PRO TOOL (質問箱)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 質問箱に戻る

212-1. PRO TOOL フライデー 2003年6月7日(土)12時22分

BURRNのMETALLICAのインタビューを見てて気になったのですが、Pro-toolsってどんな機械なんですか?

METALLICA11月に来日決定らしいですな。ワクワク。


212-2. Re:PRO TOOL なおき 2003年6月11日(水)0時27分

パソコン使っている人なら、パソコンから逆に辿っていった方がわかりやすいかも。
要はDTMだと思ってりゃいいんじゃないでしょうか。ほれ、Midiなんかで音楽を作って遊んでいる人とか。
現在はパソコンの強力な性能により家庭でもできますが、当然昔は全部機械でやってたわけで、機械は機械でもちろん現在も進歩しています。Metallicaが使っているのはそういうやつじゃないかな。
ただ、DTMだとひとくくりで言うと語弊があるので一応補足しときますと、Midiというよりも波形編集ソフトというべきかな。HDDにためたデータのノイズを取ったり、音量を上げたり、エコーをかけたりを繋いだり切ったり、あるいはCDマスタリングなど(ほんとはもっと複雑なんでしょう)。
私も詳しくは無いんで、間違ってるかも知れませんが、ProToolsと言う場合は、こうしたことをする機械の総称ではなく、ある特定のメーカーの機器及びソフトとそのプラグインのことを言うようです。だからProToolsを画像編集で言えばPhotoshopみたいなもんかな。



PRO TOOL」(質問箱)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!