レビューの書き方について (質問箱)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 質問箱に戻る

478-1. レビューの書き方について meteora 2004年3月31日(水)23時46分

自分はこれまで色々なアルバム、曲に投票してきたのですが、あまりいいレビューを書いているような気がしないです。やっぱりメタル聴いて一年と七ヶ月では未熟さが抜けません。どうしたらいいレビューが書けるようになるんでしょうか?


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


478-25. Re:レビューの書き方について ふぁうすと 2005年3月30日(水)2時16分

ポイントがインフレ状態の曲はステハンも多いので、全部の意見が聴く上での参考になるものではないですが、そんな中でよく見かける人の名前を見るとホッとしますねwなんだかんだで曲やアルバムのレビューを見る基準は「量より質」ですね。
数多くのバンドのアルバム・曲に書き込みをしていられる方の意見は参考になりますし、購買意欲をそそられたりしますし。

「捨て曲なし」は個人の感性次第でしょうから、人によってはまちまちでしょう。(「単に聴き手側が馴染めなかっただけの曲」ですね)
なので書く人もレビューを読む人も極力気をつけなきゃいけないですね。「誰が書いたか」を見ないと、感性が合わなくてつまらない曲ばかり、なんてオチもあるわけですし。
とか言いつつ、自分も「捨て曲なし」って書いた記憶が(汗)

自分も☆3つの頻度が高いですw若造なんで、若気の至りだと思ってやってください……
もっと精進しなくちゃな、なんて思う次第であります。


478-26. Re:レビューの書き方について 酒とバラの日々 2005年3月30日(水)3時47分

自分も「捨て曲」のことに関しては、HR/HMを聴き始めた当時からずっと気になってました。。。
エアロスミスの「パーマネント・ヴァケーション」で、アルバムの収録時間の埋め合わせのためだけにビートルズのカバー曲を入れて
しまったからスティーヴンがあとから後悔していた、みたいなのは確かに「捨て曲」なんだと思うんだけど、
あんまりミュージシャンが「これって実は捨て曲なんだよね」なんて告白するのをあんまり聴いたことがないし、
だいたいはリスナーにとっての「捨て曲」であることが多いような気がしますよね。


478-27. Re:レビューの書き方について 蛇めたる 2005年3月30日(水)13時55分

↑そうですよね。
また、他のアーティストに感銘を受けたあとにその曲を聴くと「捨て曲」じゃなくなってたりする。
これは経験が少ない自分のような人間にはよくあることです。
あと、自分の趣味とあっているたくさん書いてるレヴュアーさんを探すことですね。
好きなアルバムのページにしかいない時、じつは趣味と物凄くかけ離れていたということがありますから。


478-28. Re:レビューの書き方について ロック23 2005年9月26日(月)21時34分

ファッションでレビュー書いてるわけじゃないだろうし、ただその曲に対して自分が思って
る事をそのまま書けばいいんだと思う。
さすがに、何の根拠もないのに批判するってのはどうかと思うけど。


478-29. Re:レビューの書き方について ソナタ 2005年10月3日(月)21時0分

○回目の書き込みです!!

これ、やめませんか…?修正機能とか、あるんで。


478-30. Re:レビューの書き方について 中曽根栄作 2005年10月3日(月)21時11分

修正機能使わない人多いよね。
便利だよ、あれは。


478-31. Re:レビューの書き方について fk 2005年10月4日(火)2時16分

例え、稚拙であろうと(自分含む)、人に薦めたいと思えば、その気持ちを書けば
いいのではないか、と思います。
なるべく、人の意見を気にせずに(でも、非常に気になります。)。
修正機能は、数年前に書いた記事でも、自分が書いた最新の記事であれば修正できるので、
修正点があれば、どんどん書き変えていけばいいんじゃないでしょうか?


478-32. Re:レビューの書き方について ウシオ 2005年10月4日(火)12時45分

さりげなく個人票増やせますしね。


478-33. Re:レビューの書き方について 粗茶ですが 2005年10月6日(木)1時44分

発売日前にレビューを書くのはやめて欲しいですね。
自慢したくてしょうがないんだろうけど、見てて萎えます。

発売日までどんな内容なのか楽しみに待っているリスナーも大勢いるわけです。
発売日以前のネタバレは勘弁して欲しいなぁ、と思っている人も多いでしょう。
レビュー解禁のスタート・ラインはみんな同じであるべきだと思うのですが、どうでしょう?

駄文、失礼しました。


478-34. Re:レビューの書き方について うにぶ 2005年10月6日(木)21時24分

発売日前のレビューに関しては、雑誌などのレビューも発売前のものが多いし、私はあまり気になりません。
知りたくない場合は読まないようにしますし、大体このサイトで読むレビューの大半は、買ってないCDのレビューなので(笑)。
ただ、例えばカボチャのとこだと、アルバムを聴いての発言は(かなりフライングな)1つだけで、残りの10以上の発言は雑談ですよね。あれは落書き帳の「新譜感想」か、アーティストの「〜について語れ!」で書き込むのが妥当だと思います。


レビューの書き方について」(質問箱)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!