ギターのスウィープ奏法って・・・? (質問箱)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 質問箱に戻る

446-1. ギターのスウィープ奏法って・・・? あお 2004年2月20日(金)21時57分

最近すっごく疑問に思っているんですけど、よくコメント何かで見かけるんですが、
スウィープ奏法って具体的にどんなものなんでしょうか?
多分知らず知らずのうちに音としては耳にしていると思うのですが、どなたか教えてください。
因みに私は、リスナーではありますが、ギタリストではありません。
でもギターは持ってますので、説明して下さればだいたいの所は理解できるかと思います。(3弦スウィープとかって何?汗)
「だから、そんなこと知ってどうするっ?」って言われるかも知れませんが(笑)、
こんな私にトリビアの提供をお願いします。m(_ _)m




(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


446-3. Re:ギターのスウィープ奏法って・・・? エストック 2004年2月21日(土)0時28分

つまるところ、弦をピックで上下になぞって弾く奏法と考えていただくと想像がつきやすいかもしれません。言葉よりもみていただいた方が早いかも・・・・。


446-4. Re:ギターのスウィープ奏法って・・・? KILLERQUEEN 2004年2月21日(土)18時11分

てことは、「RISING FORCE」のソロは2弦スウィ-プとは言えないのですね。

新人ではFRANCESCO FARERIやRUSTY COOLEYが、どえらい7弦スウィ-プをかましてます。

あ、そうそう上の二人のオフィシャルサイトで凄まじいスウィ-プ映像が見れます。
まずは視聴されるのがてっとり早いでしょう。


446-5. Re:ギターのスウィープ奏法って・・・? あお 2004年2月22日(日)20時22分

皆様、早速のお答え有難うございます。
箒ではく・・・(?)とか、弦をピックで上下になぞって弾く・・・(?)とか、、、
言葉だけではちょっとイメージが湧かなかったんですが・・・(←汗、想像力が足りなかったようで。)しかしながら百聞は一見にしかず!!
スウィープ映像、ネットで見て参りました!(←インターネットって凄い!)

>JENESISさん
詳しいご説明をして下さってありがとうございます!
確かに非常に強烈なインパクトある演奏で、リスナーからみても難しそうです。
「音程が激しく上下するので波のように聴こえます。」って確かにそんな感じに聴こえました。

>エストックさん
見た方が早いかもって、確かに・・・(汗)。
どこで見る事ができるか、分からなかったんですヨ。

>KILLRQUEENさん
情報ありがとうございます。
とりあえず「FRANCESCO FARERI」って人は全く知らなかったんですが、
検索してオフィシャルサイトの映像拝聴して参りました。
皆様が「凄いっ、凄い!!!」とおっしゃってる意味がよぉ〜く理解できました。
最初は「どこがだぁ〜?」って思ってたんですが後半の方で、、、怒涛のピッキング!
まさにギターを箒で掃いてました!(笑)

最近の悩みが、、、って程じゃないですけど、疑問が解決しました。
また一つトリビアが増えました。
やっぱりこういうものだってことを知ってって聴くのと、知らないで聴くのって違いますよね。
皆が凄い、凄いって言ってるんですけど、どうして凄いのかが分からなかったんです。
ちょっとだけ、何が凄いって言ってるのか理解できたような気がします♪



446-6. Re:ギターのスウィープ奏法って・・・? エストック 2004年2月23日(月)13時5分

サイトのひとつでもはっつけておきたかったのですが、なかなか見つけることができずに仕方なく書き込んだしだいです。申し訳ない^^;)


446-7. Re:ギターのスウィープ奏法って・・・? Blazing Blast 2006年8月20日(日)21時42分

SEX MACHINEGUNSのAnchangが得意とする(?)奏法の一つです。
ライブDVDを見ればスウィープだけでなく、タッピング・ライトハンドなども見れます。
「百聞は一見にしかず」ということで、一度ご覧になってみては?


446-8. Re:ギターのスウィープ奏法って・・・? KHR 2006年9月22日(金)19時16分

スウィープの本当のうまさはリズムキープにあります。
とっても究極な話になりますが、早く弾けば弾くほど
リズムキープは簡単になります。
BPM100(メトロノームの100、1分間に100回打つ早さ)での
16分音符のスウィープなんかめちゃ難しいです。
中途半端なテンポでスウィープを美しくキメている
ギタリストなんか見ちゃったら大興奮ですよ〜(笑)
速いスウィープも難しくて実力がないとなかなか華麗に
キメられないテクニックなんですが、
地味にうまいギタリストって大好きです。


446-9. Re:ギターのスウィープ奏法って・・・? まーしゃる 2006年9月22日(金)22時50分

百聞は一見にしかず、ってことで、どうぞ。ほぼ全編スウィープです。

http://www.youtube.com/watch?v=jS4F3JZaIe4

はぁ…逆にやる気なくなります…。


446-10. Re:ギターのスウィープ奏法って・・・? 暗黒騎士MARS 2006年9月23日(土)1時19分

見ました。凄く綺麗で驚いた!!


446-11. Re:ギターのスウィープ奏法って・・・? いんふらめす http://www.youtube.com/watch?v=p_tuLEmWccM 2006年9月23日(土)18時12分

>>446-9

!!!!!!
これはすごい!


446-12. Re:ギターのスウィープ奏法って・・・? KHR 2006年9月24日(日)0時21分

すごい!名人芸!
いや〜美しいギターだ〜(*´∀`*)


ギターのスウィープ奏法って・・・?」(質問箱)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!