Re:Re:HR/HMの定義と非HR/HMアーティスト (質問箱)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 質問箱に戻る

457-1. Re:Re:HR/HMの定義と非HR/HMアーティスト ひーすくりふ 2004年1月21日(水)17時7分

こんにちはー。アホな発言ばかりしている私ですが、今回はまじめに質問させてください。
私は結構「非HR/HMアーティスト」の方でも発言したりしていて、そこでちょっと疑問がわき上がってきたのですが、皆さんがアーティストを登録する上で、HR/HMか、非かというのはどうやって見極められていますか?
私もどういう音楽が「非」なのかくらいは分かっているつもりですが、「非」のところに登録されているアーティストの中には、「これはHR/HMの方にあるべきじゃないの!?」というのもあります。
私の邪推ですと、「このバンドは好きだけど、HR/HMに名を連ねるアーティストと肩を並べるほどのレベルには達していない」と一段低く構えているのでは、と・・・。
そして、その傾向は特に日本のバンドやアーティストに対して多くみられるようです。

ちょっと気になりましたので・・・。みなさまの忌憚ないお答えを頂ければ幸いです。


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


457-10. Re:Re:Re:HR/HMの定義と非HR/HMアーティスト Kamiko 2004年1月24日(土)1時28分

プログレ、パンク、ハードコア、オルタナ、インダストリアル・・っぽいバンドはどちらに入れればいいか困りますな。


457-11. Re:Re:Re:HR/HMの定義と非HR/HMアーティスト エストック 2004年1月24日(土)13時7分

そうなんですよね。以前ここに大量のギターPOPバンドやPOPユニットを登録していく方がいまして分けたんですよね。私もこ〜いちさんに「シャムシェイドはHRだと思います」と言ったんですがそのままです(涙)
しかし、KUZUさんもおっしゃっている通りココはこ〜いちさんのサイトなので判断はこ〜いちさんに任せましょう。収拾つかなくなりますから。

P.S知らないうちにピンクフロイドが非HR・HMに移行してる・・・。


457-12. Re:HR/HMの定義と非HR/HMアーティスト C3 2004年1月24日(土)14時51分

以前もこの問題が取りだたされたのですが、難しい問題ですね。これはHM/HRだ!とその人が主張しても全員が納得するとは限らないので難しいです。
私もマスターであるこ〜いちさんの判断で分けていただくのが一番よい方法なのではないかと思います。
有無を言わさず、はい、これはこっち。はい、これは非へ移動って(笑)。個人的にはこのやり方は楽チンに思えます。


457-13. Re:Re:Re:HR/HMの定義と非HR/HMアーティスト Usher-to-the-ETHER 2004年1月25日(日)16時18分

私は以前(っていうかつい一ヶ月くらい前まで)は「なんでDir en greyみたいな激しい曲やってるバンドが非なんだ〜!!」「なんでB'zが非なんだぁ〜絶対洋楽コンプレックスだぁ〜!!」なんて思っていて、そのような旨の発言をしてしまった事もあったと思います(今思うと結構恥ずい…)。
でも、よくよく考えるとB'zもDirも、ハードロックを売りにしているバンドではなく、そのレパートリーの中にハードロックがある、という感じの音楽性なので、個人的には「非」でも良いと思っています。何気にリンプやギターウルフなども「非」ですし。

それに、「HR/HM>非HM/HR」という価値観が成立するわけではないですし、このままでも良いんじゃないでしょうか。というか、私的にはHM/HRのサイトでB'zやDirなどのアーティストについて発言できる事だけでも嬉しいです。
発言状況が分からないのは確かにちょっとネックですが、そこを修正してしまうと、やっぱり世の中には「非」側のファンの方が多いわけで、大量の「非」レビューの履歴が新規発言を埋め尽くしてしまう可能性もあるので、今の形がベストであると思います。


457-14. Re:Re:Re:HR/HMの定義と非HR/HMアーティスト MOTORLLICA 2004年1月26日(月)4時4分

時代ごとによっても定義は何となしに違いますからなあ。例えばビートルズをロックって言ったりするけど今の十代二十代のひとにはポップスにしか聞こえませんしね。サバスなんて今の人の耳にはいわゆるヘビメタからは程遠いですよね。あとヘビメタの語源のBOCとか。ちなみに別に馬鹿にしてるわけではないのであしからず,NIBもREAPERもASTRONOMYも最高じゃい!んで本題の疑問にとても興味深い事には,皆大好きディスクユニオンの,うちの近くにあります千葉店では御三家のZEPはROCK,POPSで,PURPLE,SABBATHはHR,HMコーナーという分け方なんですよ。ちなみにグランジは皆ROCK,POPSでした。


457-15. Re:Re:Re:HR/HMの定義と非HR/HMアーティスト HARRY 2004年1月26日(月)5時30分

HR/HMのカテゴリーに移行したほうが良いと思われるアーティストをまとめて管理人さんに判断を仰ぐというのもアリかと。

自分の場合BRIAN MAY、JETHRO TULL、PINK FLOYD、THERAPY?等です。何でもありになってしまうのも問題ですが、アーティストによっては再考の必要を感じます。



457-16. HR/HMの定義もいいけど、新規アーティストの増え過ぎが目立つ今日この頃 コスモ http://%00 2004年1月26日(月)15時51分

本題とはずれてしまうのですが、
新規アーティストの登録が氾濫し過ぎていると思う、皆さんはいかがお思いかな?
登録した本人にか語ってない、しかも、1、2曲のみの発言といったほぼ放置のものまである。
管理人さんは放置は削除みたいなこと言っていたが、そこらへんはどうなんでしょうね?



457-17. Re:Re:Re:HR/HMの定義と非HR/HMアーティスト エストック 2004年1月26日(月)16時51分

コスモさんへ。

こ〜いちさんは『登録だけして放置している場合は「書く気なし」と見なして削除します。』と言っておられるので、登録だけで且つそのまま何も書かずに放置・・・と言うのが削除対象なのでしょう。新規アーティストも無名アーティストも何らかの役に立つ場合もあると思いますので、私はこのままでイイと思いますよ♪


457-18. Re:Re:Re:HR/HMの定義と非HR/HMアーティスト ひーすくりふ 2004年1月26日(月)19時29分

細かいことなのですが、私の癖で「HR/HM」と書いてしまってありますが、本当は「HM/HR」なんですよね・・・。
どうも、すみません。みなさまも、お気をつけください(汗)。


457-19. Re:Re:Re:HR/HMの定義と非HR/HMアーティスト SMAILY 2004年1月26日(月)22時22分

マーシャルの100Wコンポでエフェクター10台以上でアーミングやタッピングのテクニックがゴキゲンな、やせたロングヘヤ-のギタリストがいて、90分間シャウトしながら走り回れるヴォ-カルがいて、、、ああー めんどくさ!こんなんは、本人の主観でどうにでも分けられます
KEEP ON ROCKIN!!EVERYDAY



Re:Re:HR/HMの定義と非HR/HMアーティスト」(質問箱)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!