Moi Dix Moisというバンドについて (質問箱)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 質問箱に戻る

460-1. Moi Dix Moisというバンドについて meteora 2004年1月27日(火)13時17分

最近メタルのファンサイトで話題になっているバンドに、元マリスミゼルのメンバーが作り上げたMoi Dix Moisというバンドがある、ということを聴きました。そのバンドのDix infernalというアルバムがかなりいい、ということも知りました。ジャケットからしてビジュアル系のようです。誰かこのバンドの曲を聴いたことのある人いませんか?いたら感想を聞かせてください。


460-2. Re:Moi Dix Moisというバンドについて ありぃ 2004年1月27日(火)17時37分

はじめまして、meteoraさん、マナ様のバンドですね。
マリス時代からのファンだったのでチェックしています。
そうですね〜、曲の方はマリス時代とはうってかわってえらくハードになってます。
ドラム(サポート)が超高速2ビートをほぼ全曲にわたって繰り広げており、
聞いてて気持ちいいです。

実はライブDVDも発売されているのですが
そちらの方では暴れているマナ様がみれます。
最初、マナ様みたさに購入しましたが予想を遙かに上回ってかっこよかったです。
ボーカルの人がCDよりデスい声になっていますが、本バンドのコンセプトである
「メロディ」がうつくしく、良い意味でぞくぞくするような感覚になります。

僕としては是非聞いて貰いたいですね。そしてちょっとでも気に入って下されば
DVDもおすすめします。


460-3. Re:Moi Dix Moisというバンドについて meteora 2004年1月29日(木)22時31分

ありぃさん、なるほど・・・曲の方がハードになっている、というのがいいですね。私は一時期陰陽座にはまっていた時期がありました。ですからビジュアル系とかそんなに嫌いでもないしむしろ好きなほうですね。今度バイト代はいったら、Dix Infernal買いに行きます。できればこのサイトにレビュー書きたいのですがどうやらまだ誰も投票というか紹介していないようですね・・誰かかいてくれないかなー?


460-4. Re:Moi Dix Mois:mana、スレイヤーをカヴァー コスモ 2004年1月30日(金)13時40分

俺、マリス好きだったんでこのバンド気になってたんですよね。
どうやら、manaはドラムも出来るそうで、ライブではスレイヤーのレインブラッドをやったそうです。
ちなみに、manaはスレイヤーの大ファンなんだとか、あと、音楽に目覚めたきっかけはアイアンメイデンと行った具合で、生粋のメタル好きなんですね。
manaといえば、マリス時代はほとんどギターを手にせず踊っていた記憶しかないので2バス連打は衝撃でしたね。

自分に新規アーティストを追加することが出来ればマリスやMoi Dix Moisを入れたいですね。


460-5. はじめまして ta-ya http://tayaya360.hp.infoseek.co.jp/ 2004年6月22日(火)23時22分

僕はMALICE MIZERを友達に聞かされたときに
ヴィジュアルだけでMana様を好きになりました。
そしてMoi dix Moisの1stアルバムを先日購入して聞いてみたところ
最初はシンセの音にどうもぴんと来なかったのですが
今ではかなりお気に入りになっています。
2ndアルバムも早く聴いてみたいです。

>ありぃさん
ライブDVD是非買ってみたいです。Mana様のライブでの姿がとても気になります

>コスモさん
Mana様はスレイヤーのファンだったのですか!知りませんでした。
アルバムを聴く限りあまり共通点がないようなかんじなので本当に驚きです。
アイアンメイデン今度是非聴いてみたいと思います。
貴重な情報ありがとうございます。


460-6. Re:Moi Dix Moisというバンドについて sz 2004年6月28日(月)11時25分

様式美やブラックメタルの合体みたいな感じですか?
日本人でそこまでできる人がいるとは、Manaって天才だな。


460-7. Re:Moi Dix Moisというバンドについて Usher-to-the-ETHER 2004年6月28日(月)23時17分

このバンド、格好的にも好きで気になっていたんですが、ようやく音源購入してみました。

…これはかなり良いですね!!
リーダーのManaさんはCRADLE OF FILTHやDARK FUNERALなどのブラックメタルにインスパイアされたとどこかで聴いたんですが、確かにブラストあったりチェンバロやキラキラしたキーボードが演奏に絡んでいて、ボーカル以外の雰囲気は「Midian」の頃のクレイドルにかなり近いと思います。ボーカルはデス声とノーマル声が一人ずついるらしいですが、少しデス声にブルータリティが足りないのがネックでしょうか…。
自分はメタルの定義は良く分からないのですが、疾走感があってメロディはクラシカル、そこにキーボードが絡みまくるということできっとメタル愛好家の方々にも気に入っていただけるアーティストだと思います。
ただ、壮大なコンセプトを掲げるクレイドルなどと比べて、歌詞がちょっと甘めなのが欠点といえば欠点かもしれないです。


460-8. Re:Moi Dix Moisというバンドについて 流星のシロッケンハイム 2004年7月30日(金)20時39分

ブラストビートです


460-9. Re:Moi Dix Moisというバンドについて ally 2004年8月3日(火)23時36分

新譜をとうとう手に入れました。
なかなか、、、より僕好みになってくれてますますはまりました。
ブラストビートって、だいたいはわかるのですが、
スネアの音、あんなに「ぱしゃんぱしゃん」した音でいいのでしょうか?
あの音が、唯一好きになれずにいます。。。

ブラストビートってそういうもんなんでしょうか?



Moi Dix Moisというバンドについて」(質問箱)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!