DREAM THEATERについて (質問箱)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 質問箱に戻る

451-1. DREAM THEATERについて JENESIS 2004年1月6日(火)0時18分

初めて「IMAGES AND WARDS」を聴いてきみたのですが、早くも何がなんだかさっぱり・・・の状態になってしまいました。(泣)
メタルというどころかロック的な雰囲気、激しさはあまりなくて、むしろジャズやクラシックに入れたほうがいいのではないか・・・?とか、速い曲があまりなくてやたらと長くて退屈・・・というかなりヤバい症状です。いまいち入っていけない状態です。こんなの自分だけでしょうか!?
かなりテクニカルで凝った演奏をしている事はわかりました。「ANOTHER DAY」は美しいバラード曲で気に入ったのですが。

そこで、DREAM THEATERファンの方々、「DREAM THEATERはこういう所が良いんだ!」というものを教えて下さい。また、最初にDREAM THEATERを聴いたときどんな印象を持たれたかも教えて頂きたいです。


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


451-20. Re:DREAM THEATERについて てらぴん 2005年8月1日(月)12時50分

僕はDTのIMAGES & WORDSしか聴いたことのないずぶの素人です(笑)。Pull Me UnderとAnother Dayはすごく気に入ったのですが・・・あまり馴染めませんでした。

推測するに、DTのファンの方には、楽器の演奏テクニックに詳しい方が多いのでは?何気ない演奏のなかに、とんでもないテクニックが(さすがはプロフェッショナル)。例えば、MR.BIGの「COLORADO BULLDOG」のイントロがどれだけ偉大であるかは、楽器を演奏できない僕よりも演奏できる人のほうが聴いて楽しめるんだろうなぁと思います。(もちろんよき演奏家がよき聴き手であるとはいいきれませんが(その逆もしかり))

また、おなじDTファンでも、長尺ものが苦手という方もいて面白いですね。DTではないですが、僕は、例えば、RUSHは好きですが、なぜか長尺ものは苦手です(NATURAL SCIENCEだけはOK)。

プログレ系に限らず、音楽は、メロディ、コンセプト、演奏テクニック、パフォーマンス、アティテュード、などなど、いろいろな楽しみ方がありますよね。とここまで書いて、自己流の楽しみ方を発見(?)するべく、DTをもう一回聴きたくなりました(笑)。


451-21. Re:DREAM THEATERについて hiromushi 2006年2月21日(火)18時5分

DTはどのアルバムでも毎回「げっ!!」となります。
はじめからいつもつまらない、という感想から入ります。
でもそこから良い!!!という評価に変わる時が最高なんです。
ワクワクするのでやめられません。


451-22. Re:DREAM THEATERについて シャア専用ソロイスト 2006年2月28日(火)23時7分

私は以前メタルにはまリ始めた頃色々なバンドを片っ端から聴きまくっていました。
そしてそのなかには夢劇場の「メトロポリス2」や「イメージ〜」もあったわけなのですが当時はあまり良い印象はなくそのまま忘れていきました。
しかしある日テレビでメトロポリス2のライブDVDの映像を観た瞬間から
私の劇場応援が始まり今ではオフィシャルブートに手を出すほどにまで成長しました。
ですから夢劇場を友達などに薦めたい場合ライブ映像もしくはライブ音源などで
攻めてみては如何でしょう。


451-23. Re:DREAM THEATERについて 暗黒騎士MARS 2006年3月1日(水)0時58分

1stのメンバーフォトを見ましょう。VOが浮いてますが(笑)、その他のメンバーはカッコよいです。特にこの頃のペトルーシはカッコよい!! 美形で中性的な感じもありますね。

そういえば、昔マイクが、メンバーを選ぶときにルックスも重視したと語っていた記憶があります。

曲に関しては、自分の好きなものだけ選んで聴くと良いのでは。彼らの全ての曲が好きだというDTのファンはいないと思います。当たり前か(苦笑)。


451-24. Re:DREAM THEATERについて 暗黒騎士MARS 2006年3月1日(水)1時4分

既に↑に同じような意見がありましたね。繰り返しになってしまいました。申し訳ありません。


451-25. Re:DREAM THEATERについて RISING★FORCE http://%00 2006年3月5日(日)1時46分

自分もはじめ、噂に聞いたImages And Wordsを聴いてみて、「?」となってしまった人です。
しかし数ヶ月後、何気なく新譜のTrain Of Thoughtを試聴してみると、1曲目を聴いた瞬間普通に「オッ!カッコイイじゃん」と。
典型的なTrain〜派でした。

ところが、その後またImages And Wordsを聴いてみると、Train〜で免疫が出来ていたのか、「あれっ、イイ!」となっていました。
それ以降、どのアルバムに手を出してみても割とすんなり好きになれましたね。

DTはアルバムごとに趣向性が違いますがどれもそのアルバムなりの良さがありますし、とにかく毎回とんでもないテクニックと発想で音楽を作って来るので楽しめますよね。

というかこれほどキャッチーな曲からコアな曲まで豊富な品揃えのバンドは未だにそうそうないですよね!
自分の中では「メタル」とか「ロック」の枠にくくれない、別次元の存在となっています。


451-26. Re:DREAM THEATERについて メタルの細道 2006年3月23日(木)20時43分

ドリームシアターって入り口は意外と広いんじゃないかな?って思うんですが、私も入り口は2ndです。当時はまだメタルもそんなに聞いてなくてB'Zとか大黒マキとかwandsとかを聞いてました。わかりやすいpopsばかり。だから当初は長い曲とかテクニカルで聴きにくいとかでどうも曲自体がつかめなかったのですね。でも、叙情的なメロディが良いと思えば、何度か聞くうちに曲構成がつかめればすっかりはまりましたね。


451-27. Re:DREAM THEATERについて メタルン 2007年5月2日(水)17時15分

自分も入り口はTOTでした。
ヘヴィ、ダークなものが好きならTOTやAWAKEあたり、キャッチーが好きならI&WやOctあたりが入り口に良いかも知れませんね。
コンセプトのメトロポリス2でも良いですしね。
作品毎に色が違うので初めて聞く方はかなり楽しめると思いますが。
難点は曲が長いのでなかなかとっつきにくいことか。
ファンはこの長さがたまらないのですがね。


451-28. Re:DREAM THEATERについて ICECLAD RAGE 2007年5月2日(水)22時34分

僕は基本的に2ndしか聴いていません。
昔2ndを聴いた後に、ファンの評判などから「METROPOLIS PARTⅡ」に挑戦しましたが、
当時の僕の頭では到底理解できる世界ではなく、そこで門前払い状態になって今に至ります。
でも、何故か2ndは普通に聴けたんですよね。
初めて聴いた時は、プログレなんてまともに知らなかったのに(今もそうですが)、
GとKeyのテクニック(ソロ)の凄さは今も印象に残ってます。


451-29. Re:DREAM THEATERについて NORUM 2010年1月10日(日)12時53分

ぜひOctavariumを聴いてください。Images And Wordsの次に良いアルバムになっております。


DREAM THEATERについて」(質問箱)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!