METALLICA「ONE」PVについて・・・ (質問箱)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 質問箱に戻る

441-1. METALLICA「ONE」PVについて・・・ ばい(by) 2003年12月18日(木)21時1分

・政則さん曰く「METALLICAが最初に製作した」ビデオだそうで、ひたすら黙々と演奏をする4人の背中がなんともカッコ良い「ONE」のPV。
・あのビデオに痛々しい病人の映像が出てくるのですが、アレは一体何なのでしょうか?物々しいマスクをつけて、看護婦さんに首筋あたりを注射針のようなもので刺されたり、悲しそうな声を上げたり。何か言い表せない恐怖みたいなのを感じました。その病人のシーンだけ画質がちょっと古めなので、映画か何かかなあとも思ったのですが・・・?
・「ONE」のPVには、一体どんな意味が隠されているのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。


441-2. Re:METALLICA「ONE」PVについて・・・ MP-4 2003年12月19日(金)2時7分

ばい(by)さん、こんばんは。「ONE」のPV、カッコイイですよね。
あのダークな映像は、映画「JOHNNY GOT HIS GUN」(邦題:ジョニーは戦場へ行った)からの抜粋です。私も映画は観ていないのですが、確か主役のジョニーが戦地へ赴いた際に地雷を踏み、一命は取り止めたものの顔面に酷い損傷を負い、病院のベッドで寝たきりの生活を余儀なくされる…というようなストーリーで、そのジョニーの心の声を主軸に構成された映画だったと思います。ラーズ曰く、「やたら長い映画だったので、適当な場面を選んで使った」ということです。小説も「ジョニーは戦場へ行った」のタイトルで発売されています。文庫本なら今でも入手出来ると思います。


441-3. Re:METALLICA「ONE」PVについて・・・ metalbreath 2003年12月19日(金)11時28分

>ばい(by)さん
>MP-4さん、こんにちは!
衝撃的なPVですよね。映画自体は1971年頃のものですが、設定が第一次世界大戦時なんです。アメリカの志願兵ジョニーがドイツ軍の砲撃に合い両手両足、目鼻口耳という顔のすべてを失います。彼は身元不明の負傷兵として軍医の実験台にされます。人間としての尊厳を無視され機械に繋がれ無理やり生かされているジョニーは不幸なことに意識が戻り自分の置かれている状況を序々に悟ります。深淵な孤独と恐怖、夢を見てるのか目覚めているのかの区別もつかない。彼に唯一人間として接してくれるのは担当の看護婦さんだけ・・・。(長くなるのでここまでにしますね)
「ONE」はそんなジョニーの心の叫びなんですね。小説を読まれるとこの曲の凄みがもっとわかりますよ。このPVはMETALLICAが映画「JOHNNY GOT HIS GUN」の使用権を買い取って作られたもので初のビデオクリップへの力のいれようが伺えますね。


441-4. Re:METALLICA「ONE」PVについて・・・ ばい(by) 2003年12月19日(金)19時57分

・MP-4さん、metalbreathさん、情報ありがとうございました。

・教えていただいた「ジョニーは戦場へ行った」という映画ですが、タイトルだけなら聞いたことがあります。調べてみた所、実話を元にした作品らしいですね。ストーリーを知ってショックを受けました。僕はとても臆病な人間なので、多分映画はおろか小説すら読めないと思います。あらすじを読んだだけですが、恥ずかしい話2〜3日はたちなおれそうにありません(凹)。

・もしある日突然自分の五感—外部とのあらゆる接点が全て奪われたらと思うと鳥肌が立ちます。PVの終盤で主人公が首をガクガクさせていた意味もわかりました。

・映画の使用権を買い取って製作されたビデオだったとは・・・こんな凄まじい話を曲にしてしまうMETALLICAって、もしかすると僕が想像していた以上に凄いバンドだったのかもしれないと思いました。「戦争は止めよう」「世界中が一つになろう」等という生半可な反戦歌ではなく、もっともっと限りなく重い無言のメッセージをぶつけられた様で、PVを観なおして吐き気を催してしまった僕に、「ONE」という曲自体、聴き通せる自信はありません・・・。


441-5. Re:METALLICA「ONE」PVについて・・・ MP-4 2003年12月20日(土)9時1分

ばい(by)さん、metalbreathさん、こんにちは!

>metalbreathさん
さすがはmetalbreathさん!!私の曖昧な説明に素晴らしい補足をして下さってありがとうございます。私が初めてあのビデオクリップを見たのは、「ベストヒットUSA」という小林克也さんが司会をしていらした番組でした。物凄く衝撃を受けたのを覚えています。あの白黒の物々しい映像と、激しく弾きまくるメタリカのメンバーたち……対称的でありながら、ジョニーの絶望をメタリカが音で代弁しているような印象を受けました。

>ばい(by)さん
ばい(by)さんは純粋でいらっしゃいますね。それだけあのビデオクリップの意味を理解しようと、真正面から受け止めていらっしゃるが故のことですよ、きっと。決して臆病なんかではないと思いますよ。^^


441-6. Re:METALLICA「ONE」PVについて・・・ たける 2003年12月24日(水)17時58分

映画の話はmetalbreathさんが書いてくれた通りですね。
まさにONEの歌詞の内容そのものという映画なのですが、
現実のシーンは病室のあのシーンで、白黒。
ジョニーが夢を見るシーンは全てカラーで、夢なのか現実なのかわからない・・・

というすごくダークな作品です。

夜中に1人で見ていましたが、少し怖くなりました。

SOS・・・HELP ME・・・SOS・・・HELP ME・・・


441-7. Re:METALLICA「ONE」PVについて・・・ metalbreath 2003年12月25日(木)16時51分

>ばい(by)さん、どうもっ。
お気持ちわかります。でもいつか機会があったら小説を読んでみてください。私は読破するのに何度も挫折しそうでしたが(ページ数のことじゃないですよ)読み終えてこれは沢山の人に読んでもらいたいと思いました。特に若い人に。
お正月に会う16歳の姪にお年玉と一緒に渡そうかと思ってます。・・・正月早々やめたほうがいいかな?

>MP-4さん
・・・お恥ずかしい(汗)

>たける先生
夜中に見ちゃダメですよ。
あの青年将校が半泣きでジョニーのモールス信号を読み取るところが・・・ああ(号泣)


441-8. Re:METALLICA「ONE」PVについて・・・MP-4さん、たけるさん、metalbreathさん ばい(by) 2003年12月30日(火)22時1分

・書き込みありがとうございました。PC謎の故障によりネットに繋げなくなってしまい、やっとのことでなんとか修復できました。レスが送れてしまって申し訳ありませんでした。

・本当のことなら、本も読んで映画も見て、がっつりと向き合わなければならないテーマなのだと思いますが、ツラいです。いつかは絶対手に取ることになるだろうし、僕としてもすごく読みたい。でも、今はちょっとキツイ・・・。あの映像だけで気持ち悪くなってしまったので・・・。

metalbreathさん>いや、新年早々その本はまずいでしょう(汗)「夏休み課題図書」とか「読書の秋」とかそこいらへんなら・・・


441-9. Re:METALLICA「ONE」PVについて・・・ MOTORLLICA 2003年12月31日(水)21時21分

ONEのPVいいっすよね。僕も大好きなんですが,問題が2つほど。
1 DVDで出てない(少なくとも日本版は。海外版は再生できるかが心配なのでかえません。)
2 映画「ジョニーは戦場へ行った」がひたすらみつかりません。家の付近のヴィデオ屋何件探してもないものはないんです。

ONEのPVはクリフエムオールと一緒にDVDで出して欲しいものです。映画「ジョニーは戦場へ行った」はどうやったら見られるのか是非是非教えてください!!



441-10. Re:METALLICA「ONE」PVについて・・・ MOTORLLICA 2003年12月31日(水)21時21分

ONEのPVいいっすよね。僕も大好きなんですが,問題が2つほど。
1 DVDで出てない(少なくとも日本版は。海外版は再生できるかが心配なのでかえません。)
2 映画「ジョニーは戦場へ行った」がひたすらみつかりません。家の付近のヴィデオ屋何件探してもないものはないんです。

ONEのPVはクリフエムオールと一緒にDVDで出して欲しいものです。映画「ジョニーは戦場へ行った」はどうやったら見られるのか是非是非教えてください!!



METALLICA「ONE」PVについて・・・」(質問箱)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!