メタルCD収集家の皆様 (質問箱)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 質問箱に戻る

477-1. メタルCD収集家の皆様 ふく 2004年3月26日(金)14時44分

我が家のCDも、ちゃんと数えてませんが軽く1000枚を突破し、ちょっと管理が大変な状態となってます。

そこで、HR/HM CD収集家の皆様へ質問です。
CDの所有リストの管理、新たにCDを買いたい場合の管理方法はどのようになさってますか?

私の場合、所有リストは、Excelシートにアーティスト名、アルバム名、ジャンル、発売年、ランク(入手済・A・B・C)を記録して管理してます。
しかし、新たに欲しいCDを調達に行く場合に問題が生じてます。
中古CD店に出かけるとき、ExcelシートのAランク、BランクののCDを抽出し、印刷して持っていってますが、10枚くらいになってしまうのでCD店でそれをめくるだけでも大変(もっと絞れ!という話かもしれませんが)です。
以前、ACCESSで作られたCD管理のフリーウェアをダウンロードして使ってみましたが、とても使いづらく断念、それならばと自分でCDデータベースをACCESSで作成しようとしてみましたが面倒くさくなって結局Excel管理に落ち着きました。


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


477-5. Re:メタルCD収集家の皆様 たける 2004年3月26日(金)17時56分

自分用のメタル関係が約600枚。嫁のCDが約200枚。その他含めて900枚弱になってしまいました。450枚収納できるラックを2個並べてますが、そろそろ入らなくなってきたので、次をどうするかな・・・という状態です。もうひとつ同じ物を横に並べると、そろそろ床が抜けそうです。(笑)

CDの管理は、自分の個人HPを作るときに、全所有CDリストなるものを作りたくて、アーティスト別にA〜順番に自分なりの評価点、コメントを入れながら整理していたのですが、アルファベット順で、Mまで来たところで余りの多さに中断しています。(爆)
Mには、METALLICA,MEGADETH,MOTORHEAD・・・など大物が揃ってて枚数が多い・・・

新作をダブって買う事は少ないのですが、古いものの再発版とか、間違えてダブル購入をすることがありますね・・・わたくしもふくさんみたいにExcelに表を作っているのですが、なにせ時間がなくて全て終わっていないのが現状。しかも、どんどん新しいものが増えつづけています。あはは、困ったもんだ。


477-6. Re:メタルCD収集家の皆様 更迭の処女 2004年3月27日(土)1時59分

私はロージーさんと同じです。実にずさんな管理です。
ふくさんやたけるさんのように整理すればいいのでしょうが、正直面倒くさい。(^^;
少なくとも、なるべく同じアーティストのCDは並べておこうと努力はしていますが時間的な制約などからそれもままならないのが現状です。性格的な部分もあるかもしれませんね。


477-7. Re:メタルCD収集家の皆様 ローランDEATH 2004年3月27日(土)14時54分

>ふくさん
俺も所有しているCDをEXCELで管理しています。
一つのファイルにジャケ画像も貼っているので非常に重たくなってしまい、アルファベット文字順にいくつかに分ける作業をやってます。特に「M」が異常に多いですな。あと「A」と「S」も。
何か良いCD管理ソフトがあれば教えて欲しいと思ってます。



477-8. Re:メタルCD収集家の皆様 Kamiko 2004年3月28日(日)23時38分

自分の部屋にラックが置いてあるんですが、車・寝室・倉庫などいたるところに点在してます。
しかもケース開けると違うのが入っていることが多く・・半ば整理は諦めてますね。
基本的に片付けニガテなんですよ。あれ聴きたいと思ってもなかなか見つかりません(汗)。
ちなみにウチは「B」「J」「S」から始まるアーティストが多いように思います。


477-9. Re:メタルCD収集家の皆様 たける 2004年3月29日(月)14時8分

>ローランDEATHさん
やっぱり[M]が多いですよね。^^;
うちの場合、[M]の次は[T]ですね、その次が[S],[R]かな?
Tって何が多いのかな・・・ここのサイトとは違って、[THE]〜で始まるバンドは
THEを除外して管理しているんですけどねぇ・・・(笑)
(多いのはTOY DOLLSかも・・・(爆))


477-10. Re:メタルCD収集家の皆様 ローランDEATH 2004年3月30日(火)22時39分

>たけるさん
俺の場合、「M」から始まるアーティストと言えば、
まずは、MORBID ANGELで、所有枚数も多いですな。あと、METALLICA、MEGADETH、MOTORHEAD、MALEVOLENT CREATION、MAYHEM、MARDUK、MOTLEY CRUE、MESHUGGAH等。
「T」から始まるのでは、TROUBLE、TANK、TESTAMENT、TWISTED SISTERなんかが多いね。
そうそう、TOY DOLLSも1枚持ってるよ(笑)


477-11. Re:メタルCD収集家の皆様 E.AxlRose 2004年4月4日(日)14時7分

皆さん、凄い数のCDをお持ちですね。
私は、200枚は、何とか超してますが。
管理ですか?ラックに気に入ってる順番に突っ込むということにしています。
私は、どうもGがつくバンドのCDが多いです。



477-12. Re:メタルCD収集家の皆様 たつや 2004年6月14日(月)12時2分

こんにちは。大分遅れてレスしてます。
僕はCD大体6000枚位持ってます(Accessのデータ上)。
メタルと一般のCDが4:1位でしょうか。
(マンションから引越す時に、よく床が抜けませんでしたね!と引越し屋に言われた位です)
一時期、給料全部突っ込んで、メタル新作は国内盤で発売されると全部買ってました。
でも上には上がいて、私の先輩はレコード、CD合わせたら、2万枚以上持ってまして、
倉庫代わりに使っていた部屋の床を抜いた経験があるそうです。

ラックは自分で作ってます。簡単に設計図を作って、DIYショップで厚めの板をそれ通り
切って貰って、ちょっと過剰気味に補強板を入れてやればOKです。
最近、2000枚収納可能なラックを作りました。簡単ですよ。
買うとバカ高いし、そんな金あるなら、CD買いますよね。

それと管理については、Accessで管理してます。常にノートパソコンを持参してCD買いに行きます。
車にノートを置いておいて、持っているか持ってないか微妙なCDの場合だけ、ノートで調べて
購入するか決めてます。(都内は車移動が無理なんで、リュックに入れてます。)
そんなところでしょうか。



477-13. Re:メタルCD収集家の皆様 けんしょー 2004年6月14日(月)12時31分

私はジャンル別にABC順で並べています。
CDについては大体いつどこでいくらで買ったとかを記憶してますので、
二重に買ってしまうことは無いですね。
一回売ってもう一回買いなおしたとかはありますが。
最近はCD-Rのおかげで枚数もうなぎのぼりです。
とくにジャズやクラシックなどが飛躍的に増えました。
枚数は意識して数えてませんが、3000〜4000枚くらいはあるんでしょうか。
そういえば、クラシックはデータ管理しないとダブりそうです。
なんせ判りにくいですから。

余談ですが、私の場合部屋がせまいもので、CDをいかに省スペースで収納するかが問題です。
で、解決策として、CD保護用ビニールケースを買い、ジャケットを含めてCDをケースから
取り出して入れ、ビニールの余った部分は台所用の熱で菓子袋などを閉じる機械で閉じて切断、
という方法を思いつきました。
これによってCDケース10枚分の幅に約30枚ほど収納できるようになりました。
普段聴かないものはこの方法で収納しています。
お困りの皆さん、試してみてはいかがでしょうか。



477-14. Re:メタルCD収集家の皆様 ふく http://www.fan.hi-ho.ne.jp/mfuku/ 2004年6月17日(木)12時3分

たつやさん、けんしょーさん、ものすごい枚数お持ちですね。

ところで、CDを調達に新しい技を導入しました。
最初の書き込みに書いてます通り、これまではExcel管理したリストを紙に出力し、それをCD店に持っていき、パラパラめくりながら物色してました。

しかし、紙をめくるのも大変なのでPDA(東芝GENIO)を購入し、PCで作成したExcelシートをPDAに転送し、それをCD店に持ち込むようにしました。

いずれにしてもとてもあやしい姿ですので、店員が棚卸し作業をしているようにも見えそうです。


メタルCD収集家の皆様」(質問箱)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!