ちょっとした疑問 (質問箱)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 質問箱に戻る

430-1. ちょっとした疑問 発光ダイオード 2003年12月11日(木)20時35分

今日は。私は初めてこのサイトに来たのですがちょっとした疑問があります。
このサイトの「この曲を聴け」の上位は何故ジャーマン系ばかりが占めているのでしょうか?
後、ジャパメタの最上位がLoudnessではなくXな辺りも正直疑問です。
いや、ジャーマン系やXを貶してる訳ではありませんよ。念のため。


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


430-4. Re:ちょっとした疑問 nanase7 2003年12月11日(木)21時48分

単にヤングリスナーにXのファンが多いからでしょうね。
それとXを聴いてHMに入ると、洋楽でもネオクラとかメロスピとかの方向にいく、
そもそもジャーマンメタルって邦楽っぽい部分もありますしね。

私も初めにこのサイトを訪れた時に、ハロウィンのイーグルフライフリーが、
この曲を聴け☆の1位なのを見て、へぇ〜って思いましたからね。
多分リアルタイムで守護神伝を聴いてた人はきっと不思議に思ってるでしょう。


430-5. Re:ちょっとした疑問 カババー 2003年12月17日(水)1時28分

たまに自分では超名曲だとおもっている曲のポイントが一桁だったりすると悲しくなりますよね。

例えばSAVATAGEのBELIEVEなんか只今11ポイント。一応、バーンとかでも名曲扱いされてるはずなんだけど…
と、いうことでみなさんSAVATAGEのBELIEVEを聴いてドンドン書き込みましょう!
あなたの清き三票(笑)を!


430-6. まあ・・・ KUZU 2003年12月18日(木)0時3分

日本のメタル人口全体を反映した投票ではないから、偏って当然だよね。

いや、案外、「雑誌の評判の押し付け」で無いところが、素直にポイントに反映されていたりして。ああーーあるでしょうね、多いですよ、いい曲なのに、「ここでは」ポイントが低い。

そういう時は・・・このサイトのどこかで「布教」しましょう(^^)

Eagle Fly Free、いい曲ですけどね・・・この曲をこの上なく好きな人が、ここに多く集まっている、そういうことですよ。他所では、もしかしたら、DREAM THEATERのAnother Dayかも知れないし、IN FLAMESのStand Ablazeかもしれない。ある意味、この結果は、このサイト(に集まる人)の個性、なんでしょう。それ以上でも以下でもないのでは。


430-7. ジャズ・フュージョン sz 2004年5月20日(木)11時25分

デス・ブラック系統の演奏レベルよりもジャズ・フュージョン界の方が上なんでしょうか?


430-8. Re:ちょっとした疑問 エストック 2004年5月20日(木)12時39分

ジャンルやタイプの違うものを比べるのはナンセンスかもしれませんがやはりメタルはジャズ・フュージョンに総合的な演奏力では勝てないと思います。
まず、プレイの幅の広さが決定的に違いますのでそれに伴う幅広いテクニックが必要になり、それに表現力やら何やらを付け足していくとやはりメタル勢はジャズ・フュージョンに総合演奏力で勝つのは厳しいと思います。



430-9. Re:ちょっとした疑問 sz 2004年5月20日(木)13時19分

プレイの幅の広さと言うのがイマイチよくわからないんですけど、
誤解覚悟で書くと、
デス・ブラック系はスピード重視型で、ジャズ・フュージョンは何でもこなせる万能型という事ですね?

そういえばドラムの神様といわれたエルビン・ジョーンズという人が亡くなったそうですね。
(どんな人か全く知らないですけど・・・。)


430-10. Re:ちょっとした疑問 エストック 2004年5月20日(木)20時49分

例えば、一般的なデス・ブラックは高速でツーバスを踏みながら驚異的な速さでドラムをたたくスタイルがほとんどですよね?逆に言い換えればそれ以外の事ってあんまりしませんよね?
しかしジャズ・フュージョンのドラムは違います。状況に応じて叩き分けるわけですよ、しかも変拍子バリバリな曲が多い中で。これは風の噂で聞いた話ですが、フュージョン系ドラマーのスタジオミュージシャン(日本人、名前不明)が本番前のセッションでツーバスを高速で踏んでたらしいですけど「ドドドド」でなくあまりにも高速なため「ブヲォォォーーーン」と聞こえたらしいです。




430-11. Re:ちょっとした疑問 sz 2004年5月20日(木)21時11分

なるほど、じゃあ俺の解釈で正しいんだ。

俺も手持ちのDTMで限界速度のバスドラを試してみた事がありますけど、
ほんとに「ドドドド」ではなく「ブゥゥゥゥーン」なんですよ。
あまりに常軌を逸した速さだと音がつながってしまうんですよね。

それを変拍子の嵐の中で涼しい顔してやってしまうのか・・・。想像すらできませんな・・・。



430-12. Re:ちょっとした疑問 めたりょん 2004年7月1日(木)21時3分

デス系では無いですが、プロドラマーから見てもウ゛ァージル ドナティは今現在テクニック面では世界でトップクラスだそうですよ。
それとデス系ドラマーの多くはジャズにも通じていて(と言うかやってる)単にテクニック面だけで比較すれば、ひけは取らないはずですよ。
でもそもそもは比べる事自体が無意味かも?
ジャズドラマーにデスを叩かせても本職よりらしくは叩けないし、デスドラマーにジャズを叩かせてもやはり本職よりらしくは叩けないと思いますから(それなりには形にはなるでしょうけど)
物理的に上手いか、センス的に巧いかも有るし。


430-13. Re:ちょっとした疑問 めたりょん 2004年7月1日(木)21時14分

スピードと言う点で世界一(足技は除く)を探すとしたらそれはもうバディリッチに尽きると思います。
あのシングルストロークの速さは人間技では限界点に達してると思います。
私はずっとダブルストロークだと思って聴いてましたから、映像で確認した時はしばらく唖然として動けませんでした。
ちなみにジャズドラマーですよ、それも初期のジャズドラマーです。
スローで見ても何回叩いてるか正確に確認するのは困難な速さです。



ちょっとした疑問」(質問箱)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!