ギタリスト! (質問箱)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 質問箱に戻る

177-1. ギタリスト! ジョイン 2003年4月25日(金)13時3分

世界一のギタリストみなさん誰だと思われますか?
僕は個人的にはAEROSMITHのジョー・ペリーかOasisのノエル・ギャラが-
かな?と思っておりますが,皆さんの意見聞かせてください!


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


177-64. Re:ドラマー! なおき 2003年5月3日(土)23時43分

いやいや、
テク部門なら、テリー・ボジオ。
パフォーマンス部門なら、ライデン湯沢も捨てがたいですぞ。


177-65. Re:ギタリスト! なおき 2003年5月3日(土)23時52分

「誰が最強の**楽器演奏者か」は、個人的にはその楽器をプレイした経験のある人が、「あれーこんなのできましぇーん」「こうプレイすればいいのか!」ということを一番感じられた人だと思います。専門系の雑誌は楽譜を並べてその基準で出してるようですから。
しかし、それ言い出すと楽器をやったことなくても、聴いて分かるすごさだってあるぞ、となります。特に経験者が圧倒的に少ないドラムやベースは発言自体がえらく寂しくなってしまう。また、へたくそだけどorテクが無くても印象的なフレーズは生み出せます。私にとってはミック・マーズがその代表格だし、実はジョー・ペリーもその範疇(失礼!)。後の音楽界に貢献した、影響を与えたというのが最も良い基準のようですが、だとすると何を持って貢献した、といえるかが難しいしね。
一番いいのはもう投票しかないと思います(長い前フリであった)


177-66. Re:ギタリスト! 近藤静也 http://%00 2003年5月4日(日)3時51分

http://dempa.2ch.net/seroon/sports/x3eb40e2d2468d.html
こんなん作ってみました。
よかったらこれ使ってみて下さい。


177-67. Re:ギタリスト! メセ子 2003年5月4日(日)4時24分

こないだ発言した者ですが、僕はインペリテリの大ファンでしたし、かつては必死にコピーしてました。僕も速弾きに憧れてギターを始め、相当練習してある程度弾けるようにはなりました。最近までずっとメタル系ギタリストばかり聴いてましたが、パット・メセニーを聴いて感動したんですよ。言いたかったことは、インペリテリの悪口じゃなくて、ギターで"表現すること"の重要さです。インペリテリのテクは世界トップクラスでしょう。あの正確なピッキングは真似できるものではありません。僕自身、速弾き大好きですし、そういうプレイヤーも大好きです。それゆえ、機械的な速弾きとは全く違う、パットの風景のキャンパスを自由に彩るようなギタープレイに憧れ、嫉妬の念を抱いた訳です。インペリテリのファンの人を気分悪くさせてしまったことは謝ります。軽率な発言をしてしまったことも反省しています。でも、是非聴いてもらいたいという思いが強すぎたんです。すいませんでした。


177-68. Re:ギタリスト! DUSTY-TRAIL 2003年5月6日(火)1時32分

ジョニー・ウリーン(DIONYSUS,exNATION)は世界一です。
何が世界一って、私が世界一好きなギタリストなんで…。
HM界のテクニシャンは数え切れないぐらいいて、↑で散々既出になってるんでそれ以外のギタリストを挙げると、
マック・ガウナ、ヤン・グランウィック、ニコロ・コツェフ等はなかなか華のあるいいプレイをしてます。
あと、ヨナス・ハンソンは別格で好きですね。


177-69. Re:ギタリスト! MP-4 2003年5月6日(火)13時21分

ニコロ・コツェフ…BRAZEN ABOTTの1stが好きでしたね、私は。
因みにNATIONの1stも良かった。


177-70. Re:ギタリスト! JENESIS 2003年5月6日(火)17時19分

>メセ子さん
納得しました。これからは気をつけてください。

「世界一」を最終的に決めるのは、やはり一人一人のファンなのでしょうね。
となると、ヤング・ギターの人気投票でNO.1に輝いたイングヴェイがやはり世界一ということになるのでしょうね。



177-71. Re:ギタリスト! エアロ酢飯 2003年5月6日(火)18時49分

>JENESISさん
イングヴェイはBURRN!のほうですよ。ヤングギターはポールでしたよね。
洋楽仲間についてはわたしの場合無理矢理を聞かせて仲間に引きずり込むのが一番効果的でした。


177-72. Re:ギタリスト! JENESIS 2003年5月6日(火)20時55分

>エアロ酢飯さん
えっ?僕が話題にしていたのは、今年のヤングギター4月号(P170)にある読者人気投票ですよ。1位がイングヴェイで、以下順にポール、クリス、ヴァイ、ヌーノとなってるやつです。ポールが1位だったのは何月号のどこか教えてもらえますか?

無理矢理引きずり込むとは、相当勇気をお持ちの方ですね(笑)
一度書きましたが、僕は強制はしないですけど、なるべく周りにも聞かせるようにしていきます。


177-73. Re:ギタリスト! エアロ酢飯 2003年5月6日(火)21時17分

>JENESISさん
申し訳ないです。実物が手元にないんで記憶に頼りました。そうかイングヴェイが一位でしたか。

実際の話、友達同士なら頼み込んででもCDを聞かせるぐらいしたほうがいいと思います。そういえば私の友人にギターフリークスから洋楽ロックに興味を示した人がいました。人間なんてわからないものです。


ギタリスト!」(質問箱)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!