和製メタルのオススメ (質問箱)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 質問箱に戻る

342-1. 和製メタルのオススメ Kamiko 2003年10月6日(月)20時1分

最近はドゥームとストーナーを追いかけてましたが、皆さんの書き込みを見て、和製メタルに非常に興味をもっておる次第ッス。
特に最近はこの方面はチョイかじる程度で非常にウトいのですが・・。
今日は仕事の帰りにCDショップに寄って「陰陽座」なるアーティストを攻めようと思ったのであるが、売ってなかったッス。
今、聴いてみたいのは「陰陽座」「人間椅子」「特撮」あたりの大御所であるが、一体どの作から買えばよいのやら。また、この他でもオススメ和製メタルがあれば教えてほしいッス。


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


342-12. Re:和製メタルのオススメ たける 2003年10月8日(水)11時8分

人間椅子

>Kamikoさん
絶対気に入ってもらえる自信あります。(そこまで言い切って大丈夫かな(笑))
中には「???」と思われる曲もいくつかありますが、基本は正統派のハードロックですからね。
重い曲が多いです。一部プログレっぽい曲もありますし、スラッシュ的な曲も。バラエティ豊かです。

>ローランDEATHさん
そうなんです。恐ろしく暗い曲。彼らの真骨頂です。アルバム名だけ列挙しても暗さが伝わります。
「人間失格」「桜の森の満開の下」「黄金の夜明け」「羅生門」「踊る一寸法師」「無限の住人(廃盤)」「頽廃芸術展」「二十世紀葬送曲」「怪人二十面相」「見知らぬ世界」「修羅囃子」
更に曲名もどんよりしたものが多いですよ〜
「賽の河原」「狂気山脈」「羅生門」「暗い日曜日」「菊人形の呪い」「相剋の家」「死神の饗宴」・・・

是非是非ベストで聞いてみてください。


342-13. Re:和製メタルのオススメ Kamiko 2003年10月8日(水)22時21分

>たけるさんへ

人間椅子の作の中で、ドゥーミーな作はどれであろうか?
余談ですが、タイトルを見る限り、江戸川乱歩・夢野久作・丸尾末広ナドが頭に浮かびます。

>GIHALAさんへ

ツレが「璞」という作を持っているらしいので、今度借りて聴いてみるコトにします。


342-14. Re:和製メタルのオススメ GIHALA 2003年10月8日(水)23時29分

>Kamikoさんへ
「璞」ですか!いいですよ〜、アレ。(ま、私に言わせりゃGARGOYLEのアルバムは全部いいんですけど…。)
「禊」「檄」「璞」の3枚がインディーズ時代の3部作とされていますが、その中でも「璞」は音質も良好ですし、曲自体のレベルも最も高いと思われます。私が持っているのは通常盤ですが、初回盤はケースが一冊の本の様な形をした豪華な仕様でした。欲しかったなあ、アレ…。
18日発売の新譜は私も勿論購入する予定です。明日予約して来ます。あ〜楽しみ!

スイマセン、なんか余計な事を書き過ぎました…。GARGOYLEの話となるとついついテンション上がっちゃって。このサイトに来られる方の果たしてどれだけの方がGARGOYLEをご存知なのか分かりませんが、かなりマイナーな事だけは間違い無いでしょうからね。

…それでは、「璞」と「獣道」の御感想をお待ちしております。


342-15. Re:和製メタルのオススメ エンゲイジ 2003年10月9日(木)12時52分

こんちは。エンゲイジといいます。よろしくお願いします。
和製メタルをお探しとのことですが、厳密にはメタルではないような気もしますが、私からも1つ提案です。
「六三四」と書いてムサシと読むこのバンド、ギター、ベース、ドラムに加え、三味線、和太鼓、笛の奏者がメンバーにいます。(しかも三味線はあの上妻宏光です!)打ち込みではない生の音は大迫力です。音はハードロックでインストがメインです。オススメは「Far East Groove」で、1曲目の「鳳凰」はすばらしいです。ご存知の方もいるとは思いますが、あえて上げました。
管理人様、どうかこのバンドも登録してもらえませんか?


342-16. Re:和製メタルのオススメ Kamiko 2003年10月9日(木)21時25分

>エンゲイジさんへ

このバンドと宇崎竜童が一緒にやってる映像をチラと見たことがあります。
ステージで和太鼓たたく姿がインパクトあってつい見てしまいました。
コレって結構キャッチーでストレートに和風ですよね。
近作を調べてみました。宮本武蔵ネタで結構楽しそうですねえ。

宮本武蔵ネタでは、ジョンゾーンのアルトサックスと佐藤通弘の三味線のデュオもなかなか楽しくてオススメかな・・。ずばり「巌流島」っちゅう作ですが、即興的なデュオ作が聴ける人には楽しめる内容。ダメなヒトはダメだと思うが。


342-17. ドゥーミー椅子 たける 2003年10月10日(金)10時15分

>Kamikoさん
ドゥーミーという言葉の意味を正しく理解していない可能性があるので、的外れのことを言うかも知れませんが・・・
とにかくどんより暗い曲なのだと考えて・・・(曲名/アルバム)

賽の河原,人間失格/人間失格
盗人賛歌,太陽黒点/桜の森の満開の下
水没都市,マンドラゴラの花,狂気山脈/黄金の夜明け
埋葬蟲の唄,羅生門/羅生門
黒猫/無限の住人
ED75,ダンウィッチの怪/頽廃芸術展
蟲,春の海,黒い太陽/二十世紀葬送曲
芋虫,屋根裏のねぷた祭り/怪人二十面相
自然児/見知らぬ世界
月に彷徨う,相剋の家/修羅囃子

ってなところですかね〜

>>江戸川乱歩・夢野久作・丸尾末広ナドが頭に浮かびます
まさにそのとおりです。それらの作品を題材にした曲も多いですよ。

音のイメージは何度も言いますが、初期BLACK SABBATHが基本と考えていいと思います。
名曲;BLACK SABBATHを髣髴とさせる、前半どんより後半盛り上がり曲が彼らの得意技ッスね。

そうそう。芋虫という曲はとある18禁のPCエロゲーのテーマ曲に使われたことがあるので、そっち方面から有名だったりします。
(この曲を聴けを見てね)かな〜〜り暗い、どんよりした曲です。

>GIHALAさん
はじめまして。
先日、そのGARGOYLEが人間椅子と対バンイベントのライブやってたんですよね。あと電脳オブラアトというバンドも一緒に。
残念ながら行けなかったのですが・・・


342-18. 追加ドゥーミー椅子 たける 2003年10月10日(金)10時29分

ごめんなさい追加です。

陰獣/人間椅子(イカ天時代のCD。入手困難)
暗い日曜日、どだればち、羽根物人生、踊る一寸法師/踊る一寸法師


342-19. Re:和製メタルのオススメ GIHALA 2003年10月10日(金)12時3分

>たけるさん
こちらこそはじめまして。どうぞよろしく。

そのイベントのことは知っていましたが、私も行ってません。と言うか、GARGOYLEだけに限らずここ1・2年はライヴ会場には足を運んでいません。金銭的にも体力的にも厳しくなってきてるんで…。

GARGOYLEの音楽性はメタル色がとても強いのですが、イベント等で共演するのは「電脳オヴラアト」やら全く畑の違う音楽性のバンドが多いです。本人達にも「俺達はメタルだ!」という意識はあまり無いようですし。(そんな姿勢もまた好きだったりします。)

私、人間椅子って未聴なんです。「暗くて、重くて、遅い。」というイメージだけは持っていたのですが、実際どうなんでしょう?BLACK SABBATHとかドゥーム系のモノは、正直言って今迄触手が伸びなかったのです。私がメタルに求めるのは、どちらかと言うと劇性や躍動感なもんですから。でも、これを切っ掛けにちょっと興味を持ちました。


342-20. Re:和製メタルのオススメ meteora 2003年10月12日(日)22時19分

和製メタルというのは日本のヘビーメタルバンドということでしょうか?それなら私は
CONCERTO MOONとDOUBLE DEALERをお勧めします。正統派でパワフルなサウンドが特徴的です。聴くと日本のバンドもまだまだ捨てたもんじゃないな、と思います。特にCONCERTO MOONのRAIN FORESTというアルバムがお勧めです。・・・でも俺は、日本では陰陽座が一番好きなんだけどね。でも前記の2バンドを聴かないのはもったいないと思ったのであえてそっちの方をお勧めしたいです。


342-21. Re:和製メタルのオススメ Kamiko 2003年10月12日(日)23時35分

>meteoraさんへ

CONCERTO MOONとDOUBLE DEALERは初耳バンドです。ツレの誰かが持ってないか調べてみます。

実はこのスレ出したのは、「陰陽座」に非常に興味を抱いているからなのです。また、ココ最近の日本の音も知りたいなと思い、スレのタイトルはコレにしました。
この話題出した日に、CDショップに「陰陽座」の作を買いに行ったのだが、何故かどこにも売ってないッス。このバンドはじっくり選んで買いたいので、通販でなく手にとって買いたいなと思ってマス。
このバンドのコト、全く知らないのでイロイロ教えて欲しいッス。また、宜しければ会心のオススメ作ナドを伝授願えないだろうか。


和製メタルのオススメ」(質問箱)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!