質問なんですが・・・、その2、トリピュートとコピーの違いって??? (質問箱)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 質問箱に戻る

257-1. 質問なんですが・・・、その2、トリピュートとコピーの違いって??? あお 2003年7月24日(木)12時14分

初歩的な質問なのかもしれませんが、
最近凄く疑問に思っていることがあります。

最近よくトリビュートって言葉を耳にするんですけど、
トリビュートとコピーの違いって一体何なんですか?
どなたか教えてくださいませ。
同じ・・・ではないですよね???


257-2. Re:質問なんですが・・・、その2、トリピュートとコピーの違いって??? C3 2003年7月24日(木)16時44分

>あおさん
こんにちわ。初めまして!
あくまでもイメージですが、トリビュートは「トリビュートアルバム」と言われるように、あるバンドを愛し、尊敬する人たちが集まってそれぞれそのバンドの曲を演奏すること。アルバムを制作したりライブ活動をしたりすること。
コピーは・・・コピーというよりカバーですかね?カバーは個人(バンド単体)であるバンドの曲を演奏することだと思います。カバーをして自分たちのアルバムに収録する。この場合“トリビュート"とは言わず“カバー"と言うような気がします。

これは私の思っていることなので正しい答えではありません(笑)。他の方のご意見もお聞きしたいですね。


257-3. Re:質問なんですが・・・、その2、トリピュートとコピーの違いって??? MP-4 2003年7月24日(木)16時57分

>あおさん、C3さん、こんにちわ。

私もC3さんの意見に賛成です。昔はトリビュートって、デディケード的な感じがしましたが、(故人を偲んで、その人たちの曲をカバーし捧げる、みたいな)今は対象となる方々が生きていてもやりますものね。
コピーは便利な言葉で、個人でもバンドでも要は誰かの曲をそっくり真似する(文字通りコピーする)ことだという気が致します。ただ、その曲をアレンジするか否かでカバーとコピーという言葉の使い分けが出来るのではないでしょうか。原曲を元に自分達でアレンジしたらそれはコピーではなくカバーというのではないかと思います。

と、勝手な解釈をしている私です。私もC3さん同様、皆様の意見もお聞きしたいですね。


257-4. Re:質問なんですが・・・、その2、トリピュートとコピーの違いって??? C3 2003年7月24日(木)18時56分

あ、MP-4さんも同じ意見ですか!
ちょっと考えてみたのですが、「トリビュート」も「コピー(カバー)」も曲を演奏することには変わりないので、同じものではないか?と思い始めていました。ただやはり「トリビュート」は後に“TO"が付くように〜に捧げるという意味合いがありますが。

さっきコピーとカバーを一緒にしてしまいましたが、MP-4さんの仰るとおりコピーは原曲「そのまんま」に演奏することですよね。カバーは自分たちでアレンジする。なるほどそうですね。


257-5. Re:質問なんですが・・・、その2、トリピュートとコピーの違いって??? 空飛ぶ鍛冶屋 2003年7月24日(木)21時45分

コピーは原曲と同じに演奏し、カバーはアーティストが何らかの意志を持ってCDなどに納める事だと思います。ということはコピーはカバーのうちに含まれると思っていいのでは?


257-6. Re:質問なんですが・・・、その2、トリピュートとコピーの違いって??? あお 2003年7月26日(土)21時8分

皆様、お答えありがとうございます。

まとめてみると・・・、
トリビュートとは、
1.何人かのアーティストが集まって行う。
2.必ずしも、原曲に忠実である必要はない。
3.そのバンドに対する尊敬するような意味合いもある。

コピーとは、
1.原曲に忠実である必要がある。
2.広い意味で、カバーのうちに含まれるもの。

カバーとは、
1.バンド単体で、何らかの意思を持ってアルバムの中に収められるもの。
2.アレンジされていてもOK。

こんな違いでしょうか?
私はそういう風に理解したのですが、これで大丈夫ですか?

う〜ん、分かりました(笑)ありがとうございました!!
疑問が解決できました。




質問なんですが・・・、その2、トリピュートとコピーの違いって???」(質問箱)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!