・・・陽炎? (質問箱)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 質問箱に戻る

341-1. ・・・陽炎? やぁやぁ 2003年10月4日(土)3時21分

もう一つ聞きたいことがあります。友達とライヴを見に行く予定だったのだけど見に行けず、話しか聞けなかったのですが、とてつもないベーシストがいたそうです。フルネームはわかりませんが、なんとかカゲロウっていうそうです。友達は楽器をやっていないので具体的にはどうスゴイのかわからないんですが・・・ベーシストのkamikoさんはじめ、皆さん何か情報がありましたらよろしくお願いします。


341-2. Re:・・・陽炎? Kamiko 2003年10月4日(土)19時3分

>やぁやぁさんへ

それは「今沢カゲロウ」のコトであろう。ジャズ畑のヒトである。
フレットレス6弦を駆使したハイテクと巧みなエフェクトがウリである。「ハッ」とか「ホッ」などの掛け声のようなヴォイスと叩きつけるようなパーカッシヴなベースが特徴で、「忍者」の異名をもつようである。
似たようなので、カーキキングというギタリストがいる。ギターをネックの上からピアノのように弾きまくります。また、ギターのボディをパーカッシヴに叩き、更にベースラインまで弾いてしまう達人です。
今、こういうのがハヤリなんでしょうかね。
ちなみにボクは今沢カゲロウの作は持ってませんが、何枚かソロでCDが出てるはず。


341-3. Re:・・・陽炎? やぁやぁ 2003年10月4日(土)21時21分

kamikoさん、どうもありがとうございました。次から次へと、知らないアーティスト情報が出てくるのでまだまだ力不足を感じます。kamikoさんの音楽知識には頭がさがるばかりです。ちなみにカーキキングはソロアルバムで出ているんですか?


341-4. Re:・・・陽炎? Kamiko 2003年10月4日(土)23時30分

>やぁやぁさんへ

CD-EXTRAで出てます。この夏になんとなくお店に並んでいるこの作をジャケ買いしました。
このヒト、ハードロックからの影響もあるらしいんで、非HR/HMに登録しときますね。


341-5. Re:・・・陽炎? やぁやぁ 2003年10月6日(月)11時15分

kamikoさんどうもありがとうございました。早速CDを探してきたいと思います。また、何かわからないことがあったらお願いします。


341-6. Re:・・・陽炎? HAL9000改 2003年10月6日(月)12時21分

まさかベースニンジャの話が出てくるとは・・・。彼ならライヴで見たことあります。
人間離れした残像付き超高速スラップ、インペリテリやビリー・シーンを越える速弾き(注:指で。)、たった一人でやってるとは思えないようなサウンドマジック・・・。
こんなすごい人、今まで見たことありません。
なんか、ドイツの大規模なフェスティバルで200万人の観衆の前で神業を披露して喝采を浴びるなど、ヨーロッパでは結構有名だそうです。
日本でも大きく注目されてもおかしくないんですが、現在のところ知名度は低いみたいです。
CDもすごいですが、彼の真のすごさを知るならライヴが一番いいです。


341-7. Re:・・・陽炎? Kamiko 2003年10月6日(月)18時12分

こういう神業ベーシストを見ると、同じベーシストとしてなんだかカナしくなるので、ボクは味のあるベーシストが好きやな。ボクは今沢カゲロウを知って旅に出たくなったッス。


・・・陽炎?」(質問箱)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!