MASA ITO あれこれ (質問箱)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 質問箱に戻る

296-1. MASA ITO あれこれ ばい(by) 2003年8月20日(水)20時27分

・ちょっと前から思っていたんですけど、伊藤政則さんって何者なんですか?やたらとあちこちに顔がきくらしく、MAIDENのニューアルバムを全曲聴いたのは日本でも彼だけだとか・・・スティーヴにも「それはラッキーだ!」と言われてましたけど・・・。MAIDENデビュー時、日本への布教にかなり頑張られたらしいのですが・・・

・あのつたない英会話力と(失礼!)「じゃあ、また、お会いしましょう!ごきげんようさようなら!」と手を振るサングラスの奥には何があるのか・・・情報下さい。お願いします。


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


296-21. Re:MASA ITO あれこれ ponpoko540s 2003年8月26日(火)12時36分

>アゴ 勇さん
有島博志、、、、、、、忘れてました。流石アゴさん。笑いの権化。


296-22. Re:MASA ITO あれこれ 5150 2003年8月26日(火)13時25分

有島博志のライナーはまるで信用できません。ときどきタメ口だし。
絶賛しまくり。嫌いです。

伊藤政則氏は大物リリースだと、とりあえず絶賛するような気がしますね。絶賛しといて2年後、同じ大物の新作が出たら「前作は〜〜なアルバムであった。しかし新作は本当に素晴らしい」みたいに言いますね。
それと彼のレヴューは時々意味がわからないことがあります。
彼の言葉は抽象的?すぎるんですかね?
よくみかける言い方
「屈強の精神」「イデオロギー」「伴走して〜」「強靭な」「逆説の」「遺伝子を継承」
「金槌でおもいっきり延髄を殴られたような感覚」←DOKKENのBack For The Atack
「痺れて痙攣しそうな」「衝撃」・・・・・・などなど


296-23. Re:MASA ITO あれこれ けんしょー 2003年8月27日(水)15時57分

そういや大昔にレコード出してましたね。
確かバックをアースシェイカーが努めて、"SECRET LOVE"(だったような)という曲を歌ってました。
ちなみにPRAYING MANTISのようなメロの上に、「届かないー涙こらえー、空回りしてるー...」というような歌詞が乗っておりました。
HMシンジケートでも流れた、イワクつきの曲。
人に歴史あり。。。(笑)


296-24. Re:MASA ITO あれこれ HAL9000改 2003年8月27日(水)16時45分

彼の最大の謎。HMシンジケートに出てこえへんの、なんでだろー♪。


296-25. Re:MASA ITO あれこれ 5150 2003年8月27日(水)17時15分

彼は年齢はいくつなんでしょう?
日本のMETAL GODとか言われてますよね!


296-26. Re:MASA ITO あれこれ 空飛ぶ鍛冶屋 2003年8月27日(水)20時46分

MASAさん程の知識とお笑いのセンスを持った人もなかなかいないですよね。ボン・ジョヴィの3RDを買ったときに名前があったので昔の人なんだろうな、と思ってましたがPOWER ROCK TODAYを聞いてその若々しさにびっくりしました。ビリー・シーンと同世代っていっていたから50歳ぐらいじゃないでしょうか?
ボン・ジョヴィの1STのライナーノーツで「スターになるべきバンド」と予言していたのは見事あたりましたね。
もっとアメリカで流行っているバンドを紹介して欲しいなあ。


296-27. Re:MASA ITO あれこれ YOSI 2003年9月2日(火)1時2分

伊藤さんか・・・。最近あの人の文章ずいぶん普通になりました。70年代のあの人の文章は無茶苦茶で支離滅裂でそこがカッコ良いというかなんというか。C3さんの仰るようにあの人のトンデモ解説が読めるのは間違い無くJUDAS PRIESTの諸作品、特に70年代かr80年代初期の作品ですよ。なにしろ彼は伊藤“JUDAS"政則と名乗ってたんですよ。PRIESTの3rdの解説では。彼らのために音楽評論家生命を賭けた男ですよ。「PRIESTのために一兵士として闘って死んでもいい。僕の屍を乗り越えて勝利をつかめ!」とかバカ発言の全てが僕らPRIESTファンの鑑でした。かつては・・・ですが。

まあ他にもSCOPIONSとかRUSHとかのライナーもかなり笑えるはずです。RUSHの「2112」とか何言いたいのか全く不明、音楽について語ってる文章とは思えません。そこが凄い。政則さんおトンデモ解説が読みたいなら、70年代からNWOBHM期あたりが壮絶ですよ。


296-28. Re:MASA ITO あれこれ さらばコージー! 2003年9月3日(水)12時59分

セーソクさんの記事やライナーノート、コメントは、僕を含めた30代メタルオヤジにとっては、朝日新聞のような存在なのではないでしょうか。最初は鵜呑みにしたのですが、知識量が増えて自分の趣味がはっきりしてくると、多少距離を置いて捉えるようになりました。セーソクさんに対しては、いろいろな声があるようですが、田舎で電波の悪い中、チューニングを合わせて「ROCK TODAY」を聞いていた自分にとっては、セーソクさんや酒井康さんは大好きですよ。


296-29. Re:MASA ITO あれこれ メタルKEISHOU 2009年7月6日(月)22時50分

こんなスレがあったんですな。
僕のモストフェイバリットなUriah Heepのジョン ロートン時代とピーター ゴルビー時代といういわゆる不遇の時代にライナーを書いていますが、プリーストと同じ人の解説とは思えません。(笑)だって、良いよね程度なんだもの。
でも、彼が日本のメタルゴッドであることは事実だし、キャプテンや酒井と共に後100年は日本のメタル界を引っ張ってもらいやしょう!!


296-30. Re:MASA ITO あれこれ だるまや 2009年11月28日(土)19時36分

大好きです。
なんつっても、いい人そうだから!


MASA ITO あれこれ」(質問箱)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!