ブラストビートの使いどころ (質問箱)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 質問箱に戻る

174-1. ブラストビートの使いどころ まんぞう 2003年4月21日(月)21時24分

このサイトを見てて、どうやら世界最速チューンはナパームデスのSCUMっぽい事が分かってきました。ここで質問です。
一つ目。CRYPTOPSYの4thのオビに、人類史上最速、最凶と書いてあるんですが、(実際速いと思った)テンポはどんなもんなんでしょう。ナパームデスは新作しか聴いた事無いけど、バカ集団のCRYPTOPSYも本家ブラストにはかなわないのかな?
二つ目。個人的にはブラスト=速い曲とは思ってなく(実際のテンポとか、わからないので、2ビートの方が体感速度が上と思ってる。ちなみに体感速度的にはデフレッシュド3rdなんかが最速くらいに考えてる)曲に威圧感とか出す為に使われたりする事も多いのかな?
これって間違いでしょうか?


174-2. Re:ブラストビートの使いどころ ローランDEATH 2003年4月23日(水)1時5分

俺にとっての体感速度No.1&アグレッションの曲は、やはりMORBID ANGELかな、特にFLESH TO THE FATAL FORMULAS(5TH)のCHAMBERS OF DIS。
NAPALM DEATHは確かに速さも感じられるが、どちらかというと「勢い」で突っ走る感じで、実際にはあまり速くはないと思う。CRYPTOPSYは緩急を巧みに操り、速いパートをより引き立たせる技術があり、その辺は巧いと思うが、私には「速さ」と同時に「正確さ」が重要な要素なので、MORBID ANGELの方が気に入っている。
単に、ブラストパートだけでなく、「おかず(ローリング含む)」も含めて考えると、新生NILEや、新生HATE ETERNAL、少しジャンルが違うが、現ラインナップのMAYHEMも「速い」と思う。



174-3. Re:ブラストビートの使いどころ まんぞう 2003年4月23日(水)20時28分

ローランDEATHさんのコメントを読み、あらためてCHAMBERS OF DISを聴く。確かに速え!で、CRYPTOPSY、速さより馬鹿さを感じる(笑)個人的にNILEはあまり速さ感じないんですよね。なんでだろう?HATE ETERNALも速いですねー。心地良くうるせえし。あ、MAYHEM、おかげさまでフルレンスは購入しました。はまってます。次のアルバム早く出せ!
しっかしMORBID ANGEL聴いてるとなにが速いとかなんだとか、ブラストの使いどころがどうとか、どーでも良くなってきます。やっぱ帝王最高!次のアルバム早く出せ!


174-4. Re:ブラストビートの使いどころ うにぶ 2003年4月23日(水)23時3分

「SCUM」が最速なんですか?
「SCUM」ってミドル〜スローが主体の曲だと思いましたけど。中間部に激速ブラスト・パートはあるけど、現在の彼らの作品のブラストの方が私には速く聴こえますが…。
あとアルバムの『SCUM』全体で見ても、今のグラインド/ブルデスのいくつかのバンドの方が速く激しいように聴こえます。音質のせいもあるかもしれないけど。私も初期NAPALM DEATHは好きなので、けなすつもりは毛頭ないし、歴史的価値も素晴らしい名盤だとは思いますが。

ブラスト・ビートと曲の疾走感はたしかに別ですね。ブラスト・ビート自体、肉体的なノリとはかけ離れたの速さだということもあるし、曲の速さはリフやヴォーカルにも左右されるものですから。でもブラスト使ってて曲自体も速くてとんでもない疾走感の曲もやっぱりあります。
ブラック・メタルとかは疾走感より重々しさを出すためにブラスト・ビートや高速バスドラをバックに「敷いておく」って感じに思えます。


174-5. Re:ブラストビートの使いどころ 素人ギタリスト 2003年4月24日(木)17時22分

ブラストを使った速い曲といったら、まずはVaderかEmperor(Ye Entrancemperiumとか)が頭に浮かびますが、どうでしょうか?


174-6. Re:ブラストビートの使いどころ NVE 2003年6月27日(金)23時27分

曲の速さというのは突進力だとかいろいろ要素があって、一概には言えないけれど、ドラムのブラストビートの速さに限定して言えば、ナパームデスのSCUMは15年以上前の当時最速だった訳で、現在のブルタルデス/グラインドのバンドはどのバンドでも遥かにブラストが速いです。マシンドラムを駆使した反則ブラストでは聴き取れないほど速いのもありますが、それは別として人力ドラムではCRYPTOPSYはトップクラスでしょう。あとORIGIN 2NDも信じられないほど速いブラストが出てきます。DIVOURMENTも速いブラストに加え、アホみたいな光速ロールがあります。最近ではFOETOPSYのブラストの速さにビックリ。初期ブラストビートの2倍速あるんじゃないかな。まだまだ速くてカッコイイバンドはありますよ。猪突猛進な突進力ではゴアグラインド系がスゴイと思います。最近ではブラジルのNEURO VISCERAL EXHUMATIONいいですね。ただ、一度NAPALM DEATHのPEEL SESSIONを未聴でしたらぜひ聴いてください。あれは凄いです。ものすごい音圧で体感速度は今でもトップクラスです。SCUM もFROM ENSLAVEMENTも比較にならない迫力です。


ブラストビートの使いどころ」(質問箱)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!