平和の歌 (質問箱)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 質問箱に戻る

335-1. 平和の歌 逆十字 2003年9月22日(月)23時19分

この前あるTV番組を見ました。その番組は戦争で傷ついた子供達の事を放送してて、見ていてとても胸が痛くなりました。戦争ってすごい愚かなことですよね。
そこで自分は平和や戦争のことについて歌っている歌が聴きたくなりました。皆さん知ってましたらどうぞ教えてください。


335-2. Re:平和の歌 Kamiko 2003年9月22日(月)23時48分

輸入盤なのでそういう歌詞かどうかわからんが、そんな気分にピッタリのバンドはボクにとってはKING'S Xの1stやね。
裏面にはヒビ割れた砂漠に一輪の花が描いてます。とてもココロ温まるサウンドに酔いしれよう。


335-3. Re:平和の歌 ばい(by) 2003年9月23日(火)0時3分

・反戦歌なんかでいうと、ボブ=ディランの「風に吹かれて」なんかが有名ですよね。しみじみ聴けます。良い曲です・・・。あとは・・そうさなあ、ルイ=アームストロングの「この素晴らしき世界」とかも良いと思いますよ。この二つの曲からは「上っ面だけの理想論」とか「平和の押し売り」とかいった厭らしさは微塵も感じられませんね。


335-4. Re:平和の歌 SCARECROW 2003年9月23日(火)2時14分

自分もそういった戦争や発展途上国に関するものを見る度に本当に心が痛みます。
そして何も出来ない自分が悔しくなります。
将来的に自分も何か世界の為にしたいと思っています。
BOB MARLEYの曲にも平和への願いが込められていますし曲自体も素晴らしいですよ。
取り敢えず有名なベスト盤、LEGENDを聞いてみて下さい。
あと有名なのはJOHN LENNONのImagineでしょうかね、やっぱり。


335-5. Re:平和の歌 ZSE 2003年9月23日(火)2時47分

そりゃあ〜やっぱU2でしょう!
平和の歌に関してはU2の右に出るバンドはありません(断言)。
とりあえずベスト盤2つとALL THAT YOU〜を聴くといいと思います。
特に初期ベストのSUNDAY BLOODY SUNDAY(アイルランドで起きた悲惨なテロの歌)と
ALL THAT YOU〜のWALK ON(ノーベル平和賞を受賞したスーチーさんに贈られた曲)
がお薦めです。


平和の歌」(質問箱)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!