CDの帯(?_?) (質問箱)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 質問箱に戻る

452-1. CDの帯(?_?) せーら 2004年1月10日(土)0時55分

ちょっと素朴な疑問です...。

みなさん、CDの帯をどう思いますか?
わたしは聴くだけじゃなく、ジャケットなどの周辺物などを持っていないと気が済まないタイプなので、中古盤を買う時、帯が付いていなかったりすると「どうしよ〜かな〜?」と迷ったりしていますが、LPじゃないんだしプログレッシャーじゃないんだしCDの帯があるかないかなんて実際凄く小さいことですよね?
でもやっぱり迷ってしまいます・・・。
帯の有無で500円くらいは平気で値段違いますよね?それだけ価値があるってコト?
そこでCDの帯についてどう感じているのか教えて下さい。
例えば・・・自分は帯違いが出ると絶対買うとか、そんなのゴミ箱にポイだ!!とか何でも良いので。


452-2. Re:CDの帯(?_?) Kamiko 2004年1月10日(土)1時5分

フツウはケースの内側に挟むのだが、輸入盤や紙ジャケなどイロイロと困るコトもある。
紙ジャケなどは特にオビを収納できない場合が多々あるし、また、オビがケースより大きいなんて不思議なコトも結構ある。
昔はマメにとってたが、今は結構無頓着ですな。ポイと捨てるコトもある。


452-3. Re:CDの帯(?_?) ひーすくりふ 2004年1月10日(土)1時9分

こんばんはー。せーらさん、お元気でしたか(笑)?

私は無頓着派ですね。新品で買ったCDの帯はとりあえずKamikoさん同様、ケースの内側に挟んだりなんかしてとりあえずとっときますが、中古でCDを買う場合に、帯の有無なぞ気にしちゃいません(苦笑)。
私が気にするのは、値段のみ!もう、そればっかしでございます。


452-4. Re:CDの帯(?_?) METAL GALAXY 2004年1月10日(土)11時31分

私は帯に非常にこだわるタイプだったりします。アオリのコピーやちょっとした解説を楽しむためです。特にメタル系は帯に対するメーカーの思い入れが強いように思います。メタルファンのハートを掴もうと工夫する姿勢には好感が持てます。
そんな訳で、中古を買うときも必ず帯び付きを選んでます。


452-5. Re:CDの帯(?_?) C3 2004年1月10日(土)11時51分

中古CDを買う時に「帯」がある、ないのこだわりはありませんが、あの「帯」にはうたい文句が書いてあるので非常に便利です。特にバンド名は知っているけど未聴のバンドの場合、どのアルバムを買うべきか選択するのに参考になります。例えば「全米で○○枚セールス」「彼等の最高傑作」という決定的な情報があると個人的には買いやすいです。
輸入盤は「帯」がないため、ある程度事前に自分で調べておかないといけないですね。全く未知のバンドのジャケ買いは出来ないタイプです。

あと「帯」に関して言えば、最初小さな箱にまとめて入れて保管していたのですが、ケースの内側に入れるということを(当たり前の事?)知り、一時そうしていました。でもブックレットを出し入れするのにちょっと不便だと思い、また以前の方法に戻しました。
なんかどーでもいいことですが、報告します(笑)。失礼しました。


452-6. Re:CDの帯(?_?) 白狐 2004年1月10日(土)11時58分

☆ども、こんにちわ。
昔はもうそれこそ「全部無きゃ駄目!!」ってくらい完全主義だったんでけど、今はそこまで硬くなくなりました。
今では、帯は「なんとな〜く」で取っておいてあります。無くなったら「まあ、いいか」くらい無頓着です。
(下記の方法で収納するようになってからは紛失することはなくなりましたが)
あとは、中に入ってる広告や応募はがきの類は大体捨てちゃいます。「ツアーチケット先行予約!!」とかいりませんし…。

あ、でも確かに帯の煽り文句は大事かも。帯の煽り文句を信じてソナタの3rd(自分は3rdで初めてソナタ知りました)を買い、当たりを引きましたし。

あと、帯をしまう時ですが、ケースを分解して(裏ジャケ部分とCDを収納する部分の間)に入れてます。
以前は歌詞カードorブックに挟んでいたのですがそれだと、歌詞見てるときに落ちたりして邪魔だったのでケース内部へと封印しちゃいました。
そうすると、なくなることはまずないので。

友人では、内容物や帯は勿論のことCDを包んでるビニールまで取っておく奴がいるんですよ。
んで、しまう時にはまたそのビニールの中にしまうんですよ!!
んで、CD貸してくれる時にもそのままで渡されて…しまうのが大変だってば!!



452-7. Re:CDの帯(?_?) キムチなべ 2004年1月10日(土)13時27分

新品で買ったヤツはケースに一緒に挟んでおります。デジパック仕様等「規格外」のモノも
何とかしてしまってますよ(笑)
反面、中古盤買う時は帯の有無は気にしないですね。できればあった方がいいとは思いますが。
ただ正直な話、ウチの地元では自分が欲しいと思ったヤツって一点モノである事がほとんどな
ので、帯付きを「選ぶ」という選択肢はないのです(^_^;

少し話はズレますが、個人的に以前のロードランナーの帯(黒字に黄文字のヤツ)が好き
だったりします。ちょうどメタルを聴き始め、また速弾きギタリストの作品を漁っていた頃、
ロードランナーの帯を見つけるにつけ、ワクワクしたものでした。
ですので、特に最近中古盤を探していてその帯のついているロードランナーのCDを見つけると
今もワクワクしたりします(笑)


452-8. Re:CDの帯(?_?) 5150 2004年1月10日(土)14時28分

私も中古で買うとき帯がないと、買うの迷いますね。やはり帯がないと、何か欠けているような気がしますので・・・。
で、帯はジャケットに挟んでます。正確にいうと、帯でジャケットを挟んでるかな?説明しにくいですが、ジャケットに帯を折れ線でまげて引っ掛けて収納しています。こうすればCDを手に取ったとき、ジャケと帯を同時に見れるし。


452-9. Re:CDの帯(?_?) 5150 2004年1月10日(土)14時32分

キムチなべさん
わかります(笑)おれもロードランナー好きですね。
今はなきゼロコーポレーションの帯はかなり詩的な表現で書いてあったので、内容が分かりづらいし何か恥ずかしかった気がしますね。


452-10. Re:CDの帯(?_?) 2004年1月10日(土)15時35分

>5150さん

帯でジャケットを挟むっていうの、いいですね〜!
ボクもその方法、採用させていただきますw


452-11. Re:CDの帯(?_?) 2004年1月10日(土)15時39分

本題に戻って、ボクも、200円くらいのちがいなら帯つきのほうを買いますね。

帯なしのCD一枚しかおいてなければ、特に気にせずにそれを買いますが、帯つきと帯なし、両方あったバアイは少々お金を出しても、帯があるほうを買います。
まぁ、やはりあったほうが全部揃ってるってかんじで気分いいですし。


452-12. Re:CDの帯(?_?) ばい(by) 2004年1月10日(土)15時41分

・CDを中古で買うときはオビのあるものを選びます。「オビがある=前の持ち主が丁寧に扱っていた=CDの状態が良い」という方程式が成り立つような気がして・・・なんとなくですけど。
・新品についてくるオビ。ちょっと前まではジャケットに挟んだりしてとっておいたんですけど、歌詞カードを出し入れするのにすごく邪魔なので最近はポイと捨ててしまっています。


452-13. Re:CDの帯(?_?) 2004年1月10日(土)16時32分

僕もビニールまでとっておきます。
盤よりケースが傷つく方が気になります。

国内盤が出ていればどんなに高くても国内盤を買いますね、歌詞とか読む派なので。


452-14. Re:CDの帯(?_?) HARRY 2004年1月10日(土)16時39分

自分も帯はなぜか大事にとってあります。慣れてしまえば扱いもそれ程面倒ではないし。
さすがにビニールは捨てますが、大事なアルバムの場合ケースが傷つかないようにレコード店などで売っているカバーを装着します。これは便利。
私は中古店には全くCD売らない派ですが思い入れというやつです。


452-15. Re:CDの帯(?_?) STORMBRINGER 2004年1月10日(土)18時44分

帯のあるなしで買う買わないを決めることはあまりないですが、ついているのとついてないので値段が一緒だったらついているほうを買いますね。ついてないほうが安いならついてないのを買います。
でも帯はとっておいてますね。大事に机の中に保管してあります。


452-16. Re:CDの帯(?_?) ターヴォ 2004年1月10日(土)19時5分

どうも、こんばんは。ターヴォです。

CDの帯、以前は捨ててました。
でも、数ヶ月前からは大事にとっておくようにしています。

中古や輸入盤の場合、帯の有無については気にしてないです。


452-17. Re:CDの帯(?_?) HADANO'S HATE CREW 2004年1月11日(日)18時45分

はじめまして。HADANO'S HATE CREWと申します。
>5150さん
私も同じ収納方法です。

>陽さん
私も少々高いだけなら帯つきを買いますね。

基本的には帯つきの方がよいのですが
中古品を買うときはあまりこだわりませんね。

以上、初カキコでした。今後ともよろしくお願いします。


452-18. Re:CDの帯(?_?) とんがり雨 2004年1月11日(日)21時15分

自分もSTORMBRINGERさんと同じですね。やっぱり値段最優先かな。
帯はジャケットの中に挟んでいます。けして捨てたりしません。最近ではビニール(ベリって剥がすヤツ)に入れてCDを保管しています。前は捨ててましたが。

帯は商品購入を見極める際とても重要なポイントです。帯に書かれてある文を読んでそのバンドの大体の音像を経験と勘で吟味してから買ってます。特にアヴァロンの帯はとても助かります。ジャンル名も結構詳しく書いてあるし。


452-19. Re:CDの帯(*_*) せーら 2004年1月11日(日)23時14分

お〜、沢山のお答えありがとうございます。
白狐さんのケ-スを分解して収納というのは面白いですね。

しかしビニールまで取っておくなんて考えてもみなかったな...(汗)。

確かに帯の叩き文句は重要な情報源&面白いですよね。
わたしはPRIESTの「ROCKA ROLLA」における「衝撃のデビューアルバム」とか、MANOWARの「WARRIORS OF THE WORLD」における「俺達はマジにオマエらのケツの穴に蹴りを入れるからな!(エリックアダムス)」とかはちょっと笑ったかな。
あとYNGWIEの帯は「最高傑作」というのがやたら多い気がするぞ!とか。


452-20. Re:CDの帯(?_?) 2004年1月16日(金)12時48分

帯のみって売ってないですかね?

中古とかで買うと付いてなかったりするので。


452-21. Re:CDの帯(?_?) STORMBRINGER 2004年1月16日(金)13時5分

帯のみっていうのはちょっと見たことないですね。


452-22. Re:CDの帯(?_?) ダイドロネル 2004年2月22日(日)16時19分

僕も中古では帯にはこだわりますね。
ないとイヤです。輸入盤は仕方ないですが。

あと新品は全部保護カバーに入れるので帯は
店に売ってるときと同様に普通な状態です。


452-23. Re:CDの帯(?_?) QBC 2004年3月26日(金)23時57分

昔は帯なんて、じゃんじゃん捨ててたけど、ヤフオクとかで
帯付き帯なしとかあるの見て、『帯も大事なんだ〜』とはじめて理解。
とりあえず最近は、取っといてます。(笑


452-24. Re:CDの帯(?_?) めたりょん 2004年7月2日(金)7時36分

新参者なのでもう今更ですが参戦を
私の場合、帯はCDケースのCDを置く場所の下を開けてそこに入れておきます。
売る為とかそんなんじゃなしに、なんか捨てちゃいけない物だと言う考えが頭に有るのです。
中古は廃盤以外は買わないのでコメント不可です。


452-25. Re:CDの帯(?_?) 2004年8月3日(火)12時26分

参加させていただきます。
帯はやはりあった方がいいです。国内盤ならそのCDの全てを知りたい、全てを持っておきたい。という気になるので。中古なら他のどこにも売っていない場合やよほどすぐに欲しい、衝動買い!と言う場合でなければ間違いなく帯付きを選びます。多少高くても数百円単位なら我慢します。
帯なしの場合、ついているモノを探すため自転車でいろいろと中古店廻りをしたり・・・。
ついでに帯は確実にとっておいています。


452-26. Re:CDの帯(?_?) レスポールの飛行士 2004年8月4日(水)13時57分

結局は値段ですかね。帯なしで200円くらい安いとそっちを買ってしまいます。
ただ、ばい(by)さんの言うとおりで帯があるほうが丁寧に扱っているというのは僕も思います。帯がないと汚いという不安はあります。


452-27. Re:CDの帯(?_?) わかめ 2004年11月22日(月)0時49分

帯がないとラックに入れてても見つけにくくないですか?なので僕は良く売ってるビニールのカバーに入れてケースに貼ってます。ケースの内側に挟むぐらいだったら捨てる!中古屋に行っても帯がないと字がちっちゃいしみにくいしで、帯の付いてるやつしか見ません。帯付いてないものはさがすのめんどくさいからしかと!となりに帯なしで安いのがあっても、あとあとの取り出しやすさを考慮して帯付いてるやつ買いますね。国内版出てないやつだったら輸入版も買いますけどね。


452-28. Re:CDの帯(?_?) 無知介 2006年2月17日(金)21時37分

すみません。帯ってどの部分を指すのでしょうか?周りにぐるっとまいてあるやつですか?


452-29. Re:CDの帯(?_?) せーら 2006年2月17日(金)22時5分

国内盤の新品には大概ある、片側に付いてる細い紙っぺらのことですよ。


452-30. Re:CDの帯(?_?) Ruby Wednesday 2006年2月17日(金)22時49分

買うときは絶対無いとだめとは思わないのですが、有るとなんか捨て辛いですね。どうしても欲しくは無いが、どうせなら有った方が・・・。このぐらいの人が一番多いんじゃないかと思います。
ちなみに紙ジャケとかの収納し辛いのも多少はみ出しつつ無理やり収納してます。



452-31. Re:CDの帯(?_?) キャメル 2006年2月17日(金)22時52分

自分の場合、基本的に帯に書いてある文字は購入時にしか読みません。
なので購入後は全く価値が無い・・・筈なのに何故か捨てられません。
ただの貧乏性でしょうけど。
中古で買うときは殆ど気にしないです。
帯び付いて棚に並んでる方が探しやすくて便利だなー・・・とか思う程度です。

そう、プログレの方が帯にこだわるみたいですね。
ディス○○ニオン(別に伏字にする必要無いですけど)だったか、
購入特典が帯そのものっていうやつ、初めて見たときは何じゃそりゃ?って思いました。


452-32. Re:CDの帯(?_?) メタルン 2006年2月18日(土)11時8分

なぜかわからないが、中古で買うときも、これがあるかないかで判断してしまいます。
別にどうってことはないのですが、基本的にあるものと思っています。


452-33. Re:CDの帯(?_?) メタルソルジャー 2006年2月18日(土)11時24分

こういうことではないでしょうか?帯を大切にとっていた人はCDも大切に扱っていたんだろうとどこかで連想し安心して商品を購入できるという心理。一つの目安みたいなものでは?


452-34. Re:CDの帯(?_?) リッチースタンレー 2006年2月25日(土)1時56分

帯のあるCDにこだわったり、歌詞に固執したり、メロの流れ、ギターリフの分析、何よりこのサイトに事細かく自分の好きなバンドの楽曲、アルバムについて書き込むのは大半が『A型』なのです!!!!どうですか?帯にこだわり、歌詞に一言あるあなた!何型ですか?? ははははは...そうです!かくいう私も、思いっきり帯にこだわり、歌詞に固執(帯に短し、襷に長し風に)のA型です!!!! 私が思うに、B型の人は往々にして歌詞にはこだわっていません、帯もそうでしょう。(帯に関してはO型の人もこだわりがあまりないように思いますが...)ま、これは比較論であって、A型、B型、O型の皆が皆そうだとは言ってませんから(笑)こんな風に一見論理的なことを何の根拠も無く知った風にグダグダ書くのがA型です。ん?私だけなのかな!?


452-35. Re:CDの帯(?_?) メタルン 2006年2月25日(土)9時20分

ではO型である自分の意見としてですが、O型は基本的に大雑把ですが自分の趣味などに固執するように思います(B型もかな?)
ということで帯には固執してしまいますね。
やっぱり帯で多少の安心感はあるかもしれませんね。
あぁ血液型の意見はあくまで個人的意見ですので(笑)
ちなみに細かく書き込むのは苦手ですね(^^ヾ


452-36. Re:CDの帯(?_?) ボドムっ子 2006年2月25日(土)17時17分

統計学に協力。

私はB型です。
中古では帯があるCDを購入することが多いですね。

メタルソルジャーさんの意見に同意です。


452-37. Re:CDの帯(?_?) 車屋さん(in本社) 2006年2月25日(土)18時25分

俺はB型です。興味のあること以外はどうでもいいB型です。

中古はメタルソルジャーさんの意見に賛同します。

日本語訳とB誌関連のアルバムレヴュは不要です。英語の歌詞カードは
あるに越した事はない…というぐらいです。

まあ帯に関しては中古で売るときに少しだけ有利なので、意識的にケー
スの裏に入れておきます。こうするとB型の俺は無くしません。


452-38. Re:CDの帯(?_?) 湘南メタル 2006年2月25日(土)21時21分

AB型の俺はあまり気にしません。中古でも帯が無いほうが少し安いし。
帯が有るのと無いので価格が同じなら帯有りを買いますが。
前に駅のホ-ムでCD買った帰りに、解説読んでて風で帯が吹っ飛んだ事も有りましたが....。


452-39. Re:CDの帯(?_?) 高校生deathメタラー 2006年2月25日(土)22時42分

俺はAB型です。帯は絶対必要ですね!
というか個人的にケースの傷、diskの傷まで全て気になってしまうので、まず中古にはあまり手を出しません。帯が無いなんてなんか気持ち悪くて嫌ですね(笑)
買うのはほとんど新品、中古買うならデス、ブラック系が400円ぐらいのときあるんでそういうときは買ってます。


452-40. Re:CDの帯(?_?) 鉄鉢 2006年2月28日(火)22時8分

・・・B型です。
僕も帯には固執してます。中古もやっぱり「帯付き」にしか手を出せないです。

メタルソルジャーさんの、
『帯を大切にとっていた人はCDも大切に扱っていたんだろうとどこかで連想し安心して商品を購入できるという心理』
という言葉には、「なるほど」と納得させられました。確かにそうかも。


452-41. Re:CDの帯(?_?) 太1 2006年3月2日(木)19時40分

A型です^^
帯付きがあった場合はそちらを選びますが、私の場合、特にこだわりはありません。
皆さんおっしゃる通り、帯まで綺麗だと大切に扱われたいたという証拠になるのでしょうか・・


452-42. Re:CDの帯(?_?) ドクトル・メタル 2006年3月3日(金)0時13分

AB型です。
帯には無意識にこだわってるみたいです。帯コメントに悶絶して、買ってしまうことすらあります。でも、無くても別に平気でもあります。…さすが、AB型(笑)。


452-43. Re:CDの帯(?_?) ヴィレ 2006年3月3日(金)20時27分

ドクトルさんに続いて私も参加しよっと〜♪。

帯には、別にこだわりませんが大切にとっています。

SENTENCEDの「フューネラル・アルバム」帯には胸キュンになりました。
今後これ以上の帯に逢うことは、ないと思ってます。


452-44. Re:CDの帯(?_?) dave rodgers 2006年3月3日(金)21時12分

一番嫌なパターンは開封前のように仕立てて帯がセロテープでケースの側面に止めてあること。かなり慎重にやらないと紙が破けるから危険。



452-45. Re:CDの帯(?_?) ドクトル・メタル 2006年3月3日(金)22時52分

悲哀と美麗が木魂する終焉の地…
フィンランドの大地に佇む「センテンスト」の最終章(ラスト・アルバム)。
悲しみの後に咲く1輪のメランコリックの華は決して枯れることはない…

得した気になる帯コメですね、金払ってもいい、マジで!


452-46. Re:CDの帯(?_?) MK-OVERDRIVE 2006年6月13日(火)2時7分

大雑把でロマンチストなO型です(後者については例外かも)。
中古と新品およそ半々の割でチェックしてるので、中古は帯無しで当然と。たまに帯が中に挟まってて「お、ラッキー」と思うぐらいで。肝心の盤とジャケがまともならOK派です。
むしろ拘ってるのはケース。HM/HRは黒、「非」は白に、トレードしたりして統一します。透明ケースは…バックの絵次第ですね。


452-47. Re:CDの帯(?_?) スターリン 2006年6月13日(火)19時46分

AB型です。
みなさん帯は大事にされているようですね。私の場合ほとんど輸入盤で購入しますので、国内盤の帯は邪魔で仕方ありません。しかも国内盤の帯ってアルバムタイトルや、バンド名がカタカナで書いてありますよね!?それだとダサく感じてしまいます。
アルファベット表記の方がクールかと思います。
というわけで私は帯無し派です!


452-48. Re:CDの帯(?_?) しすか 2006年6月17日(土)3時36分

話題とは関係ありませんが(^^)
常連さんの方々には、少数派といわれるAB型の方ってたくさんいらっしゃるんですね(笑)


452-49. Re:CDの帯(?_?) しすか 2006年6月17日(土)3時41分

AB型の人って周りにあまりいないので、驚いてしまいました(笑)

僕は、O型ですが、中古だと気にしないんですけど、新品だと帯も大事にとっておきますね〜。


452-50. Re:CDの帯(?_?) MK-OVERDRIVE 2006年6月29日(木)2時17分

>スターリンさん
タイトルやバンド名のカタカナ書きは、ダサいと言うより先に、英語と対照した時の誤りが気になりますね。AUTOGRAPH : ○オートグラフ・×オウトグラフ、LAW、RAW : ○ロー・×ロウなどなど。それに、最近はほとんど無くなりましたが母音の前のTHEを平気でザと読んでたり…。


452-51. Re:CDの帯(?_?) Blazing Blast 2006年8月24日(木)22時34分

個人的には、帯はあってもなくてもどちらでもいいと思いますね。
叩き文句は、正直当てにしないほうなので。
でも、捨てるのはなんだか嫌なんです。
帯もブックレットと同じく、CDの一部なんですから。

あと、MK-OVERDRIVEさんの意見についてなんですが、
バンド名の読み方が変わってる事って確かにありますね。
【例】KREATOR
ビクター:クリエイター/ソニー・クラウン:クリーター


452-52. Re:CDの帯(?_?) FURUHAtA 2007年9月7日(金)16時37分

僕は帯ありじゃないと考えますね。
僕はCDを買ったとき、帯だけじゃなくて袋も採っておいてますw
(こだわりすぎかな?)


452-53. Re:CDの帯(?_?) BLACK DAWN 2007年9月9日(日)21時52分

日本盤は帯があって、何故輸入盤にはないのだろう? ちょっと気になった。


452-54. Re:CDの帯(?_?) FURUHAtA 2007年9月10日(月)20時18分

全部が全部付いてないわけではありませんよ。



CDの帯(?_?)」(質問箱)の話題にレスする
タイトル

コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)



ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!