Dir en greyの「残-ZAN-」はデス?へヴィロック?是非教えてください!! (質問箱)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 質問箱に戻る

418-1. Dir en greyの「残-ZAN-」はデス?へヴィロック?是非教えてください!! Usher-to-the-ETHER 2003年12月5日(金)22時59分

こんにちは、結構沢山のスレッドを立ててしまって申し訳無いのですが、どうしても疑問に思ったことがあるので、ここで尋ねさせていただきたいと思います。

スレタイトル通りの質問ですが、Dir en greyの「残-ZAN-」という曲はデスメタルなんでしょうか?
多分多くの人は「あの曲はヴィジュアル・ロックだよ」とか言いそうですが、これはDir en greyがヴィジュアル系に属するバンドであったとしても、音だけを聴く限りではヴィジュアルは関係がなく、この定義は意味を成していないように思います。

そこで、この曲の正しい分類はどのジャンルなのでしょうか?
ボーカルの歌い方を聴くとデスメタルっぽいですが、あまりメロディアスなギターソロなどがなくリフで押していくタイプのへヴィロックにも思えます。

この曲を知っている方で音楽に詳しい方、是非とも私に知恵を授けてください!!!


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


418-5. Re:Dir en greyの「残-ZAN-」はデス?へヴィロック?是非教えてください!! Kamiko 2003年12月7日(日)23時19分

ボクの理解の範囲で・・

デスヴォイスの達人・・・INCANTATION、NILE、MORBID ANGEL、AUTOPSYナド
シャウトの達人・・・・・ロブハルフォード
ダミ声の達人・・・・・・CELTIC FROST、CORONER、VENOMナドナド

デス声はやはり微妙な空気の含有量と重低音がポイントやな(笑)。
シャウトはジャンル問わず勢い良く叫んでるモノだろう。
ダミ声は呼んで字のごとく、濁った声やね。

CRADLE OF FILTH・・・コレを初めて聴いた時、ドアのトコに足の小指ぶつけたような声だと思ったッス。


418-6. Re:Dir en greyの「残-ZAN-」はデス?へヴィロック?是非教えてください!! まんぞー 2003年12月14日(日)16時28分

メタルを知らなかった当時、俺史上最もアグレッシヴかつ邪悪な曲が「残」だった。デスメタルの攻撃力に慣れた今ではなんてこたぁないけど、この曲無くして今の俺は存在しないのである。
ジャンル?…ハードロックでいいんじゃね?


418-7. Re:Dir en greyの「残-ZAN-」はデス?へヴィロック?是非教えてください!! サトラレタin大阪 2003年12月15日(月)2時36分

こんばんわー。
僕にとってのメタルを知らなかった当時、邪悪だったのはルナシーの「SYMPTOM」ですねー。あれこそカオス!まぁぜひ聞いてみてください(^^)叫ぶ系ならハードコアというカテゴリーもありますけどね〜。それでいてメロディックだからなー。ジャンルは自分の好きなイメージでいいんじゃないですか?むしろ新しいジャンルをこのサイトから産出してみたりとか(笑)


418-8. Re:Dir en greyの「残-ZAN-」はデス?へヴィロック?是非教えてください!! Usher-to-the-ETHER 2003年12月15日(月)8時3分

>>まんぞ〜さん
まんぞ〜さんもこの曲からデス/ブラックに入ったんでしょうか?私も同じですよ〜。勿論今でも大好きなバンドです。確かにハードロックですよね…なのに非HRの範疇のアーティストらしい、何故だぁぁぁァッ(怒)(怒)(怒)

ところで、やっぱり京さんはデスメタルやブラックメタルは好きなんでしょうか。CRADLEやEMPERORの影響は感じられないけれど私の知ってるアーティストではMARDUKやMAYHEMあたりはあの人の絶対好きそうな音という気がします。でもインタビューではRAMMSTEIN好きって言ってたような気が…あれってインダストリアルですよね?
さっきも書いたし個人的なことになるけれど、私的にはDirが非HR/HMの範疇に入っていることには大いに不満だったりする。AERO SMITHとかBON JOVIなどのアーティストよりよっぽどハードな曲をやっていると思うのですが。やっぱり洋楽コンプレックスとビジュアルだけで音楽を判断してしまうようなヌルイ聴き方してる奴が多いって事でしょうか…ひたすら溜息ものですね。
過激な意見で申し訳無いです。


418-9. Re:Dir en greyの「残-ZAN-」はデス?へヴィロック?是非教えてください!! まんぞー 2003年12月16日(火)22時25分

んー、ディルと後期マリスミゼルが無ければメタルに辿り着かなかったかもしれないです俺は。エクストリームな曲に対する免疫を作ってくれました。
ただ、近年のディルはへヴィロックっぽい気がします。やっぱヨシキプロデュースの頃の音が好きですね俺は。
ただ、音的には単なるビジュアル系で判断して欲しくないですよね。メジャーであんな音出してるバンドあまりいないでしょう。
パッと出て来てちょいと騒がれ、やがて消えて行く雑魚バンドに見習わせたいですね。


418-10. Re:Dir en greyの「残-ZAN-」はデス?へヴィロック?是非教えてください!! しゅんぺ〜 2004年1月27日(火)1時13分

初めまして。
別に全然詳しくはないんですけど、コメントさせてください。
ディルはインディーズ〜GAUZEまでは好きでした。I'llとか、JEALOUSとか、あとMISSAに入ってる曲なんかかなり好きでした。
あの頃の京にはなんかよくわからんカリスマ性みたいなのを感じましたが、それ以降はちょっと・・・すいません。
「残」は、う〜ん、個人的にはメロデスですかね?



418-11. Re:Dir en greyの「残-ZAN-」はデス?へヴィロック?是非教えてください!! Freeze suker 2004年2月14日(土)21時59分

新参者ですが、宜しくお願いします。
Dirは最近ここの掲示板で見て知ったんですが、カッコイイですよね。
私は正統派→メロデス→デス・ブラック→グラインドみたいに聴いてきたんですが、
世界広しと言えども、あそこまで異彩を放ってるバンドも珍しいと思います。
個人的に「残」はデス系統とは曲の作りが違うので(ギターソロも無いですし、リフの数も多くない)、
あのストレートさはどちらかと言うとハードコア・パンク系統じゃないのかなと思います。
ルーツが黒夢にあるなら、やっぱりハードコアなのかなと。
ただ、本当にルーツがハードコアならば非HR/HMの範疇に入っているのも納得出来ない事も無いかもしれません。
ハードコア界隈にはHR/HMよりも強力な音を出してるバンドは沢山居ますし(ファストコアやクラストなんかはデスにも負けないくらい)、
私的な意見ですがようは曲の作りと精神性の違いなのかなー、と思います。
Dirのジャンルは、もっと深く追求しないと答えは出ないかもしれませんね。
ジャンルに拘る必要なんて全く無いんですけど。
駄文失礼でした。


418-12. Re:Dir en greyの「残-ZAN-」はデス?へヴィロック?是非教えてください!! むふ○ 2004年2月16日(月)6時33分

>>Usher-to-the-ETHERさん
デスメタルではないと思います。なぜならデス声ではないから。
>ボーカルの歌い方を聴くとデスメタルっぽいですが、
ほほう。具体的にどのデスメタルバンドっぽかったんですか?

>>白狐さん
SIAM SHADEはHRでしょう。
まぁ、扱いとかジャンル分けなんてどうでもいいものですけどね。
それと「デスメタ」っていう略し方止めてください。

>>418-8Usher-to-the-ETHERさん
ほほう、RAMMSTEINですか。妙に納得。
Dirにブラックメタルの影響はあまり感じないが、最近の曲はどこかRAMMSTEINぽさがないですか?(笑)
そういえばDirにFILTHっていうCDありませんでした?
あれのジャケットってCRADLEのパロディって聞いた覚えがあります。
やっぱり好きなんですかね。


418-13. Re:Dir en greyの「残-ZAN-」はデス?へヴィロック?是非教えてください!! 中曽根栄作 2004年12月17日(金)17時34分

残は日本一お茶の間の子供を怖がらせ泣かせたヒットシングルだと思われる。
その点に於いては、デスメタの本分を満たしていると言えよう。


418-14. Re:Dir en greyの「残-ZAN-」はデス?へヴィロック?是非教えてください!! sizuku 2005年1月19日(水)22時20分

なんでそこまで・・・。
普通にデスメタルっぽいじゃん。
なんで人によってはデスメタルに絞ったりビジュアル系ロックに絞って決めつけちゃうかな・・・・。

・・デスロックって感じ?
DIRはDIRじゃないですか。
こういう話題は荒れるに決まってますよ。
こんなのデスじゃない!だの、いやこれはデスだ!などの終わりがない議論になっちゃいます。

俺は"残"それなりに好きだよ。
京の声は確かに「んごぉー!う゛ぉー!う゛ぉー!」っていうイモタイプのデス声じゃないよね。
あの普段の唄い方を激しくした発狂声だと思う。
海外のメロデスにもそういう人いるじゃん。

俺は普通にメロデスとして聴けるけど・・・。
というか残よりも朔の絶叫部分とか、デスっぽいですよ。
だってさ、激しいじゃん。いや、ブラストとか出てくるわけじゃないけどさw
まあ、KORNとかSLIPKNOTとか?ああいうのだってデスともヘビィロックだとも言われてるでしょ。

というか、無礼を承知で言わせて頂きますが、Usher-to-the-ETHERさん。
Usher-to-the-ETHERさんがどう思うか、なんですよね。

ジャンルに絞らず、偏見なしに聴ければ楽しいですよね。



Dir en greyの「残-ZAN-」はデス?へヴィロック?是非教えてください!!」(質問箱)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!