正統派HMバンド (質問箱)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 質問箱に戻る

353-1. 正統派HMバンド アモット信者 2003年10月15日(水)21時50分

正統派HMの代表といえば、JUDAS PRIESTやIRON MAIDENなどが有名ですが、
意外と思い浮かばないんです。最近はメロスピなどはたくさんいますが
プリースト直系のHMって意外といないもので(知らないだけかも)

ちなみに、ここで教えてほしいバンドはACCEPTやプリーストなどのバンドで、
ハロウィンなどはちょっと違うんです。若干スラッシュっぽいですがMANOWARみたいな
バンドも正統派かな、と思います。

ぜひ正統派HMのかっこいいバンドを教えてください。有名でもかまいません。

ひとつ参考を。今年に入ってLOST HORIZONの2ndを聴いたんですが、
ピンときませんでした。Voは上手いんですが声がちょっとヒステリックでダメでした。
マイク・ヴェセーラっぽい感じのボーカルはちょっと無理です。

注文が多くてすいません。情報お待ちしております。様式美系のバンドも教えてほしいです。


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


353-16. Re:正統派HMバンド アモット信者 2003年10月16日(木)11時41分

おぉ!こんなにいっぱい情報が!皆さん本当にありがとうございます。
気になったバンドをいくつか。PRIMAL FEARはずっと気になってましたね。
ラルフのボーカルはロブ系ですからね。チェックします。
CRIMSON GLORYは銀仮面集団としてしか知りませんでした。

皆さん、詳しいですね。何しろ高校生の自分には周りにメタルの話をする人は
いないですから。何か自分より詳しい人ばっかりだと嬉しいです。

ONSLAUGHTを挙げる人が多いですね。名前は知っていましたがあまり知らなかったです。
探してみます。でも、売ってるのを見たことないので苦労しそうです。
HAMMERFALLも気になってましたね。人気ないんですか?

あ、そういえばDREAM EVILは今年買った中では正統派って言う感じがしましたね。
ああいう感じも好きですね。

情報まだまだ待っています。探して聴いてみてまた来ます。


353-17. Re:正統派HMバンド たける 2003年10月16日(木)18時54分

>アモット信者さん

ONSLAUGHTのIN SEARCH OF SANITYは廃盤です。中古市場でもなかなか見ませんが、
頑張って是非入手して欲しい逸品です。やはりボーカルが強烈に巧いので、そこが聞き所かと。
ちなみに、1曲目は軽くスキップして下さい(笑)

HAMMERFALLは私は大好きなんですけどねぇ。ここでの点数はいまいち伸びませんね。
ボーカルが弱いという意見が多いんですが・・・ギターリフとか曲展開とか
メロディラインとか、めちゃかっこいいっすよ。

あ、あとは、BLIND GUARDIAN系として、WIZZARDやIRON SAIVORなんてのもいいかもです。


353-18. Re:正統派HMバンド 29 2003年10月18日(土)4時10分

この手のバンドは好きなので書き込もうとしたところ、考えてたバンドはほぼ挙げられてました。
質問箱のスレッド26“パワーメタル"のところでも同じような話題がありました。そこで挙げさせてもらったたのがVICIOUS RUMORS、METAL CHURCH、REVEREND、HEATHEN、FORBIDDEN、ARTCHといったバンドでした。
個人的にはKamikoさんと同じくARTCHがオススメですねー。中古ショップでビックルするくらいの安値で投売りされてます…。
ここで挙がってないバンドだと、U.D.O.!まさに正統派ですよ。
それにしてもONSLAUGHTがこんなに話題になるとはちょっとうれしいです。。(あのバンド登録したの自分なんで…)


353-19. Re:正統派HMバンド アモット信者 2003年10月22日(水)21時58分

みなさん、こんばんは。買ってきました!!!今回買ったのは、
HAMMERFALL「GLORY TO THE BLAVE」
CRIMSON GLORYの1stと2nd
VICIOUS RUMORS「WELCOME TO THE BALL」
RIOT「GREATEST HITS」
あと個人的なものでWESTWORLD「WESTWORLD」を買いました。

感想をそれぞれ言っていきたいと思います。
まずHAMMERFALLですが、これはボーカルが弱いと言われてましたが、確かに弱い(笑)。
でも、カイ・ハンセンぽい高音を除けばかっこいいと思います。あ、別にカイが
嫌いなわけじゃないので。曲は地響きコーラスなどはACCEPT直系でいいですね。
メロスピと正統派との中間という感じがかっこいいです。
次にCRIMSON GLORYはやりました!1stは音のヘボさが悲しいですが、2ndは完璧!
ミッドナイトの笑ってしまうような高音やツインリードのカッコよさなど、
正統派とはこのことだ!!!
そしてVICIOUS RUMORSはもっとパワフルな感じです。これはボーカルの上手さが、
素晴らしいですね。これは今回最もハマりました。
そしてRIOTはマイク・ディメオ期は知っていたので大きな衝撃はありませんでしたが、
それでも70年代からあんな音を出していたのは驚きです。

今回みなさんにオススメしていただいたものは、全て良かったです。
本当にありがとうございました。これからも正統派メタルを探し続けようと思います。
もともとはロックンロール系から入ったのですが、すっかりメタルに取り付かれました。メタル最高!!!

あと僕の意見を。PRETTY MAIDSは僕にとって「SIN-DECADE」が最高傑作なのですが
どうでしょう?


353-20. Re:正統派HMバンド MP-4 2003年10月23日(木)15時31分

>アモット信者さん

こんにちわ。私もPRETTY MAIDSの「SINーDECADE」は名盤だと思います。他に「FUTURE WORLD」や「JUMP THE GUN」も好きですね。「SIN-DECADE」は彼らの渾身の作、という感じが致します。その時のライヴも素晴らしかったです。最後は客電がついたというのにまたステージに現れて、客席に手を振ってくれました。ああ、彼らも本気のライヴを見せてくれたんだな、という感じがしました。

>正統派HEAVY METAL
ちょいとPOPよりですが、私はTHUNDER、MASQURADE、JACKALをお薦めします。
後者二つはアルバムが廃盤になっているので探すのが大変かと思われますが、中古で見つけられた場合は是非。MASQURADEは「SURFACE OF PAIN」、JACKALは「VAGUE VISIONS」がお薦めです。因みにJACKYLという非常に似た名前のバンドもあるので、ご注意を。


353-21. Re:正統派HMバンド たける 2003年10月24日(金)16時23分

>アモット信者さん

HEMMERFALL、聞いて貰えて嬉しいです。布教に布教を続け、初めて呼応してくれた人です。(笑)
彼らの音楽はCDよりも、ライブがいいですよ!ライブは最高です。
これまで見たライブの中で、最高のライブ!!を上げるとすると、必ず彼らの初来日のライブがベスト3に入ってきます。(前回のライブは機材不調のため、いまいちでした。残念。その代わり、前座のNOCTURNAL RITESが良かったです。アマチュアバンドみたいで(笑))

ついでに、みなさんの「これまでに見たライブベスト3ってなんですか?」(きっと同じネタは話されたと思いますが。何度もどうぞ)

私は
1位,METALLICAの初来日(クリフが亡くなった直後でしたね)
2位,BLIND GUARDIANの初来日(東京公演がCDになってます。TOKYO TALES。)
3位,HAMMERFALLの初来日(JUDASのカバーがおもしろかったです)

次点、MOTORHEAD、MEGADETH、CONCERTO MOON,人間椅子



353-22. Re:正統派HMバンド たける 2003年10月24日(金)16時24分

うわ、間違えちゃった
誤;HEMMERFALL ⇒ 正し;HAMMERFALL
↑なんか、HEIMDALLと見間違えてしまいそうだ。(笑)


353-23. Re:正統派HMバンド アモット信者 2003年10月24日(金)17時20分

>MP-4さん

ありがとうございます。あまり、PRETTY MAIDSの話題で「SIN-DECADE」の話題って
出ないんです。PLEASE DON'T LEAVE MEはみんないいって言うけど、それが入ってる
「SIN-DECADE」には反応が薄いような・・・。最近の彼らの作品ってどうなんでしょう?
最高傑作とまで言ってしまいましたが、実は「RED、HOT AND HEAVY」から「SIN-DECADE」までしか持ってないんです(ファンに怒られそうだ・・・)。

MASQURADEは初期はTNTっぽいと聞いたことがあります。TNTは大好きなのでいいんですが
確かZEROから出ていたと思ったのですが、現在はどうなっているんでしょう?
JACKALはノーマークですね。探してみます。
THUNDERは再結成してから聴いていないのですが、スタジオ盤は全部あります。
かっこいいですよねぇ。ブリティッシュ・ハードを今やっているのは、彼らと
GOTTHARDぐらいじゃないですか。GOTTHARDはスイスだけど、音だけ聞けば
イギリスのバンドって言われても分からないですよ。

>たけるさん

僕が初めてですか!それは大変でしたね。(笑)でも、いいですよね。
結構聴いてますよ。ライブはボーカルは大丈夫ですか。(笑)

ライブは僕はまだ数えるほどしか行ってないので、えらそうなことは言えませんが

1位、先日のWHITESNAKE
2位、今年のBON JOVI
3位、B'zの1999年の横浜
っていう感じですね。
1位は初めてカリスマのオーラを浴びましたね。(笑)でもそれだけ凄かったです。
もう少し古い曲も期待してたんですが、アカペラとは言え「SOLDIER OF FORTUNE」を
聴けたので良し!
2位も同じような理由ですが「IN THESE ARMS」を聴けたので良し!(涙)
3位は映像化もされているのでご存知の方もいると思いますが、雨が降りました。
しかし、その中で聴いたラストの「BROTHERFOOD」からアンコールにかけてはこれも
涙なしでは聴けないものでした。

MEGADETHは行こうと思っていましたがまた来ると思っていたら・・・。(悲)


353-24. Re:正統派HMバンド gen改めgen 2003年10月24日(金)23時41分

>たけるさん
他のところでも書いたことありますが、是非かかせてください!
私のベストライブ
1位:VICIOUS RUMORS初来日 クラブチッタ川崎
2位:新生RIOT初来日(1989年今は無き、MZA有明)
3位:ANTHEM TIGHTROPEツアー 金沢VANVAN V4
次点は、SEPULUTRA初来日ショウケースライブ(クラブチッタ川崎1回限り)
OVERKILL初来日(DR.FEELGOODツアーでMOTLEY CRUE武道館公演の前日〉

以上ですが、思い出すだけで泣けてくるベスト3ですわ(爆泣)

で、正統派かどうかは皆さんに委ねるとして、男気一本の剛球サウンドという点でTHNDERHEADをオススメします。ガッツィーなサウンドでしびれますよ!


353-25. Re:正統派HMバンド GEORGE 2003年10月25日(土)0時41分

gen改めgenさん。
THUNDERHEADいいですよね。
ロックンロールとHR/HMの中間をいく曲調で「男気一本の剛球サウンド」というのはまさに!ですね。
まったくのノーギミックストロングスタイルなんで正統派といっても差支えないでしょう。
みなさんにCLASSIC KILLERS LIVEを聴いて欲しいです。


正統派HMバンド」(質問箱)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!