身体傷害を持ったHM・HRアーティスト達 (質問箱)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 質問箱に戻る

352-1. 身体傷害を持ったHM・HRアーティスト達 ばい(by) 2003年10月15日(水)20時35分

・腕が無いドラマーがいると聞いたことがあります。KISSのポール=スタンレーも、RACER・Xのポールギルバートも、方耳が聞こえないそうですね。原因は何なのでしょうか。治療法や元に戻す方法は無いのでしょうか。


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


352-3. Re:身体傷害を持ったHM・HRアーティスト達 渡り烏 2003年10月15日(水)21時16分

デフ・レパードの片腕のドラマーはリック・アレンです。
ヒステリアの制作時に事故で左腕を失ってしまいました。
彼の奇跡とも言える復活劇、それを聞いてますますHR/HMにハマッタしだいです。


352-4. Re:身体傷害を持ったHM・HRアーティスト達 アモット信者 2003年10月15日(水)21時58分

トニー・アイオミはアマチュア時代にバイト先の工場で機械で切断してしまったらしいです。今はプラスチックが指の先にはまってます。

あと、名前は忘れてしまいましたが左手がないギタリストがいます。
音源は聴いたことないですが、ヤングギター誌に写真が出ていました。

彼らの精神には素直にリスペクトです。


352-5. Re:身体傷害を持ったHM・HRアーティスト達 5150 2003年10月15日(水)22時0分

リック・アレンは右手でシンバル類、左足でスネアなどの音を出すペダルを踏み、右足でバスドラを踏んでいるようです。
ライヴに行ったことがありますが、全くといっていいほど違和感ないですね。
彼が入院して回復してバンドに復帰するまで暖かく見守っていたバンドのメンバーは凄いなと思いました。
FAIR WARNINGのアンディ・マレツェクも原因不明の体の痺れのためギターが弾けない時期もありましたね。

アイオミは欠けている指(中指?)にキャップをつけてギターを弾いていると聞いたことがあるんですがほんとですか?


352-6. Re:身体傷害を持ったHM・HRアーティスト達 5150 2003年10月15日(水)22時1分

アモット信者さん
すいませんありがとうございます!発言が前後してしまいました。すいません。
やっぱりそうなんですか!?


352-7. Re:身体傷害を持ったHM・HRアーティスト達 キムチなべ 2003年10月15日(水)22時15分

>渡り烏さん、アモット信者さん、5150さん
色々教えて頂きありがとうございます!…って、ばい(by)さんのスレですね…
申し訳ないm(_ _)m

それにしてもリック・アレンはすごいですね!ドラマーの生命線である片腕が
なくなった時点で、自分だったらリタイアしてると思いますよ…
彼の精神&バンドメンバーの友情にはもう頭上がりません…

あと、トニー・アイオミの指の件も教えて頂いてありがとうございます!
写真とかで見ると確かに「義指」はめてますね。しかし、それでもあんなすごい
プレイとリフを残しているのですから…ただ平伏すのみですm(_ _)m


352-8. Re:身体傷害を持ったHM・HRアーティスト達 MP-4 2003年10月15日(水)22時52分

メタルではありませんが、ジェフ・ヒーリーは目が見えない(弱視かも)ギタリストですね。よってギターも特別仕様のものになっています。


352-9. Re:身体傷害を持ったHM・HRアーティスト達 metalbreath 2003年10月16日(木)0時42分

昔、リック・アレンのことを話しても信じない友達がいました。
片腕でもプレイできるドラムセットを彼専用に開発したメーカーもエライですね。

故ランディー・ローズも確か小児麻痺の後遺症で右足(?)が不自由でしたね。
ステージ上を走りまわるパフォーマンスが出来ない代わりにオジーはよく彼を肩車していたらしいです。


352-10. Re:身体傷害を持ったHM・HRアーティスト達 ばい(by) 2003年10月16日(木)21時43分

・勉強不足で「フォトグラフ」くらいしか知らないのですが、リック=アレンという人物が左手を失った後に発表されたアルバムを是非聞いてみたいです。その「ヒステリア」製作中の事故とのコトですが、それ以降のアルバムで聴けるのでしょうか?

・トニー=アイオミが指を失っていたとは知りませんでした。ランディー=ローズが肩車されていたのはそういう理由だったのですね。五感の内の一つにに障害がある場合、残りの感覚がずばぬけて鋭く発達するそうで、盲目のヴァイオリニストや、難聴の作曲家の作る作品は強烈です。身体、特に手や足を無くすことは演奏家にとって致命的だと思っていたのですが、それでもロックを続けようという精神の前には充分克服できるハードルなんですね。もちろん、並大抵の努力ではないのでしょうけれど、己の体と戦い、乗り越えたときに見えるものは、五体満足の凡人には決して得ることの出来ない、ギラッギラに輝いているもののような気がします。正に「ロック魂」ですね!!がんばれ!!!

キムチなべさん、渡り烏さん、アモット信者さん、5150さん、 MP-4さん、metalbreath さん、書きこみありがとうございました。僕もこ彼らを応援していきたいと思います。


352-11. Re:身体傷害を持ったHM・HRアーティスト達 渡り烏 2003年10月16日(木)21時57分

リックは復帰し、ヒステリアでも(それ以降のアルバムも)片腕で叩いています。
CDを聴いても違和感はなく、本当に片腕?って感じです。
ヒステリアはアメリカだけでも1000万枚を突破した(確か^^:)大ヒットアルバムです。アメリカン・ハード・ロックが肌に合えばご賞味あれ^^


352-12. Re:身体傷害を持ったHM・HRアーティスト達 ばい(by) 2003年10月17日(金)18時0分

・わかりました。LAメタルはちょっとニガテですが(汗)聴いてみます!


身体傷害を持ったHM・HRアーティスト達」(質問箱)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!