LOUDNESSについて (質問箱)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 質問箱に戻る

176-1. LOUDNESSについて ばい(by) 2003年4月23日(水)21時57分

「LOUDNESS」世界にも通用するバンドということで、聴いてみようと思ったのですが、メンバー交代が激しかったらしく、どのアルバムを聴けば彼らの真髄に触れることができるのかがまったくわかりません。ベスト版もあまりアテになりそうにないようなので困っています。
時代、メンバー的に見て、どのアルバムを聴けばLOUDNESSがわかりますか?
もし、ライヴ抜き・ベスト版有りで5枚選ぶとしたら?
教えてください。よろしくおねがいします。


176-2. Re:LOUDNESSについて エアロ酢飯 2003年4月23日(水)22時17分

どうなんでしょ私はとりあえず「THE BEST OF LOUDNESS」を聞くのがいいと思いますが。それとbyさん、バケットヘッドといえばガンズの現在のギターですな。彼はまともな人間ですインタビュー読めばわかります。確かにあの格好は変ですが…。


176-3. Re:LOUDNESSについて なおき 2003年4月25日(金)0時41分

世界に通用するという視点でしたら、世界に出て行ったアルバムをストレートに聴いてみるのがいいんでないでしょうか。私も当時そうしました(^^) 「THUNDER IN THE EAST」そして「SHADOWS OF WAR」。久しぶりに日本人がビルボードに食い込んだってことで、当時はHM/HRだけではなく、広く音楽界に知れ渡ったニュースでした。モトリークルーとツアーしたかと思えば、日本では一般的な音楽番組に出演したりしてました。オリコンとビルボードに同時にチャートインした希有な日本のバンド(^^)
個人的には、SHADOWS〜の方がお勧めです。最近オリジナルメンバーで復帰しましたが、もちろん、その時のメンバーで録音されてます。
それで興味が湧いたらあとは時系列順に現在までたどっていくのがいいのではないでしょうか。わたしゃドラムやってたんで、どうしてもドラムを中心に聴いてしまうのですが、樋口宗孝のドラムはいいですよ。特におかずの切れ味は世界でもトップクラスと言われたもんです。


176-4. Re:LOUDNESSについて JENESIS 2003年4月26日(土)15時52分

LOUDNESSを誰よりも愛する者(?)として、できる限りで答えます。
>メンバー、時代的に見てどのアルバムがよいか
まず、二井原、高崎、山下、樋口の4人のオリジナル・メンバーが在籍していた頃の、デビューからの`81〜'88年当時のアルバムは大抵おすすめです。
>どのアルバムを聴けばLOUDNESSがわかるか
LOUDNESSのアルバムで、最も多く名曲が収録されているのは、海外進出前の4THアルバム「DISILLUSION〜撃剣霊化」でしょうな。「CRAZY DOCTOR」は必聴。
>5枚選ぶとしたら?
DISILLUSION, HURRICANE EYES, THE LAW OF DEVIL'S LAND , THUNDER IN THE WAST,
そしてライブ盤「EUROBOUNDS〜リマスター〜」ですね。「ライブ盤抜き」とおっしゃって
ましたが、彼らはライブで本領を全力発揮するバンドなので、是非聴いてください。EUROBOUDSはもう、迫力が凄いですよ。
>ベスト盤はあまりあてにならないのではないか?
私もそう思います。正直、LOUDNESSは何を基準に選曲しているのやら・・・。
今回の「RE-MASTERPIECES」にしたって、捨て曲もいくらか入ってるようだし、初期の代表曲「LONELY PLAYER」「SPEED」は入ってなかったようだし・・・。


176-5. Re:LOUDNESSについて ばい(by) 2003年4月26日(土)21時27分

マイク・ヴェセーラがいたこともあるとか無いとか・・・。>LOUDNESS

その想像以上のレヴェルの高さに驚きまして聖飢魔Ⅱから日本のメタルに入り、他のバンドも聴いてみるべえとANTHEMのオーヴァーロードを買ってみたりとかしはじめました♪
声はあまり好きではありませんが、カッコイイので大満足です。
で、カネガネお噂だけは聞いていたLOUDNESSにも手を伸ばし始めようとしている所です。
とりあえず、費用を最小限に押さえるため図書館で検索しました。
哀しいかな、教えていただいたアルバムはほとんどありませんでした(泣)
それでもでるわ17件。「オンザプロウル」「ジェラシー」「スピリチュアルカヌー」「スラップインザフェイス」「DRAGON」「8186ライブ」「ハリケーンアイズ」「ベストソングコレクション」「降臨幻術」「魔界典章」「マスターズオブラウドネス」「ライトニングストライクス」「ラウデスト」「LOUD'N'RAW」「ラウドネス」「ONCE AND FOR ALL」もちろん、ハリケーンアイズは即予約(笑)。
「DISILLUSION」「THE LAW OF DEVIL'S LAND」「 THUNDER IN THE East」「SHADOWS OF WAR」探してみます。とくにTHUNDER IN THE Eastは良さそうですね!
ただ、僕の周りで手に入るかどうか・・・・。
なかなか置いてあるところ&品揃えの良いお店無いんですよねぇ日本の一昔前のメタルって(悲)それに高いし(泣)なんで外国のCDより500円も高いのでしょうか・・・。

なおきさん>僕も気に入ったバンドは時代順に片っ端から聴いていくようにしています。今まででいうと、MAIDEN、KISS、AEROSMITH、その他いろいろ・・・・

JENESISさん>詳しく教えていただいて感謝です(喜)ライブ版、嫌いではないのですが、基の曲を知っていないとどうも聴きづらくて・・・という理由でライブ版抜きと書きました。まずはスタジオ版からはじめていきたいとおもいます。
関係無いですが、KISSは、やっぱライヴですよね!(笑)

エアロ酢飯さん>なんか、ふしぎな人ですよねバケットヘッド。あの面子でアルバム出るのでしょうか?てか、出す気あるのか!?>アクセル

エアロ酢飯さん、なおきさん、JENESISさん、ありがとうございました!
引き続き情報、お待ちしていま〜す


176-6. Re:LOUDNESSについて MP-4 2003年4月26日(土)23時3分

>ばい(by)さん
私はLOUDNESSに関しては殆ど知識は無いに等しいのですが、その昔東京ドームで元旦に行われたイベントで、1stACTとして来日する予定だったスティーヴ・スティーヴンス・アトミックプレイボーイズというその名の通りGのスティーヴ・スティーヴンス率いるバンドが、解散のため来られなくなって、代わりにLOUDNESSが出演するというハプニングがありました。スティーヴ目当てで行った私は絶句しましたが、その時のLOUDNESSの気の毒な状況ったらなかったですね。VO.のマイク・ヴェセーラが「YEAH!」と叫んでも、会場は水を打ったような静けさ。ライヴ自体は悪くなかったのですが、やっぱりヘッドライナーが(確か)ドン・エイリーだったかブライアン・アダムスだったかってところに問題があったんでしょうかね。因みに2ndACTのマイケル・モンローは結構盛り上がってたんですけどね。


176-7. Re:LOUDNESSについて エアロ酢飯 2003年4月28日(月)0時24分

>ばい(by)さん ガンズのニューアルバムはいつでるのか?について
ガンズは、アルバムを出したくても今までに莫大な経費がかかっています。レコード会社側がアルバムを出すと、その経費まで負担しなくてはなりません。だからアルバムの原盤を引き取るレコード会社がいない。それでいつまでたってもアルバム出せない。ほんと、どうしたらいいんでしょうね、アクセルさん。スーパーボウル観戦してる場合じゃないでしょ。


176-8. Re:LOUDNESSについて JENESIS 2003年4月28日(月)16時22分

>ばい(by)さん
マイク・ヴぇセーラが在籍していたのは、'88年にヴォーカルの二井原が脱退した、その後約3年間です。彼がイングヴェイのバンドに参加したのは、その後です。
あと、定価についてですが、'01年に、彼らは海外進出時代のほとんどのアルバムを、廉価版として一挙に再発しています。現在、LOUDNESSのほとんどのアルバムは2,000円以内で手に入ると思います。是非探してみてください。


176-9. Re:LOUDNESSについて louder 2003年4月30日(水)17時26分

どの時代のLOUDNESSを真髄とするかは各個人によってまちまちでしょうが、ファン歴17年の私がオススメしたい5枚は、(ファン歴は関係ないか)
「HURRICANE EYES」(日本語Ver.ではなく)、「THUNDER IN THE EAST」、「魔界典章」、「撃剣霊化」、「SHADOWS OF WAR」です。
マイク在籍時の「SOLDIER OF FORTUNE」も捨てがたいですね。
ベスト盤ですが、はっきり言ってどれもなんだか中途半端な選曲で本当の意味でのベスト盤は無いと思っています。よって、ベスト盤はあまりオススメしません。


176-10. Re:LOUDNESSについて ばい(by) 2003年5月3日(土)14時34分

すみません。回線かなんかの故障でしばらくネットにつなげませんでした。

えと、その後あちこち探してみたのですが予想通り見つかりませんでした。で、最後の手段としてアマゾンにて「THUNDER IN THEEAST」と「撃剣霊化」を購入。只今聴きこんでいるところです!JENESISさんのおっしゃる通り、1500円で手に入りました。

なんかめちゃめちゃカッコイイですね!以前まで聖飢魔Ⅱを聴いていたのですが、彼らが(おそらく参謀の力で)メロディアスで華やかなメタルだったのと反対に、ひたすら純粋でごつごつした「これぞメタルッ!!」てカンジで!!

が、両アルバム一曲目でお腹いっぱい状態になってしまったため、まだちゃんと最後まで聴けていません(汗)特に「THUNDER IN THE EAST」の一曲目CRAZY NIGHT!すげえ好き!HEY!HEY!HEY!ってのがたまりませんな!

やはり海外向けなのでしょうか。全部英語だったのが残念です。日本語だったらあのヴォーカルの方、もっとカッコ良かったのかもなあ・・・・。
って、2枚しか聴いてないくせに偉そーに何言ってんだお前は!(怒)
もうちょっとちゃんと聴いてから、感想書きこみ&星3つ付けますんで(笑)。

>louderさん
ファン暦17年!?すごい!僕がこの世に生まれる以前からファンだったんですね!?
マイク・ヴェセーラ、結構好きなヴォーカリストです。彼の在籍していたころの物も是非聴きたいと思っていました。SOLDIER OF FORTUNE探してみます!

MP-4さん、エアロ酢飯さん、JENESISさん、louderさん、ありがとうございました。返事が遅れてごめんなさい。


176-11. Re:LOUDNESSについて ばい(By) 2003年5月5日(月)17時23分

あ、M・Z・A!て言っていたんですか(赤面)。


LOUDNESSについて」(質問箱)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!