パンクと HM/HR の違いは? (質問箱)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 質問箱に戻る

331-1. パンクと HM/HR の違いは? そにっく 2003年9月17日(水)19時18分

俺はまだメタルにはまって1年もしてないもので、パンクと HM/HR の違いを判らないのですよ。
なので、教えて頂きたいです。
どなたか返信お願いします


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


331-9. Re:パンクと HM/HR の違いは? たける 2003年9月19日(金)12時2分

ラモーンズ、クラッシュ、セックス・ピストルズを聞いてください。これがパンクです。
アイアンメイデン、ジューダスプリースト、サクソンを聞いてください。これがHM(NWOBHM)です。
レッドツェッペリンを聞いてください。これがハードロックです。

言葉で説明するのは難しいので、各ジャンルの代表かつ、老舗を選んでみました。
(これこそハードロックの代表だ!というバンド、他にありませんか?)

ちょっと薀蓄
パンクとHM/HRは、起源はどちらも「ロック(or R'N'R)」になるわけですが、1970年代の後半に各々別の道として進化しました。
パンクの代表というと、セックス・ピストルズと、一般的には認知されがちですが、生まれはどうやらニューヨークのようです。ラモーンズが元祖パンク?という説が濃厚です。このニューヨーク・パンクに刺激を受け、大西洋の向こう側、ロンドンでパンクが生まれ、ファッションとしてのパンクと音楽としてのパンクが融合し、あの独特の「ロンドン・パンクスタイル」が出来上がったということです。

ラモーンズ、是非聞いてみてくださいね。カッコイイデスヨ!!
(ちょっと遅いですが、ジョーイ・ラモーンズさんのご冥福をお祈りします。)

>Kamikoさん
デッド・ケネディーズは個人的にはハードコアかな?って思ってます。大好きですよ。



331-10. Re:パンクと HM/HR の違いは? ikt@会社 2003年9月19日(金)12時47分

ツェッペリンはプログレも入ってるので
これぞHARDROCKといえばやっぱりAC/DCでしょう!
単純明快で分かり易いし。



331-11. Re:パンクと HM/HR の違いは? ATOSS 2003年9月19日(金)17時20分

DEEP PURPLEはハードロックだと思いますよ。
Mr.BIGも入るかな。

メタルは理屈っぽい
パンクは単純
てな力技での分け方もあります。

もっといえばこういう質問が出たときに
具体的に違いをあげていったり聴いてみることを薦めたりするのがメタル、
「なんとなく」なのがパンク
という反感買うこと間違いなしの分け方もあります(笑)。
でも傾向としては良いセンついてると思うんですけどね〜。



331-12. Re:パンクと HM/HR の違いは? そにっく 2003年9月19日(金)22時40分

俺は中学生なもんで、欲しい物以外買える余裕がないのですよ。
だから、レンタルしてるのがあれば借りるんですけどね。
ラモーンズ以外、近くの図書館にあったんで、明日、借りて聴こうと思います。
残念ながらラモーンズはパスですが。


331-13. Re:パンクと HM/HR の違いは? Kamiko 2003年9月19日(金)22時59分

>たけるさんへ

やや、ココにもデッドケネディーズのファンが!!
嬉しいですね。
一時期ジェロビアフラ(デッドケネディーズのヒト)を追いかけて聴きまくってました。
つい先日ジェロビアフラ率いる「LARD」をこのサイトについつい登録してしまったッス・・。


331-14. Re:パンクと HM/HR の違いは? GEORGE 2003年9月19日(金)23時50分

パンクならTHE DAMNEDも忘れないで!


331-15. Re:パンクと HM/HR の違いは? KUZU 2003年9月21日(日)12時51分

PUNKの起源について、結構細かく紹介されています。英語のサイトですが、気になる人はご覧下さい。起源は結構古そうです。
http://mt.essortment.com/punkrockhistor_rapl.htm

また、これ以外にも複数、他所で起源を紹介してあると思われますので、複数の箇所を参考にされると良いと思います。


331-16. Re:パンクと HM/HR の違いは? たける 2003年9月22日(月)15時38分

>Kamikoさん
>>つい先日ジェロビアフラ率いる「LARD」をこのサイトについつい登録してしまったッス・・。

およよ、それは気になるッス。(伝染りました)
探してみよう。

>そにっくさん
ラモーンズが図書館に置いてあったら、その図書館、表彰モンです。(笑)

>ikt@会社さん、ATOSSさん
ハードロックの代名詞、感謝です。そうですね。AC/DCにパープル。老舗を忘れてましたよ。
最近、やたらとAC/DCを気に入ってるのに。(頑張って古いアルバム集めてる途中です。)


331-17. 返信遅くなりすいません そにっく 2003年9月27日(土)8時31分

取り敢えず、セックス・ピストルズとクラッシュを聴きました。
確かに、違いますね。
コードが単純で、ノリ重視ってとこでしょうか。
皆さんどうもありがとうございました。

> たけるさん
表彰ものでしたか(笑)。
俺も CCCD 潰したいです!
CDじゃないのに語尾に「CD」とか付けて気どってんのも変だし。
っつーか、ダメージ与えるほどの試作品だったら商品化するのがおかしいですよね。


331-18. Re:パンクと HM/HR の違いは? KISS 2003年9月27日(土)12時53分

>そにっくさん
私もHM/HR聴いて間もないもんやからあんまりパンクとの違いが前までわからんかったけど聴いてみると違いますよねぇ。私はクラッシュとかよく聴きます!
でも、初めてパンクを聴いたとき歌って感じがしなかったのが印象的でした、、、。


パンクと HM/HR の違いは?」(質問箱)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!