聖飢魔Ⅱをコピーするなら? (質問箱)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 質問箱に戻る

415-1. 聖飢魔Ⅱをコピーするなら? JENESIS 2003年12月2日(火)23時21分

この度バンドで聖飢魔Ⅱの曲をコピーしようと考えてるのですが、覚えやすくて短期間でコピーできるような、「まずはこの曲からコピーしろ!」みたいなのはありますか?
かなり個人的な質問ですみません。


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


415-3. Re:聖飢魔Ⅱをコピーするなら? ATOSS 2003年12月3日(水)1時29分

スコアがあるものからはじめてみては?一番無難だと思います。
耳コピ出来る方ならNEWSやMOVEの中から選んでみてはと思います。
「聖飢魔Ⅱらしさ」らしさという点では
あえてLIVING LEGENDよりこれらのアルバムのほうをお勧めしたいです。

もし観客のまで演奏されるようなことがあれば
なおさら上記の二つの中から選んでいただきたいです。
聖飢魔Ⅱなんて…、という偏見を取り去っていただきたいので。
少なくともさらにこんな偏見が増えることだけは避けていただきたいです。
LIVING LEGENDは頂点のように言われますが、メタルファンならまだしも
始めて聖飢魔Ⅱの曲を聴く人にとっては選曲次第ではヒキ倒す可能性があります。

なんか責任を背負わせるような文になってしまいますが、
もうこれ以上嫌なこといわれたくないんでそんな輩増やしてほしくないのです。
ぜひとも「本物」にふれていただきたいです。

バンドで演奏して楽しむ、というだけでしたらどれでもいいと思います。
THE END OF THE CENTURYあたり特にいいのではないでしょうか。
一番メタル然としてると思います。
世の中のギタリストの方からはイングヴェイや高崎のような
ド派手な速弾きのほうがいいのかもしれませんが、
聖飢魔Ⅱのギタリストは速さもある程度ありますが丁寧に「聴かせる」演奏なので
そのあたりを特に選曲の参考にしてみたらいかがでしょうか?


415-4. Re:聖飢魔Ⅱをコピーするなら? ばい(by) 2003年12月3日(水)2時6分

・自分なりにアコースティック・アレンジすれば、アコギ一本で「GO AHEAD!」等、いかがでしょうか?


415-5. Re:聖飢魔Ⅱをコピーするなら? JENESIS 2003年12月5日(金)23時48分

皆さんどうもありがとうございました!
>エストックさん、ATOSSさん
NEWSやMOVE聴いてみます!「HEAVY METAL IS DEAD」も忘れずに聴きます。
>ばい(by)さん
アコギ面白そうですね。というか、以前頂いたメールを返信できなくてごめんなさい。
私はどうも最近の日本のメタルの話題には疎くて・・・陰陽座、GOLDBRICKとかももっと沢山聴かなければなりませんな。


415-6. Re:聖飢魔Ⅱをコピーするなら? 泉谷重千代の富士 2003年12月5日(金)23時48分

現在入手可能なスコアはBLOOD LIST・BLACK LIST・FINAL WARKSのベスト盤の3つですから選択肢はたくさんありますね。万年初心者の僕が個人的にコピーしたのは次の5曲です。ただギターソロは完コピしてません。
① SAVE YOUR SOUL
② 真昼の月
③ 敗れざる者たち
④ HOLY BLOOD
⑤ 野獣


415-7. Re:聖飢魔Ⅱをコピーするなら? あお 2003年12月6日(土)0時28分

ギターソロ、結構難しそうですもんネ。
何曲コピーするかによっても違ってくるのでは???
数曲行うのであれば、色んなアルバムからピックアップするのも一つの手だし・・・。
簡単そうなのは「蝋人形の館」ですかね?でも、退かれる可能性もありますよね〜。
スコアの問題もあるんですよね。確かに初期の頃のものは入手するのが大変そう。


415-8. Re:聖飢魔Ⅱをコピーするなら? ローランDEATH 2003年12月6日(土)0時50分

FIRE AFTER FIREがいい。
比較的弾いてて面白いと思うよ。カッコいいし。


415-9. Re:聖飢魔Ⅱをコピーするなら? ファイヤーバード 2004年3月1日(月)3時27分

恐怖のレストランやねー^^



415-10. Re:聖飢魔Ⅱをコピーするなら? マダム理不尽 2004年3月1日(月)18時52分

大学時代の友人が聖飢魔Ⅱのコピバンやってるのを観て思いましたが、
やっぱりミサ曲第Ⅱ番「創世記」〜地獄の皇太子の流れは外せないでしょう!
あと、「EL DORADO」なんかの疾走系もいいですが、観客と一緒に
盛り上がれるのは「魔界舞曲」みたいなノリの良い曲だったりします。

ちなみに、その友人は1995年12月11日に新宿の某ライブハウスで
聖飢魔Ⅱのコピバンを演った後、デーモンのメイクのままアルタ前を闊歩して
いたツワモノ(変人?)です。通行人の方々から「うおっ!デーモンだ!」って
写真撮られてました(笑)

個人的には、PONK!!収録の楽曲が大好きです。





415-11. Re:聖飢魔Ⅱをコピーするなら? 土竜4世は二度死ぬ 2008年5月6日(火)12時47分

蝋人形の館がオオスメです!!
簡単だし、すぐに弾けるので練習していて楽しくなります!!
この曲なら、できるようになれば「蝋人形の館99」への挑戦が簡単になれますッッ!!
アダムの林檎は聴くよりもはるかに難しかった^^;
とても遅いレスです


415-12. Re:聖飢魔Ⅱをコピーするなら? 土竜4世は二度死ぬ 2008年5月6日(火)12時48分

↑↑↑↑↑について
5年遅れってwwwwww
まあ後から見た人でも参考にしてください!!w


聖飢魔Ⅱをコピーするなら?」(質問箱)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!