ヌーメタル (質問箱)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 質問箱に戻る

373-1. ヌーメタル GEORGE 2003年10月29日(水)0時32分

ヌーメタルが聴きたいんですけど、情報が少なくて…
いったいどんなバンドがいるのでしょう?
店に行ったらヌーメタルもミクスチャーもコアもみんなひとくくりになって一つの棚に並んでいてよくわかりません。(というかどんな音がヌーメタルなのかの境界もあいまい)
前々から気にはなってたんですが、GODSMACK、CREED、DISTURBEDからほとんど幅が広がらないんです。
ヌーメタルってグランジやモダンの要素を含みつつ根っこはメロディを大切にするHR/HMなんだなー、と思いました。
こういうのって分かり易い刺激も少ないですし、メロディの質もいわゆる日本受けするHR/HMとも違うので多分日本でブレイクするようなジャンルではない気がします。
最近になってPAPA ROACH(2nd)、THE UNION UNDERGROUND、NEUROTICAなるバンドを聴いてみたのですが、これは実はなかなか奥が深いのではないかと。
とりあえず仮に上記のバンドみたいなのをヌーメタルということにして(乱暴だな)、こんな感じのバンドがあれば教えて下さい。


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


373-26. Re:ヌーメタル takutaku http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/6930/ 2003年12月2日(火)23時31分

GEORGEさんの挙げていただいたSTEREOMUDの2ndは実はおすすめしようかと思っていたアルバムです。SALIVAよりはいわゆるヌーメタルっぽいかと思ってました。ヌーメタルっぽいといってもUSで受けそうかなと個人的に思っている基準ですが。しかしこのヌーメタルって言葉はなんかゆるい感じですね。最近はジャンルの細分化が進みすぎて少しつまらなくなっています。枠にはめてしまう感じがいやだなーと思ったりしています。ジャンルの細分化はリスナーを限定していくようで心配です。


373-27. Re:ヌーメタル GEORGE 2003年12月2日(火)23時57分

takutakuさん。
ジャンル細分化の問題は言われるとおりだと思います。
どんな感じの音か表現するのには便利ですけど。
「俺はこのジャンルしか聴かない!」というのでなければ一度は聴いてみて欲しいですよね。
ちなみに私は「ヌーメタル」をちょっと新し目のアメリカンロックと捕らえています。


373-28. Re:ヌーメタル ひょうすべ 2003年12月3日(水)9時12分

>GEORGEさん

やっぱりRIVERDOGSはないですか〜。
地道に探すしか方法はないですね。東京近辺でよろしければ、私も探してみます。
また、RIVERDOGSはヴィヴィアン・キャンベルを迎え2003年に6曲レコーディングをしたそうです。
2004年か2005年には出る可能性があります。

さて、RIVERDOGSとは少々毛色が違いますが、RIVERDOGSのヴォーカル、ロブ・ラモスが全面参加をしている
プロジェクト、ROB LAMOTHE/CRAIG ERICKSONの「THE VOODOO BROTHERS」が発売になりました。
RIVERDOGSのような“じっくりジワジワ絞め殺し"系ではないのですが、なかなかのアルバムですよ。

話をNU-METALというかTHE CALLINGに戻しますが。
上記のさくまさんのNU-METALの定義ですと、THE CALLINGは当てはまらないことになります。しかしGEORGEさんが想像されている定義ですと“どんぴしゃ!!"です。

NU-METALに関しては、私もGEORGEさんと同じ定義を持ってます。理由は簡単でいちいちやっていたら、キリがないからです。
また話がそれますが、takutakuさんのおっしゃる通り、ジャンルの細分化はリスナーを限定します。この点はジャンル細分化のデメリットとなるのですが、メリットもそれなりにあると考えています。
それは

細分化されたジャンルは特定の固定ファンがつく → 一定のキャパがある為、レコード会社はそのジャンルのCDを配給し続けることができる。

といったメリットです。この日本という国でHM/HRが生き延び、現在でもたくさんのCDが国内盤として出ているのは、ジャンルの細分化のメリットだと思ってます。
また、音を言葉で表現する場合も、この細分化されたジャンルは便利です。


373-29. Re:ヌーメタル GEORGE 2004年1月17日(土)0時16分

takutakuさん
STEREOMUDの2ndかっこよかったです。
作風は1stと同じですが、メロディや躍動感など全体的に向上してますね。

SALIVA、THE CALLINGに挑戦しようと思ってるのですが、持病が出てしまいOUR LADY PEACEを買ってしまいました。
バッキングの音色とヴォーカルの声質が今風なだけでけっこうトラディショナルなアメリカンロックでした。
なかなかにいいメロディを持っているのでお勧めです。


373-30. Re:ヌーメタル GEORGE 2004年1月18日(日)9時17分

最近金遣いが荒いなーと感じつつも早速THE CALLINGを買ってきました。
ぬおおっ!
すんごくいいっすね。
まさにアメリカンロック!
いや、これはもうヌーとか何だとか細かいことは抜きにしてメロディアスなのが好きな人ならググッときちゃいますよ。
それにしてもヴォーカルの人いい声してますねー。
マイルドなんだけど力むとたまにちょっとにごるところなんて個人的にツボです。
これは私からもお勧めです。
ひょうすべさん、いいバンドを教えていただきありがとうございました。


373-31. Re:ヌーメタル マンホール 2004年1月18日(日)15時9分

ニューメタルというジャンルに入るかどうかは分かりませんがKARMA TO BURNはオススメです。
もしTOOLなんかがお好きでしたらきっと気に入って頂けると思います。




373-32. Re:ヌーメタル ひょうすべ 2004年1月19日(月)18時39分

>GEORGEさん
気に入ってもらえましたかTHE CALLING。よかったです。
個人的には⑧のサビへの歌メロが大好きです。
このバンド色々とモメているんで、「新譜はまだ先かな〜?」と思ったのですが、どうやら3月に新譜が出るようです。
このバンドが盛り上がれば、RIVERDOGS再評価もあるか?と淡い期待をしてます。でもルックスが悪いからな〜←RIVERDOGS。



373-33. Re:ヌーメタル GEORGE 2004年1月19日(月)23時39分

マンホールさん
TOOLっぽいバンドなのですね。
ちょいサイケでプログレがかってる音なのでしょうか。

ひょうすべさん
私は⑧のサビまでいかずともいきなりのギターの音色で昇天してしまいました。
なんなんですか、あのトーンは!?
あれだけでもうキュー!ですよ。


373-34. Re:ヌーメタル アゴ 勇 2004年1月20日(火)13時5分

ちょっとパンキッシュだけども、AMENの1st、2ndもイイですよ。


373-35. Re:ヌーメタル マンホール 2004年1月20日(火)18時10分

↑↑↑ごめんなさい、書き間違いでした。


ヌーメタル」(質問箱)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!