日(月)18時46分

確かB!誌で編集者またはライターが言ってました。「ブレイズ・ベイリーは、一生懸命メロディを追い掛けても音程が外れてしまう。ブルースはもっと外れてたけど、あれはわざとだし。」みたいに(うろ覚えですが)。
荒々しさを表現するためか、譜面に表せないような微妙な旋律にアレンジして歌っているという感じは確かにあります。でも、それとは別に音程が怪しく感じられる時もあるような気が・・・(^^;。


159-12. Re:歌唱力 エストック 2003年4月14日(月)23時19分

デーモン小暮と人見さん(これあってたっけ?)はものすごく上手いと思います。
あとラビリンスのロブタイラントもものすごく上手いと思います。


159-13. ブルースの歌 ばい(by) 2003年4月15日(火)0時38分

ああいうのをワザととはいわねえべさぁ〜(泣)
要は、音程よりも「迫力」と「勢い」を重視した歌い方ということなんじゃあないんでしょうか。そういうのを果たして下手と言えるのか?音程さえ守っていれば上手いのか?と思うのですが・・・・ち、違いますか(汗汗汗)
メタルのヴォーカルって、そういうものだと思っていたのですが(汗)ロックに最も重要なことは「カッコイイかどうか」ってことだと思います。皆さんはどう思いますか?

そいから、閣下は本当に上手いです。はい。


159-14. Re:歌唱力 鯵の素 2003年4月15日(火)0時43分

エストックさんに激しく同意します。
特に人見さんは日本最強のHRヴォーカリストと言っても過言ではないのではないでしょうか?
特に「Ⅲ」で聴けたSHOCK WAVESでの歌唱はまさに魂がこもっていると思いました。

最近のバンドで上手いなと感じたのは陰陽座の黒猫さんです。
あそこまで自分達の世界観を表現できるのは凄いです!


159-15. Re:歌唱力 JOE吉田 2003年4月17日(木)0時17分

歌がうまい人というのは次の条件が満たされている人を言うと思います。
①音程がしっかりしている。これはシンプルなようで非常に難しい課題だと思います。プロのボ ーカリストなのだから音程が外れるのは問題外だと思われますが、注意して聴いているとほと んどのボーカリストが大なり小なり不本意ながら音程が外れています。
②声量がある。これは声が大きい小さいではなく腹のそこから声を出せているかどうかというこ とです。要はしっかりした発声が出来ているかどうかということです。
③一定以上の声域がある。
④唄に魅力があるかどうか。これは他聞に聞き手の主観が入ります。例えば声質が好きかどう か、歌い回しが好きかどうか、唄メロがかっこいいかどうかなど。

以上から歌唱力があるボーカリストベスト5をかってにあげます。

歌唱力ありベスト5
①スティーブ.ペリー
②ロニー.ジェイムス.ディオ
③人見元基
④デビッド.カバーデル
⑤クラウス.マイネ

逆に歌唱力なしのボーカリストですがメジャーどころのボーカリストは歌唱力がなくてもそれを補って余りある魅力を持つ人が多いです。その代表例はオジーです。
ただ初期のジョーイ.テンペストはどうしようもなく下手なボーカリストだと思います。



159-16. Re:ブルースの歌 うにぶ 2003年4月19日(土)17時25分

>ばい(by)さん
「迫力」と「勢い」を重視して外れるのはなんの問題もないと思います。しかしそれ以外の時の違和感が…いや、ブルースは好きだしちゃんと歌えば上手いのもわかってるんですが(^^;
ロックに最も重要なことは「カッコイイかどうか」ってことだというのには全面的に賛成します。


159-17. Re:歌唱力 ばい(by) 2003年4月19日(土)21時27分

違和感>う〜ん・・・・最新のアルバムでいうと、「ゴースト・オブ・ナビゲイター」のさびのところとか(汗)
おいおい。ブルース弁護側じゃなかったのかよ自分(汗)具体例まで出しちゃって(怒)

ま、それでもカッコイイんだからいいですよね!(ホントかよ)
僕が思ったのは、ブルース復帰時「あの蛙声がなおっていてよかったぁ」ということだけでしたから(笑)なにより馴染めなかったのが、ヤニックが加わってからの、ブルースのあのゲコゲコ声だったもので・・・。


159-18. Re:歌唱力 白狐 2003年4月19日(土)23時29分

☆上記の通り、声の太いことは必須かもしれません。例え高い音域であっても甲高い金切り声のような細い声はのどの筋肉が優れていないことの証明ではないでしょうか。
ただ、そう考えたとき、ロブは外れてしまいますね…。
なので、自分はデーモン小暮閣下を「歌唱力」のある優れたアーティストとして一票入れたいです。DEAD SYMPHONYでの自分自身でのハモリはかなりの高音ではないでしょうか?それに、ある程度の高音域まででの声の太さはのどの強さが出せるものだと思っています。

かなり上のほうで、「ライブでも上手い」という条件を挙げている方がいましたが…マシンガンズのAnchangなんかは、歌+ギター、更に振り付けまでやっていて、歌唱に100%の力がいっていないのは解ると思います。そういうVo.+αの方はここでいう歌唱力のあるヴォーカリストには挙げられないのでしょうか?

…自分はここでの趣旨を少し見誤ったかな?


159-19. Re:歌唱力 うにぶ 2003年4月20日(日)17時44分

ああ、確かにロブはちょっと高音の時線が細いですね〜。特に初期は。でも「PAINKILLER」あたりでの高音は、ぶち切れハイトーンって感じで迫力十分だと思います。それより中音域の時にたまにヘロヘロってなるのが気になります。(←上手いヴォーカルに挙げておきながら…)

Anchangですか。うーん、ライヴ盤での歌唱はボロボロでちょっと聴いてられないくらいでしたが。歌だけに集中すれば上手いんでしょうか。あまりちゃんと聴いたことないので。


159-20. Re:歌唱力 SADA 2003年4月20日(日)18時18分

ロスホのダニエル・ハイメンなんか歌唱力あると思います。あとラプソのファビオ様とか。オラフ・へイヤーも良いと思います。
俺的に歌唱力は声が太いことや、表現力だと思います。
まぁ、俺はあまり気にしてませんが。


159-21. Re:歌唱力 ikt http://coldstitch.hp.infoseek.co.jp/ 2003年4月20日(日)20時15分

新しいバンドでいうとやはりDREAM EVILのNIKLASは歌がウマイと思いますネ、
表現力もあるし、メタル向きのボーカリストとしてはピカいちかも。

あと、RAMMSTEINのTILLなんかも低音の迫力ある声がすばらしくオペラチックで
カッコイイ、ライブでもウマいし。さすがゲルマン民族。

個人的には歌が下手でも味があればO.Kだと思いますが、
まぁソレと歌唱力とは別だと思っとります。
カイ・ハンセンなども良い例でしょう。


159-22. Re:歌唱力 5010 2003年4月21日(月)12時55分

初カキコです。よろしくお願いします。

歌唱力という点では、やはり皆さんが言われてるように音程・表現力なんかは絶対条件でしょうね。あとリズム感とか。それに加えてある程度の音域はやはり必要でしょうね。だけど、普段はそういうこと気にして聴いてないですからね(僕の場合は)。

客観的に見て誰がうまくて誰がへたいとかは分かりませんが、僕の場合は
1.聴いてて違和感を感じない
2.その上聴いてて心地よくなる、そして何度も聴きたくなる
そんなヴォーカリストが好きです。

例外もあるでしょうが、音程が外れていれば1の条件に当てはまらないだろうし、表現力がないと2には当てはまらないでしょうから、結局多少なりとも歌唱力のあると思われるヴォーカリストがやはり好きなんだと思いますね。

上の条件を満たし、更に声質も含めて僕の好きなヴォーカリストは
エリック・マーティン
マイケル・キスク
スティーヴ・リー
です。

ちなみにめちゃ好きではないけど上手いと思うヴォーカリストは
フレディー・マーキュリー
ロニー・ジェイムス・ディオ
アンドレ・マトス
ジェフ・テイト
です。

逆にそこまでうまいとは思わないけど(音程がイマイチ)、好きなヴォーカリストは
ブルース・ディッキンソン
デイヴィット・カヴァーデイル
です。



159-23. Re:歌唱力 5150 2003年4月21日(月)13時25分




名前がおれのと似ている(怒)!いやいや、冗談です!よろしく。

うまいのかどーなのか知らないが、おれはうまいと思うし、大好きなヴォーカリスト。
厳選ベスト5
マイケル・キスク
ブルース・ディッキンソン
アクセル・ローズ
セバスチャン・バック
ロビン・ザンダー

好きではないヴォーカリスト
ロニージェイムスディオ←語尾を上げる所。っしゃー!みたいな歌い方が嫌い。イーヴォオ!ネヴァネヴァ!
アンドレ・マトス←ふにゃふにゃ
ティム“リッパー"オーウェンズ←確かにうまいが、うるさすぎ。ア〜ア〜〜ッ!
カイ・ハンセン←線が細いのに無理なハイトーン。声質が嫌い。発音も「〜スカエ〜!」

その他
MANOWARのエリック・アダムスの声って、ときどき芸能人の勝俣に聴こえるのはおれだけか!?
いや絶対似てるって



159-24. Re:歌唱力 アメンボ 2003年4月21日(月)14時50分

歌唱力があると思うのは、メタルならマイケル・キスクは凄いと思う。ミクスチャー、ヘヴィ・ロックならサージとか。
「歌唱力がある」というのは上の方々が挙げられているもの全てだと思います。
ただ好きになるのは「上手いから好きになる」ってのもあるけど、やっぱ相性じゃないですかね。僕はカイ・ハンセンけっこう好きだけど、どう聴いても上手いとは思えないし・・・。

僕の好きなヴォーカリスト

スティーヴン・タイラー←存在感がありすぎる。独特に言葉を崩して歌うところも大好き。
ロバート・スミス←個性が強い。「キモい」と無視される可能性あり(経験もあり)。なぜか好きすぎて困る。
デヴィッド・ボウイ←無条件で大好き。歌唱力もだけど声が良い。「5年間」でほれた。
ミック・ジャガー←ヘタか上手いかよく判らないところがロック!ヘタウマVoの代表格では? 素晴らしい。

メタルとかと関係ない人達ばかり・・・。


159-25. Re:歌唱力 アゴ 勇 2003年11月26日(水)21時53分

歌唱力もあり個性的なヴォーカリストで大好きなのは、

SYSTEM OF A DOWNのサージ・タンキアンとTOOL、A PERFECT CIRCLEのメイナード・ジェイムズ・キーナンでしょうか。


159-26. Re:歌唱力 tzr 2004年2月1日(日)6時32分

メロスピばっかり聴いてる俺の歌唱力の価値観は 1.声量 2.高音域OK 3.表現力 聴いてて不快に感じたことのあるボーカルはHELLOWEENのANDY( THE TIME OF THE OATHを聴いたけど声小さすぎ)ぐらいです。 みんな書いていないけど元IMPELLITTERIのROB ROCKなんか元HELLOWEENのMICHAEL KISKE級の歌唱力があると思うけどなぁ〜。個人的に元ANGRAのANDRE MATOS、ROB ROCK、MICHAEL KISKE
は最高のボーカリストだと思います。


159-27. Re:歌唱力 ダイドロネル 2004年2月22日(日)13時19分

ここではみなさんが挙げられてない歌唱力のあるヴォーカリストを挙げてみます。

ミカエル・アッカーフェルト(OPETH)‥この人はほんとすごいと思いますよ。野獣のような咆哮と、ハイトーンではないけど(ていうかOPETHの音楽ではそんなの必要ない)情感をたたえた美しいクリーンヴォイス。一度ライブDVD観てください。

ジョン・ウエスト(ROYAL HUNT,ARTENSION)‥まさにHR/HMを歌うために生まれてきたような気がします。なんといっても、もしかして1HZもずれてない??みたいな完璧なコントロール、5オクターブの声域、パワフルかつときには繊細な表現。自分の中では彼の歌う作品はすべて最高傑作になってしまいますね。


159-28. Re:歌唱力 アゴ 勇 2004年2月22日(日)13時38分

ダイドロネルさん、はじめまして。
OPETHのライヴDVDって国内のDVDプレイヤーで見れるのでしょうか?
非常に興味があります。

いいバンドですよねぇ、OPETH。来日しないかなぁ。


159-29. Re:歌唱力 ダイドロネル 2004年2月22日(日)16時14分

>アゴ勇さん
はぃめまして。
最近出た、OPETHのライヴDVD「Live at Shepherd's Bush Empire」は
僕はDisk UNIONで買いましたが普通にPS2で見れましたよ。
ぜひぜひ見て下さいな。

来日して欲しいですよね。彼らの才能はほんと神のようですよ(笑)


159-30. Re:歌唱力 バス 2004年3月27日(土)11時20分

やっぱジェフテイト(初期から中期は特に)じゃないでしょうか


159-31. Re:歌唱力 鬼眉毛 2004年4月29日(木)15時27分

若手?ではキャメロットのロイ・カーン、ロストホライズンのヴォーカル(名前忘れた)が凄く歌唱力が有ると思います。力を入れなくても自然に高音域が出る美し系のカーンと中音域の安定と高音のパワーと超絶ハイトーンを持つロストホライズンのやつ。タイプは正反対ながら、この2人は歌唱力あるヴォーカリストの代名詞だと自分で勝手にに位置づけています。


159-32. Re:歌唱力 ドクトル・メタル 2004年5月9日(日)14時10分

いわゆるクラシックメタル(メイデンとかジュダプリとかレベルの方々のことを勝手にそう呼んでます)以外で言えば・・・。ファビオ・リオーネ(ラプソディー)なんて、かなり上手くて、かっこいいです。もっと最近なら、方々で絶賛されてましたが、ニルス・パトリック・ヨハンソン(スペースオデッセイ・・・あえてそう書く)なんて確かに悶絶ものです。
上手いけど、なぜか色気のない、っていうか、花のない、っていうボーカリストっていますよね。あえて名前はあげませんが・・・。
逆に、カイ・ハンセンなんて下手くそかもしれませんが、かなり好きです。かっこいいと感じます。
ポイントのひとつとして、良い曲、そのボーカリストにベストフィットの曲を歌えているか?というところも大きいのかもしれません。


159-33. Re:歌唱力 無の英雄 2004年5月23日(日)4時25分

ここにいない人だと新ANGRAのエドゥ・ファラウスキなんかもそうとう
レベル高いと思います。後、元AT VANCEのオリヴァー・ハートマン
もそうとう上手いっすよ。他にもLAST TRIBEのリカルドや、TI
ME REQIEMのアポロもいいし、MASTERPLANのヨルンもエ
モーショナルで捨てられない。トビアス・サメットもラルフ・シーパーズも
VISION DIVINEの新Voもいけてると思います。
自分は癖があろうと無かろうと堂々と力強く歌える(線の太さや声の高さで
は無い)ヴォーカリストが上手い人だと思ってます。


159-34. Re:歌唱力 Z400FX 2004年5月23日(日)8時4分

歌唱力とは直接結びつかないかもしれませんが、
「ビブラート」がかけられるとロングトーン等が映えますよね。


俺の考える歌唱力の定義については、
上記の「うにぶ」さんとまったく一緒だったので割愛します(汗。


歌唱力があるボーカリストとしては月並みですが、JUDAS PRIEST〜ICED EARTHのティム・オーウェンズ、
非HR/HMだと「松崎しげる」さんですね。本当に歌唱力があると思いますよ。


159-35. Re:歌唱力 めたりょん 2004年7月2日(金)7時28分

声量が有り音域をきちんとコントロール出来る人。
でもそれが完璧でもつまらん人はつまらんし、下手くそでもかっこいい人はかっこいい。
歌唱力だけ求めたらやっぱオペラ歌手とかが凄いんだろうけど、興味が無いからなあ(~_~;)


159-36. Re:歌唱力 ぼす 2004年9月6日(月)14時35分

ジョンレノン何かはライブ見ても口をちょっとあけてるぐらいなんだけど、
軽く歌ってるのかな?


159-37. Re:歌唱力 さちこ 2004年10月1日(金)22時23分

歌唱力があるというのは音楽として作品になっていることです。
ロックを歌うならロック、ブルースならブルースのリズム感が歌唱として現れていること。これができてる段階で基本的な音程とかは考える必要がないと基本にとれる段階を通過したからこそできてるから素人の枠は超えてます。
音程に関しては作品にするためにやってるならこれも一つの技。技かアレンジかがわかるわからないも各自の能力。それでも人間のレベルであるからどんなに巧い人でもはずす(私は失敗という)ことはあるが巧い人がはずすのと下手な人がはずすのでは全く違う。それを程度としてどのランクにいれるかは各自の音楽感性によるもの。

ただ無難に歌えて強弱をつけないのならむしろレベルの高いことをして失敗した人よりも下手と私的にはなる。


159-38. Re:歌唱力 fu‐mi 2004年10月2日(土)0時13分

HELLOWEENのマイケル・キスクって
J-POPしか聞かない素人とかに聞かせると絶対に笑われます。(泣)
キスクかなりいいですけどねー。声のノビが特に好き。


159-39. Re:歌唱力 FALS http://www.h6.dion.ne.jp/~fals/ 2004年10月25日(月)1時58分

ヘヴィ・メタル限定なら、ロブ・ハルフォードのような歌い方が出来る人…という事になるかも。ジャーマン・メタルやマノウォーみたな「直系」以外にも、彼に影響を受けたヴォーカルは数知れず。
ロブ知らない人には、「ラルフ・シーパーズのような…」でもいいです。意味同じなので(笑)。

個人的には、ハイトーンで綺麗に響くシャウトが出来れば「巧いな」と感じてしまいます。



159-40. Re:歌唱力 歩兵 2004年11月13日(土)11時19分

一時期習ってたときのヴォーカルの先生は上手いヴォーカリストとして吉田美和や広瀬香美の名前をしばしば出していました。こういう人たちってそれこそ歌の教科書を完璧にマスターしたような基本的で正統的な上手さを持ってるんでしょうね。広瀬香美にいたっては個性も強いと思うけど。
その先生は何よりまず発声に気を使う人で、綺麗な声を出すためにはまず喉を開くこと。わかりにくいので違う言い方で言うと声に息を多く混ぜて歌うこと。そうすると広がりのある太い声が出るようになります。あと腹筋だけじゃなく背筋も重要だとか。音程は当然とれてた方がいいけど、高音においては、本来の音よりも気持ち少し高めにとるといいみたいです。たしかにいろんな人の曲とか聴いてるとそう思うことがちょくちょくあります。あと歌うときは頬をちょっと上げる感じ(笑顔に近い感じ)で歌うと声に明るさが出て良いと。
メタル界においては多分エリック・マーティンとかスティーヴ・リーとかジョン・ボンジョヴィとかが上手いシンガーなのかなと思いますけど。でも普通に上手いのもいいけど、メタルの世界では個性の強さがかなり重要視されるのでアクセル・ローズみたいなシンガーが人気あるんでしょうけどね。ブルース・ディッキンソンとかと比べると声の太さにかなり差がありますけど。マイケル・キスクってファルセット使ってるように聞こえるけど違うのかな。


159-41. Re:歌唱力 ウシオ 2004年11月14日(日)3時53分

個人的にだけどかなり抽象的な表現すると「聞いてて気持ちいい歌い方」してたらちょっと音外してていようが無難な歌い方してるより全然聞きがいがあると思う。

デスでもハイトーンでもスクリーモでもテクニックを超越したスピリットさえあれば…激クサな事言ってすみませんがホントそう思うんスよね最近…。


159-42. Re:歌唱力 BLACK MURDER 2004年11月14日(日)18時53分

THIN LIZZYが好きな俺が聴いてもフィル・ライノットは上手いとは言えないが、人の心を打つ力を持ってると思われる。ただし、こういう「ホントは下手なのに尊敬されるシンガー」はそうそういるもんじゃない!!ということで、純粋に歌唱力が素晴らしいなって思うシンガーを挙げます。
1、スティーヴ・オーヴァーランド(FM、SHADOWMAN、THE LADDER)
2、スティーヴ・ペリー(JOURNEY)
3、ルー・グラム(FOREIGNER、SHODOWKING)
あと、実はめっちゃ上手いとは思わないけど、大好きなのは、
1、サミー・ヘイガー(VAN HALEN)
2、デイヴィッド・カヴァデール(DEEP PURPLE、WHITESNAKE)
あたりかな。一番すきなのはオーヴァーランド!!あの歌いっぷりがたまらなくかっこいい
。(知らない方でメロディアスハード系が好きな方、最近出たTHE LADDERというバンドをぜひ聴いてください!)やっぱ、歌いっぷりと、ちょっとハスキーな声質が俺にとっては重要。

ちなみに、俺の中ではANGRAの最初の奴とか、マイケル・キスクとかその他メロスピ系大勢みたいなキンキン声のハイトーンシンガーたちは上手いとはまったく思いません(ハイトーンが嫌いなわけじゃない)それよりか「ブラックアルバム」以降のジェイムズ・ヘットフィールド(METALLICA)の方が断然上手くてかっこいいと思う。


159-43. Re:歌唱力 x lover 2004年12月11日(土)20時46分

歌唱力抜群なさん
LOST HORIZUN の EX(?)VOCAL
VISION DIVINE の NEW VOCAL

歌唱力なさすぎて聞いてて気持ち悪くなってくる人
グレイのVOCAL

声が図太い
音域がある

が歌唱力一番大切なことでしょう! あと音程も!!




159-44. Re:歌唱力 メタリック 2004年12月11日(土)22時19分

エドゥ・ファラスキがものすごい歌唱力してます。
声域声量などの基本的なステータスもすごいですが、なにより繊細な表現力が素晴らしいです。マーク・ボールズなんかはオペラティックな唱法で人気がありますが、なんか一辺倒なんですよね。どの曲も同じっていうか。やはり声域声量は基本として、アクセントやディレイやビブラートをどこでどのくらい使うべきか、とかそういった音楽的アプローチを高い感性で表せる人を「歌唱力がある」と言うのだと思います。声の良さもボーカリストとしては重要ですが、歌唱力には関係ないかな、と。


159-45. Re:歌唱力 ゆき 2005年1月2日(日)19時12分

個人的歌唱力論についてのべれば歌がうまいとかへたとかいうのもその各自がその歌手がどれほど難しいとかプロ的と感じるかですが、実際プロ的と感じるのは1部の正当派歌唱をのぞいて芸術性を問いただす歌唱力は賛否両論がでます。おおかたの特に日本の歌手の場合素人としてうまいレベルであっただけなのに好みでうまいという人たちが多いです。そのレベルの判定は好みを歌唱力=プロ的と感じるかは方程式はありません。それと感動できるのも個人差があります。各自の感性や芸術性にたくされてます。クラシックをロック歌唱ではあらわせないのと同じように。だから歌唱力があるなしはその人の心が決めることです。その各自が心に感じる宝物であって違う感動レベル感性の中で絶対的な方程式がない以上心にあるものです。





159-46. Re:歌唱力 メタリック 2005年1月3日(月)0時4分

ゆきさんの言うことは正しいと思います。抽象的なジャンルにおいて絶対的な評価なんて出来るわけないですから。「芸術は競争じゃない」ってスティーブヴァイも言ってましたしね。強いて言うなら後世まで残ったものとか、そういうより多くの共感を得たものが評価されますよね。


159-47. Re:歌唱力 toratoratora 2005年1月4日(火)13時14分

たしかに芸術は競争じゃないというのは、全くその通りだと思いますが、
厳然として「歌唱力」という評価基準は存在しているのではないでしょうか。
それがイコール絶対的な物差しではないにしても。

ありきたりの言い方で言えば
「音程の正確さ、声量、発音、声域の広さ、歌い回しができること、ビブラートの安定性」
などが歌唱力を図る目安と思います。

私個人は、あくまでも歌唱力だけでその人の力量を図ったりはしませんが。
むしろ「個性、味」を重視します。
いわば、客観と主観の違いですね。


159-48. Re:歌唱力 BLACK MURDER 2005年1月5日(水)9時36分

確かにtoratoratoraさんがおっしゃる通りかもしれませんね。私個人的にも、「個性、味」を重視することも多々ありますが、やっぱり最低限度プロとして音程だけはきっちりしてほしいですね。まあ、これも私個人的にですけども。たまに、試聴しているとひどいシンガーはいますからね。フィル・ライノットは声域も狭いし、いわゆる歌唱力があるとは思えないけど、あの独特の世界観と、特にバラードでの訴えかける力は素晴らしいシンガーだと思います。
私の周りの音楽ファン(特にJ-POPの)は高い声が出れば上手いと思っている人がやたらと多いけど。。。


159-49. Re:歌唱力 メタリック 2005年1月5日(水)11時7分

日本人が下手なのは日本語独特の「発音」が原因らしいですね。ところでブラジルのシンガーは非常にハイレベルな表現力を持っていると思います。それはブラジル語の「発音」が起因してるのかもしれませんよ。ですから、例えばブラジルのシンガーが気に入ったのならブラジル系のシンガーを探せば自分なりのベストシンガーに出会えるかもしれませんね。


159-50. Re:歌唱力 toratoratora 2005年1月6日(木)0時2分

ちなみに、具体名で申しますと、
客観的に上手いなと思う人:マイケル・キスク(元HELLOWEEN)、マーク・ボールズ(イングヴェイ他)、ジェイムズ・ラブリエ(DREAM THEATER 2NDの頃)
・みんなものすごく上手い。が、やや機械的。

主観的に好きな人:デイヴ・ムステイン(MEGADETH)、グレース・スリック(JEFFERSON
AIRPLANE他)など多数
・「テクより味」の人の例(下手というわけではない)

両方充たしている人:ジェフ・テイト(QUEENSRYCHE)、久保田早紀(「異邦人」の人)
・少なくとも俺的には神レベル。

・・・かな。


159-51. Re:歌唱力 タコスケ 2005年2月12日(土)3時42分

声量の豊かさや音域の広さはシンガーのスキルとして
「武器」にはなります。
ですがそれが全てではない事は周知の事実です。
大事なのは「伝えたい事」を聴くものの心に届くように
出来るか否かなのです。
要するに「歌唱力の有無」というのは結局のところ聴く者一人一人が
主観的に捉える事柄であり、第三者の意見は当てにならないということですね。

ちなみに私がコレまでに「歌唱力がある」と思ったシンガーはジャンルレスで、

国内)山田信夫、人見元基、森川之雄、坂本英三、山田雅樹、小野正利
浜田麻里、藤本朗、濱田金吾、山本潤子、奥土居美可、国分友里恵etc

海外)アン・ウィルソン、ジミ・ジェイミソン、ブライアン・ダンカン、
ボブ・カーライル、エリック・タッグ、スティーヴ・オーヴァーランド
クリス・オウジー、エリック・マーティン、クラウス・マイネ
テリー・ブロック、、、結構いますねw



159-52. Re:歌唱力 帆船 2005年3月7日(月)5時12分

やはり音程の正確さと詞の表現力、そして声量と思います。
これらが兼ね備わっていればバラードからハードチューンまで何でも歌いこなせることが出来る
だろうし尚且つ何を唄っても聴き手に伝わってくると思います。
平原綾香を例にすると、彼女は抜群に歌はうまいですが歌唱力があるとは言えないと思っています。
私が「歌唱力がある」と思った歌い手は以下。
・美空ひばり
・ロニージェイムスディオ


159-53. Re:歌唱力 中曽根栄作 2005年3月8日(火)17時56分

木村カエラちゃんが上手い


159-54. Re:歌唱力 karasu 2005年3月25日(金)22時33分

日本の代表は美空ひばりかな・・?メタルじゃないか・・。
メタルだったら聖飢魔Ⅱのデーモン小暮とか、MR.BIGのエリックとか・・。
個人的意見ですが・・。



159-55. Re:歌唱力 JICK 2005年3月27日(日)4時10分

VOAことサミー・ヘイガーが一番好きです。ん、好きなシンガーじゃなく歌唱力でしたね。でも、サミーも上手な部類に確実に入るでしょう?


159-56. Re:歌唱力 WILK 2005年7月24日(日)22時17分

ダニエル・ギルデンロウに一票。
デス声からハイトーンまで自在に操る音域の広さ、感情表現においてはトップクラスだと思います。



159-57. Re:歌唱力 お宝発見隊長 2005年7月25日(月)22時57分

私もダニエル・ギルデンロウに一票。

彼にこそカヴァーアルバムを出してもらいたいです。圧倒的な表現力にひれ伏してしまいそうだ。考えただけでも鳥肌が立ってしまう。

彼を知らない人は是非聴いてみてください。


159-58. Re:歌唱力 WILK 2005年7月26日(火)0時59分

ダニエルならいろんなジャンルいけそうですよね。
是非、聴いてみたいですね。

POSも「THE PERFECT ELEMENT 2」を早く作って下さい(笑)


159-59. Re:歌唱力 shshsh 2005年7月27日(水)0時46分

国内ではB'zの稲葉浩志以外の誰がいる!!!
特にソロアルバムでは上手さが凝縮されてるんですよね。
歌詞も泣けるし。


159-60. Re:歌唱力 中曽根栄作 2005年7月27日(水)23時36分

GENKIこと人見元基がおる。


159-61. Re:歌唱力 闇のイージス 2005年7月28日(木)6時44分

同じく、
国内の男性ボーカリストなら人見元基に一票。世界に通じる実力もあるでしょうし。

歌唱力とは少しズレるかもしれませんが、音源とライブがあまりにも違いすぎるボーカルは微妙ですね。
音源以上の歌唱やライブでの荒々しさが楽しめるならまだしも、高音が出てない、またはキー下げ等されると萎えますね。
体調に左右されることもあるでしょうけど、最低限の体調管理もボーカルとしては重要なことだと思います。


159-62. Re:歌唱力 飛白 2005年8月4日(木)19時52分

人見元基は松本孝弘の洋楽カバーアルバムでしか聴いたことはないのですが、
かなりの衝撃でしたね!

でも自分が推すボーカリストは、稲葉浩志です。
B'zの曲でしか彼の聴いたことのない人は、ぜひソロのアルバムを
聴いてみてください。あれほどのドロドロした内面の感情を音にし、聴く人を
のめり込ませるような歌唱は、本当にすごいと思います。

あとはやはり、美空ひばりです!
上手く表現できなくて申し訳ないのですが、彼女のジャズを聴いた時は
かなりの感動を覚えました。



159-63. Re:歌唱力 と〜さか りん 2005年8月21日(日)0時13分

ダニエル・ギルデンロウかわいい


159-64. Re:歌唱力 と〜さか りん 2005年8月21日(日)0時14分

ダニエル・ギルデンロウかわいい


歌唱力」(質問箱)の話題にレスする
タイトル

コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)



ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!