中国語 (質問箱)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 質問箱に戻る

433-1. 中国語 m!!!!! 2003年12月13日(土)2時9分

私は大学の語学の授業で中国語を履修しているんですけど、そろそろ飽きてきたので中国語のメタルを聴いてやる気を復活させたいと思っているのですが、誰か中国語のメタルソングをご存じでしたら教えてください。


433-2. Re:中国語 HARRY 2003年12月13日(土)13時16分

m!!!!!さん初次見面。
中国のメタル事情はよく知らなくてm!!!!!さんの方が詳しいのかもと思いますが一応自分のわかる範囲で。
ロックフィールドでは黒豹、唐朝、零点などのバンド名はよく耳にします。自分は唐朝の「演義」というアルバムを持っています。一応ロックしてますが、かなりチープであまりお薦めできるような内容ではありません。なんでこんなもん聴いてるんだろオレ、という気分になります。

メタルでなくても良いというならキース=リチャーズもファンだというFAY WONG(王菲)などお薦めします。日本でも有名なのでご存じかもしれませんが、ダークな曲調と透き通った声は身悶えするほど素晴らしいので、メタルファンにも聴いてもらいたいです。彼女の近作はそれぞれ素晴らしいですが、一応「フェイブル(寓言)」というアルバムをお薦めしておきます。あと最近は簫亞軒(ELVA)、崔依林(JOLIN)などもキュートでプリティですな。脱線すまん。

それから、現XYZ→Aのドラマー、ファンキー末吉は中国ロックに精通しているのでそっち方面から情報を集めるのも良いと思います。いろんなアーティストのプロデュースをしたりバックで叩いたりしてますので。



433-3. Re:中国語 m!!!!! 2003年12月15日(月)14時30分

HARRYさん、とても詳しい情報ありがとうございます。私は中国語のメタルに関しては知識がなかったので参考にしてみます。中国語でメタルやるとどんな感じなのか興味もあったので。
FAY WONGは名前だけは知っていますが未聴なので、新境地を開拓できるかもしれないので聴いてみたいとおもいます!


433-4. Re:中国語 HARRY 2003年12月15日(月)17時41分

m!!!!!さんすみません。スペル間違ってました。正確にはFAYE WONGです。
自分がアーティスト新規登録できるようになったら登録したいアーティストの一人が彼女です。ジャンルとしてはポップスですが、中国人離れした楽曲と彼女の声には普遍的な魅力があると思いますので。それに彼女は北京出身ですのできれいな標準語の勉強にもなると思いますよ。

もし彼女に興味を持たれたのでしたら、以下最近の四作品、あくまで私の大雑把なイメージですが参考までに。リリース年は記憶なので曖昧。
「唄遊」98年〜さわやか系
「LOVERS AND STRANGERS」99年〜混沌系
「フェイブル」2000年〜暗闇系
「光の翼」2001年〜純情系(一曲目はなかなかヘヴィですよ。)



433-5. Re:中国語 Kamiko 2003年12月15日(月)21時29分

中国のメタルですか・・以前に1枚だけ体験したコトがありますがバンド名は忘れたッス。しかも中国で最も人気の〜ナドというフレコミでした。
がしかし、少年隊かシブがき隊のような音だな・・と思った。

ボクは中国の作はあまり持ってないですが、何枚かあります。その中で超お気に入りを一応紹介しておきますが、全くもってメタルじゃないッス。
SOLA & WU MAN / CHINA COLLAGE
中国語で書くと・・
劉索拉 & 呉蠻 / 中國垪貼
ですが、一部似たような漢字で代用。難しい字なのだ。
ボイスとピパ(琵琶)のデュオで、オビには「中国伝統音楽と現代ニューヨークの最先端音楽を架橋する、異郷のポストモダンミュージック」というかなり大げさなフレコミがあります。
興味あればお試しを。メタルじゃないが。



433-6. Re:中国語 KUZU 2003年12月21日(日)5時54分

台湾からデビューした、NIGHTWISHフォロワーのSERAPHIM、たしか中国語(というか台湾語)のバージョンがあったはず。サウンドは折り紙つきです、このサイトでは(^^)


433-7. Re:中国語 m!!!!! 2004年1月11日(日)12時44分

>HARRYさん、遅くなりましたがFAYE WONGのフェイブルというアルバムを聴いてみました。個人的にはかなり気に入りました。かなり癒されます。いつも爆音?ばかり聴いているので彼女のこえを聴いて落ち着くことができます。ありがとうございました。
>kamikoさん、KUZUさんも情報有り難うございました。私の知らないバンドを知ることができてよかったです。お金がなくならない程度にいろいろ聴いてみたいと思います。


中国語」(質問箱)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!