バカな質問かもしれませんが (質問箱)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 質問箱に戻る

288-1. バカな質問かもしれませんが かっこよくなりたい 2003年8月14日(木)2時6分

mp3.comで配信されている音楽ファイルはmp3形式ですよね?ダウンロードしたのをCD-Rに入れる(・・・これって違反?)ことって出来ますか?


288-2. Re:バカな質問かもしれませんが たける 2003年8月14日(木)14時35分

はじめまして

この手の話題は気を使うので、問題があれば削除してください>管理人様

私はmp3.comというサイトそのものは知らないのですが、もしmp3の曲ファイルが無料でDLできるのであれば、基本的には違法となります。
ただ、アップロードしている側に問題があるのですけどね。
(日本とアメリカの法律の違いが分からないので、正直どうなんかはっきり分からないです)

分かりやすく書くと、無料DLの場合、「盗品が闇市で格安で売られていた。あなたは、それが盗品と分かっていたのに、購入し使用した」
この行為で、違法となるのは盗品を売った人はもちろん、分かっていて買った人も場合によっては違法扱いになるかも知れませんよね。(証拠があればですが)

・・・サイトに行ってみました。全部見てませんが、サインアップ制になっているので、有料なのではないでしょうか?
となれば、このサイトそのものは合法なんでしょう。著作権所有者の許可を得て、mp3化した音源を有料配信しているわけですよね。(多分)

で、ご質問はCD-Rに入れるという行為ですが、この行為そのものは問題ないと思います。
ただし、そのCD-Rを第3者に貸与したり寄贈したりすると、著作権の侵害になると思います。
あくまでも、個人利用を目的にバックアップをとる。という行為は「著作権法」では認められています。

私が知っているのはこのくらいなので、もっと詳しい人が居たら、バトンタッチ。(笑)

mp3問題に関するページ(まだまだmp3配信に関しては各界で議論中のようですね)
http://www.law.co.jp/okamura/copylaw/mp3.htm




288-3. Re:バカな質問かもしれませんが かっこよくなりたい 2003年8月14日(木)18時3分

mp3.comって違法サイトなんですね!たけるさんありがとうございます。


288-4. Re:バカな質問かもしれませんが NIKE 2003年8月14日(木)18時14分

これはアーティストが自発的に配信しているものなので
著作権は楽曲を出している人たちにあるわけです。
これが違法になるとしたら、あるアーティストの曲を別人が配信するとか・・・
そうなったら当然のごとく違法ですよねw

これは自分で作った物を自分の意志でMP3.comというサイトを借りて配信してるのですから・・・違法なわけないですよねw
だからCD-Rに焼くのは(個人目的に楽しむなら)問題ないと思われます。

>もしmp3の曲ファイルが無料でDLできるのであれば、基本的には違法となります
著作権を持っている曲をDLする・・・が本当の所でしょう。
mp3と限定してしまうと、自分で作った曲のmp3も違法と言われて仕方ないですがw
スレ主が勘違いされているようなので、一応補足ということで・・・(^^;


288-5. Re:バカな質問かもしれませんが たける 2003年8月18日(月)9時44分

>NIKEさん
なるほど、そういう趣旨のサイトなのですね。アーティスト自らが宣伝のためにやってる(Up Load)のか〜。納得です。

というわけで、かっこよくなりたい さん
違法サイトではないということのようですので、DLも問題無し、
CD-Rへの「バックアップ」も問題無しと解釈してよろしいかと思います。

(あくまでも現時点でのお話。今、喧喧諤諤議論されている最中なので、逐次環境は変化するものと思われます)


バカな質問かもしれませんが」(質問箱)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!