ブラックサバスの「アイアン・マン」 (質問箱)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 質問箱に戻る

236-1. ブラックサバスの「アイアン・マン」 ばい(by) 2003年7月5日(土)2時8分

・・・って曲、ありますよね?「♪でーれっ、でーれっれっ、でーれれれれれれでれれっれっ」みたいなイントロの・・・。

たしかプロレスかなんかにも使われていたような気がするんですけど、どっかのバンド(確か「YES」だか「THE WHO」だか、なんかそんなカンジの名前のバンド)の曲にもアイアンマンという曲があるらしいというのをどこかで聞いたか読んだかしたメモリーが亡霊の様に僕の脳に浮かんできまして(汗)

HMVで調べたんですけど、いや、エリックドルフィーなどという名前では、確かなかったんですね・・・。

で、質問なんですけど、この「アイアンマン」という曲、オリジナルは誰のものなのでしょうか?それから、この歌のストーリーにそっくりの映画があったのですが、なにか関係はあるのでしょうか?

ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。


236-2. Re:ブラックサバスの「アイアン・マン」 ロージー 2003年7月5日(土)12時5分

“ばい"さん、すみません。
質問の内容がいまいち理解できないのですが、つまりiron manって誰の曲?ってことですよね。
それならばサバスの名曲中の名曲です。サバスがオリジナルです。
この曲が後続に与えた影響は、はかり知れないでしょう。
確かにレスラー(誰か忘れた)の入場に使われていましたね。

映画の件に関しては分かりません。




236-3. Re:ブラックサバスの「アイアン・マン」 GEORGE 2003年7月5日(土)15時42分

突然お邪魔します。
ばいさんの言われているのは(勝手な想像ですが)THE WHOのギタリストのピート・タウンゼントのIRON MANではないでしょうか?
'89年のソロアルバムのタイトルがIRON MANだったはずです。
でも聴いたことはないのでIRON MANという曲があるのかはわかりませんが。

IRON MANを入場曲にしていたレスラーですが、ロード・ウォリアーズです。
全日のリングに上がっていたころに初めて見たのですが、曲がメイン・リフにかかるかかからないかのうちにワーッと入場してきて、2〜3分で相手をボコボコにして、ワーッと去っていくファイトスタイルに衝撃を受けたのを覚えています。

映画については私もわかりません。

中途半端な情報ですが・・・


236-4. Re:ブラックサバスの「アイアン・マン」 ばい(by) 2003年7月10日(木)21時13分

すみません。勝手な都合で返事が遅れてしまいました(謝)

ちょっと調べてみたのですが、なんでも外国の童話に「アイアン・マン」というのがあるらしい・・・・で、それを基にして作った映画のサントラか何かに、そのピート・タウンゼントなる人物が参加したとかしないとか・・・・?

ちょっと前に観た映画だったのでタイトルをすっかり忘れてしまっていたのですが、「IRON GIANT」というアニメ映画です。で、それのストーリーとブラックサバスの曲のストーリーがあまりにも似ていたので、ひょっとするとそうかもしれないと思ったわけです。

うむむ、真相やいかに・・・・?

ロージーさん、GEORGEさん、ご解答ありがとうございました♪


ブラックサバスの「アイアン・マン」」(質問箱)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!