WHITESNAKEの悪口あれこれ (質問箱)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 質問箱に戻る

267-1. WHITESNAKEの悪口あれこれ ばい(by) 2003年7月29日(火)22時44分

・昨夜はサーペンス引っ張り出してきて聴き狂っておりました(笑)「お前みたいなみたいな青二才に何が分かる」と思われるのではと脅えつつも、最高だあああ!と思ってしまう、そして公の場で言ってしまう(汗)大好きなアルバムです。全部が全部、カッコイイと思います!

・で、そのアルバムの中でも特に好きな曲「STILL OF THE NIGHT」なんですけど、メタルを聴き始めた時から「ZEPの曲をパクッた」といううわさをチラホラ聞きました。スコアにもそれらしいことが書いてあったのはショックでしたが、「ま、どーせ無知なマスコミのヒガミか何かだろう」と、まあ、思っていたわけです。ところが最近になって、その件について、なんとロバート・プラントご本人がマジギレしていた「らしい」という話を雑誌で読み、ショックというよりビックリしてしまいました。そりゃまあ、曲の上っ面だけを軽〜く聴けば曲の構成が同じ感じがしないでもありません。でも、「歌、演奏、歌、演奏」っていうパターンだけじゃん!そんなのマネとは言われえべさ(汗)と、少々混乱しています。

・といいつつも、僕が知っている情報は少量かつ確実なものではありません。どちらのバンドも全アルバムを聴いたわけではないのですが、ZEPもWSもすごく尊敬しているし、大好きなバンドなので、偏見と誤解はしたくないです。事の経緯や真相など、詳しいことを是非教えていただきたいです。ご存知の方、いらっしゃいましたらレス下さい。よろしくお願いします。

・それから、僕の大好きなギターテクニシャン。スティーヴ・ヴァイのことをデビカバのオジさんが悪く言っていたということについても(怒)


267-2. Re:WHITESNAKEの悪口あれこれ 5150 2003年7月29日(火)22時49分

すいません。曲がどうとかはわかりません。
でも見た目や歌い方がロバート・プラントとデイビッド・カヴァデールは似ています。
映像でみるとよく分かりますが、歌い方が激似です。
昔ロバート・プラントは「あいつはデイビッド・カヴァーヴァージョンだ!」って激怒したらしいですし。


267-3. Re:WHITESNAKEの悪口あれこれ GEORGE 2003年7月29日(火)23時10分

BLACK DOGにWHOLE LOTTA LOVEの中間パートを足したものだとか何とか言って怒っていたような記憶があります。
しかしWHITESNAKEは大物だったため怒っていたのはロバート・プラントくらいでメディアからはほとんど叩かれなかったです。声質も全然違うし。
その後にKINGDOM COMEがでてきてポッと出の新人だったためZEPクローンといわれて袋叩きにあってました(涙)。
似方がWSの比ではなかったのもありますが。


267-4. Re:WHITESNAKEの悪口あれこれ MP-4 2003年7月30日(水)0時31分

確かにKINGDOM COMEはZEPに激似!!って言われてましたね。でもって、BULLET BOYSはVAN HALENにやはり激似と…。踏襲するのもメタルのうち!?な〜んて。


267-5. Re:WHITESNAKEの悪口あれこれ TOMMY 2003年7月30日(水)20時13分

確かにロバート・プラントは怒っていたと報道があったと思います。が、彼はWHITESNAKEだけではなく、似てるバンドが出てくるたびに何だかんだ言っていたような印象があります。言った相手から逆に「しょうがないじゃん、好きなんだもん」とか言い返されていたりとか...。RATTはAEROSMITHに似てると言われ、そのAEROSMITHはROLLINNG STONESのコピーだと言われ、他にもあるでしょうね。やはりこれはリスペクトだと割り切るのがお互いに円満では?権利や金銭が絡むとロクなことにならないという前例は山ほどあるわけだし、ファンとしては見たくないことも...ね。
B!誌のマンガでJR、DK、LWが合格でロバートはカネ一個ってのがあったけど、言われてもしょうがないよねって納得してしまう...。


267-6. STEVE VAIの悪口あれこれ ばい(by) 2003年8月3日(日)0時17分

・カヴァーバージョンの話は僕もきいたことがあります。「おっ上手いねえ!座布団1枚!」という聞きかたをすればすごくセンスのある人だなあと思えるのですけど・・・

・いちゃもんつけだったんですねロバートって・・・。なんか、ちょっと残念。根拠もなく他人をけなすのは自分に自信が無い証拠。これだけ世に残る音楽を作ってきた人だから、すごいなあと尊敬していたのに(淋)

・5150さん、GEORGEさん、MP-4さん、TOMMYさん、情報ありがとうございました。ヴァイとデビカバに関する裏話と事の経緯も、ご存知でしたら教えてください。お願いします


WHITESNAKEの悪口あれこれ」(質問箱)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!