ヘビメタとへヴィメタルの違い…!? (質問箱)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 質問箱に戻る

192-1. ヘビメタとへヴィメタルの違い…!? デーモングレ子 2003年5月9日(金)0時1分

僕の周りに、『ヘビメタじゃない、へヴィメタルって言え!ヘビメタと言うヤツはメタルを何も分かっていない!ヘビメタと言われると気分が悪い!』と豪語してる人が居るんですが、どう違うんですか?何となく言いたい事はわかるんですが…。皆さんもやっぱ"ヘビメタ"と言われると良い気分がしないものなんですか?


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


192-6. Re:ヘビメタとへヴィメタルの違い…!? 泉谷重千代の富士 2003年5月11日(日)17時13分

大変、勉強に成りました。これからは僕もヘビメタとへヴィメタルは分けます!


192-7. Re:ヘビメタとへヴィメタルの違い…!? egonomic 2003年5月13日(火)0時1分

確かにいろんなサイトを見ていると「ヘビメタ」という言葉を嫌うメタラーは多いですよね。オレはまだメタル暦が一年に満たないんで断言はできないんですが、一言「ヘヴィ・メタル」といっても
<<<パワー〜、スラッシュ〜、デス〜、ゴシック〜、ブラック〜、テクニカル〜>>>などなど大きく分けてもたくさんありますし実際に聞いているのはもっと細かいところにあるものだと思われます。
こんなにも広い世界が展開している中でやれ「へびめただぁ〜」などどののしられたら誰だってムカッときますよね?たぶんそんな感じのことだと思います。
ちなみにオレは「メタル」っていってますケド


192-8. Re:ヘビメタとへヴィメタルの違い…!? すりっぷのっと 2003年5月13日(火)0時41分

ヘビメタ=ゴミ
ヘヴィメタル=最高!!

これでいいんじゃないですか?(笑)


192-9. Re:ヘビメタとへヴィメタルの違い…!? JOE吉田 2003年5月13日(火)1時38分

20年位前は「ヘビーメタル」も「ヘビメタ」も言葉としてはまだ市民権を得ていなかったように記憶しています。洋楽を中心にロックを聴いている人はHM/HRを嫌いな人にも十分一般的でしたが、そうでない人には「ヘビメタ」が好きといってもあまり通じませんでした。聖飢魔Ⅱがデビューして「蝋人形の館」や「夕焼けニャンニャン」を通して、いわゆる革・錨・鎖のヘビメタイメージで出演し、お茶の間の話題になった頃から一般化したのではなしでしょうか?だから私は「ヘビメタ」といわれてもあまり気になりませんが・・


192-10. Re:ヘビメタとへヴィメタルの違い…!? F・RUN 2003年5月18日(日)1時50分

自分は、出来れば略する時には「メタル」と言って欲しいです。
なんとなく「ヘビメタ」という響きは妙に馬鹿にされている様な気がします。ヘビメタ=奇抜なスタイルという言い方ならば納得はいきますが、音楽そのものを指してヘビメタと呼ばれるのには我慢なりません。

ぶっちゃけ「ヘビメタは差別用語だ!」という考え方してます。



192-11. Re:ヘビメタとへヴィメタルの違い…!? Jackson 2003年5月18日(日)3時31分

まぁ、このジャンルの音楽を聴かない人が「ヘビメタ」って言ってると、なるほど皆さんの言うような解釈も納得できますが、私自身よくこのヘビメタって言うんですよね。「メタル」って言う場合は少ないように思うし。HM/HRファンの友達と話しているときには、あんまり「ヘヴィメタルとは・・・」みたいな話になりませんよね?それよりも「○○の新譜どうだった?」みたいにバンド名で話をすることの方が圧倒的に多いので、彼女とか友達(≠HM/HRファン)とかと話してるときとかの方が逆に「HM/HRとは・・・」みたいな会話になることの方が多いんです(あんまり聴いてくれないから:泣)その場合、「ヘビメタ」って言葉使ってます。「ヘヴィメタル」って言うと重々しいんですよね、言葉の感じが。何か圧し掛かってくるような。相手に軽い気持ちで聴いて欲しいのに、これじゃぁちょっと・・・。だからって「メタル」って言うと、結局「ル」の部分で発音がイメージですが流れてくれないんですよね。それなら「ヘビメタ」ぐらいが言葉の感じとしては調度良いと思うんです。「ヘビメタ」・・・言いやすいじゃないですか。「ヘビメタ」も「ヘヴィメタル」も「メタル」もこっちからしたら同じもの指してるんですから、それなら言いやすい「ヘビメタ」。この方が聴かない人も言いやすいでしょうし。


※私自身、全く「ヘビメタ」という言葉に悪いイメージないので、あくまで発音の感じから言ってます。「ヘビメタ」と「ヘヴィメタル」に別に違いはないと思っているので。


192-12. Re:ヘビメタとへヴィメタルの違い…!? DEATH最高DEATH 2003年5月19日(月)16時42分

ああ、俺も別に違和感ないな。普通にヘビメタって言ってる。


192-13. Re:ヘビメタとへヴィメタルの違い…!? KUZU 2003年5月19日(月)21時50分

実は、僕もそう、殆ど違和感がないっすね・・・。僕は最近Metalって言うことが多いです。

ちょっと前に、LYCOSの個人放送局で、自分の音がネットラジオ見たく公開できたんです。その時にMetal畑の先輩DJに色々伺ったとき、「HM/HRといっても、元々無縁の人には何の事だか判らないみたいだ」と仰ってました。まだ、ヘビメタの方がイメージが沸くのかな、良くも悪くも。


192-14. Re:ヘビメタとへヴィメタルの違い…!? たける 2003年5月23日(金)13時3分

Heavy Metal

きっちりと英語で発音すると(ネイティブな人に通じるくらい)、【ヘヴィ メタゥ】ですよね。(笑)
日本語耳で聞くと「ヘビーメター」って聞こえるでしょう。きっと。
Lの発音はほとんど聞き取れないでしょう。

くだらない話で、スマソ


192-15. Re:ヘビメタとへヴィメタルの違い…!? まっちょめん。 2003年10月19日(日)0時48分

関係無い話なんですが、中学の頃だったかな?
学校の英語のプリントにheavy metalって文字があって。
見たらヘビメタって訳されてました(笑)

ちなみに、高校の教科書に、ビートルズとピストルズに並んで
ツエッペリンとボンジョビ(超カワイイ!!)の写真も載ってましたよ。
あと例題で「私はボンジョビのようなロックミュージックが好きです」みたいなやつがあったり。
今はどうかわかんないですけど。



ヘビメタとへヴィメタルの違い…!?」(質問箱)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!