VOW WOWの「MOUNTAIN TOP」について (質問箱)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 質問箱に戻る

253-1. VOW WOWの「MOUNTAIN TOP」について Yosuke 2003年7月20日(日)23時11分

だいぶ前に中古屋でVOW WOWの「MOUNTAIN TOP」を手に入れたんですが、そのときからずっと気になってたことがあります。
それは、裏ジャケはちゃんとあるのか、ということです。
透明プラケースに歌詞カードとCDが入ってるだけ、といった状態で売られてたんですけど、これはもとからなんですか?
念のため書いときますけど、海賊版、って事はないはずです。


253-2. Re:VOW WOWの「MOUNTAIN TOP」について ATOSS 2003年7月21日(月)1時14分

そういったものも有るようです、もしかすると初回限定版なのかもしれません。
ヤフオクではこのアルバムが一番多いので画像など見比べていただくと色々分かるかもしれません。

ちなみに私が中古で手に入れたのは、
同じく裏ジャケなしの折りたたみ歌詞カード、
そして……









音蔵ディスクでした。なぜ?!(号泣)


253-3. Re:VOW WOWの「MOUNTAIN TOP」について Yosuke 2003年7月22日(火)21時26分

ヤフオクで見てみたところ、裏ジャケまで載せてる写真はありませんでしたけど、
ケース全体が映ってるのを見た限りでは、おそらく仕様だと思います。
それにしても、アルバムなのに裏ジャケがないってのもあるのは珍しいです。
ところで、音蔵ディスクってなんですか?


253-4. Re:VOW WOWの「MOUNTAIN TOP」について ATOSS 2003年7月22日(火)23時9分

再発盤という言葉をお目にかけることがあったでしょうか?
アンセムでの音泉やVOW WOWでの音蔵というのは再発盤の、
いわゆる廉価バージョンシリーズのことです。

ですから裏ジャケもオリジナルのものに音蔵フレームがついたものになりますし、
ディスクにも堂々と音蔵とかかれてしまいます。
私は廉価版を集めるのは好みではないのでオリジナル版にこだわってしまいます。
そのため中古ショップで300円を下回る(税抜)で発見した時は
「超ラッキー!」と思い楽しみにしていました。しかし…中身だけ変えられているとは…。

裏ジャケなしってやっぱり珍しいですよね?
私もはじめてみたとき実に不思議に思いました。
で、CDが変えられていたので裏ジャケも持っていかれたのだと思っていました。(笑)


253-5. Re:VOW WOWの「MOUNTAIN TOP」について タコスケ 2005年3月4日(金)4時1分

もう解決済みかと思いますが・・・
そのCDは初回限定のピクチャーディスクですね。
バックインサートは元々ありません。
ですから帯付きでないと棚に収納した際に見つけづらくなってしまいますよね。

「初回限定」と言っても初回生産分のみで生産が終了してしまう
ケースもあり、通常仕様が発売されないケースもよくあるようですが
MOUNTAIN TOPについては初回版の後に通常版がちゃんと出ておりまして、
そちらはちゃんとバックインサートが付いています。

尚、94年に再発された音蔵盤はバックインサート付き仕様となっています。




253-6. Re:VOW WOWの「MOUNTAIN TOP」について ボブ・タッツ 2006年4月17日(月)21時33分

「初回限定版」私も、数年前に中古で500円(しっかり帯付き)で売られているのを偶然ゲットしました。オリジナルがでた90年(?)、どうしても手に入れることが出来なくて、通常版を仕方なく買っていた経緯があったので、例の「ピクチャーディスク」も相まって相当嬉しかったです。
さて、vowwowついでですいません。実は、先日アナログのジャンクコーナーで「サイクロン」アルバムを100円(しっかり帯つき!)でゲットしたのですが、歌詞カードが入ってなくてがっかり…。ところが、よーくジャケットを眺めると、汚い、いや失礼、達筆なサインらしきものが書いてあるのです。ローマ字で、4文字くらい。そして一番の特徴は、最後の文字に蝶ネクタイが一筆書き状につけてあるのです。でもどーしても私には解読できずじまい。これって、当時のメンバーの誰かのサインなのでしょうか?「あぁ、あれは俺が書いたんだ」(笑)と言う方でも結構ですので、ご存知の方いらっしゃったら教えてください!


VOW WOWの「MOUNTAIN TOP」について」(質問箱)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!