疾走感とは? (質問箱)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 質問箱に戻る

264-1. 疾走感とは? ばい(by) 2003年7月28日(月)22時24分

・「疾走感」のある曲を書きこむスレッドを見ていてふと思ったのですが、一口に「スピード感」といってもいろいろありますよね?スレイヤーみたくひたすらリフを微塵切りのごとく(?)刻んでるだけのスピード感とか、キーボードはテーローテーローってカンジでわりと伸ばしの音を弾いているけど、バスドラがズゴトコズゴトコすげえ速い北欧系のメロディックメタル。メイデンの「ACES HIGH」や「THE TROOPER」のように、それほど速いテンポでは無いにもかかわらず、なんとなく、それでいて強いスピード感をカンジさせる曲。エトセトラエトセトラ・・・。

・で、皆さんにお聞きしたいんですけど、俗に言う「疾走感」とは、どの「スピード感」のことを言うのでしょうか?教えてください。おねがいしま〜す


264-2. Re:疾走感とは? GEORGE 2003年7月29日(火)0時17分

ばい(by)さんの言われているとおり「強いスピード感を感じさせる曲」という定義だけでいいのでは?
スピード感の出し方もバンドによっていろいろありますし、その違いを楽しんでみるのも面白いかと思います。
聴き方によってもスピード感が変わります。
同じ曲でもドゥームのあとに聴くのとブラックのあとに聴くのでは体感速度は全然違いますし。
私は物理的速度ではなく体感速度に重きを置いています。


264-3. Re:疾走感とは? ばい(by) 2003年7月29日(火)22時22分

・バンドによってそれぞれスピード感の出し方が違うというのはわかります。しかし、その全部をひっくるめて「疾走感」と呼んで良いものなのかと思いまして・・・

・なんだろ。「スピード」というでっかいくくりの中での一ジャンル(?)みたいなものとしての「疾走感」というか、なんというか・・・

あああああうまく言えない(汗)


264-4. Re:疾走感とは? GEORGE 2003年7月29日(火)22時55分

なんだか堅苦しいことを言ってしまいましたが、私自身はあまり細かく考えずに
「うわー、速いなー、突っ走っとるなー、気持ちええなー」
で済ましてます(苦笑)。
実際何なのかと考えたら私もうまく言えません。
ただ「気持ちええなー」のところははずせません。

私の感覚では「自分がちょっと速めのペースでジョギングしてるような感覚」がドライブ感で、「空いている高速道路をとばしている感覚」が疾走感。それ以上速くなると「こだましか停まらない駅のホームにたってのぞみが通過するのを眺めている感覚」でちょっとのれないですね。
うーむ、変な喩えでよけいにわかりづらくなってしまった…
なんと言えばいいのか…
誰かボキャブラリーの富んでいる人に助けてもらったほうがいいですね(冷汗)。

あと、メタル雑談の過去ログで似たような話題があったような気がします。


264-5. Re:疾走感とは? たける 2003年7月30日(水)10時19分

私の解釈ですが・・・
(その前に、雑誌編集者やラジオで話をしている人たちも、「疾走感」に一定の定義があるわけではなく、各々自分達で感じとっている意味で使っているはずですよね。)

基本的なスピードというのは、単純にスコア等に書かれるbpm(ビート/ミニッツ Beats Per Min. 1分間の拍数)ですよね。
bpm=160というと、かなり速い曲。bpm=120で行進曲の基準といわれたりします。

そこに、メロディ(ギターでもキーボードでもヴォーカルでも)を上手く乗せている曲に「疾走感」を感じます。
一番いい例が、SONATA のサンセバスチャンですね。

それに対し、同じようなテンポでも、SlayerやMETALLICAのFight Fire with Fireのように、メロディよりもギターリフをざくざく刻む曲は、「疾走」というよりも、単純に「スピード」と感じます。

GEORGEさんのおっしゃろうとしているイメージ分かりますよ。
私も同じような表現で言うと、
上のSONATA系疾走感は「サーキットを走るF1のイメージ」
下のSlayer系スピード感は「グラベルの山道を走るラリーカーのイメージ」
かな・・・いまいちだなぁ。(笑)


264-6. Re:疾走感とは? てらぴん 2003年7月30日(水)14時27分

↑同感です。METALLICAやSLAYERは「疾走感」とはちょっと違う感じがします。
古典的(?)な例ですが、疾走のイメージは、
RAINBOW「Kill The King」
JUDAS PRIEST「Exciter」
なのではないでしょうか。
曲の最後の一点に向かって、出だしからまさに疾走していく感じ!
「キル・ザ・キーーーング!!」とか「エキサイターーーー!!」というぐあいに。


264-7. Re:疾走感とは? すいません 2003年7月30日(水)19時29分

確かにMETALLICAやSLAYERの曲に疾走という言葉が似合う曲は少ないと思われ、どちらかと言うと「突進」というニュアンスが感じ取れます。
(例外的にジャスティス収録のダイアモンドヘッドのカヴァーは、まさに疾走と言う感じでしたが)
疾走と突進はどちらもスピード感を表す言葉だ(と思う)し、「そう表現するには相応のスピード感を必要とする」という共通点もあるけれども、その質量に決定的な違いがあるように感じられます。

HM/HRでの例を出すと、上の方々が語られている通りだと思いますが、HM/HRをあまり聴かない人に「疾走とはなんじゃらほい」と聞かれたら、
疾走:カール・ルイス 、エイトマン、 豹、クロール、 三田村邦彦の芸能生活、
突進:ベン・ジョンソン、アラレちゃん、虎、バタフライ、ゴージャス松野の私生活、

みたいな感じ、と表現すれば分かってもらえるのではないでしょうか。


264-8. Re:疾走感とは? GEORGE 2003年7月31日(木)23時11分

すいませんさん。
ゴージャス松野って…
突進のうえ起伏が激しすぎてカオティック・ハードコアになっちゃってます(笑)。


264-9. Re:疾走感とは? アゴ 勇 2003年7月31日(木)23時14分

ゴージャス松野氏の私生活は、疾走感というより、うねりがありますな。


264-10. Re:疾走感とは? GEORGE 2003年7月31日(木)23時21分

↑確かに!!


264-11. Re:疾走感とは? ばい(by) 2003年8月3日(日)0時33分

・GEORGEさん、たけるさん、てらびんさん、すいませんさん、アゴ勇さん、ありがとうございました!

・なるほど。疾走感とは結局の所、個人個人の感覚で判断しているということですか。ということは、やっぱりハッキリとした基準は無いと。下手に使うと、怒られるような気がしてきたなあ・・・・控えようかなあ(汗)

・ゴージャス松野という人を知らないので理解できないのがすごく悔しいのですが(汗)アラレちゃんはなんとかわかります。「キーン」ですね♪

・「突進感」なるほど!(笑)これは使えそうですね♪


疾走感とは?」(質問箱)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!