2004年期待のアルバム (質問箱)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 質問箱に戻る

493-1. 2004年期待のアルバム マダム理不尽 2004年5月29日(土)12時1分

いよいよ発売間近ですね、VELVET REVOLVER。
個人的には今年最も期待していたアルバムなので非常に楽しみです。

今年も半年近く過ぎましたが、皆さんが思う今年発売される(又は発売されるであろう)
期待のアルバムは何でしょうか?


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


493-9. Re:2004年期待のアルバム HAL9000改 2004年6月8日(火)18時4分

もちろんメタルゴッドの復活作。
「Metalogy」もほしい!


493-10. Re:2004年期待のアルバム たける 2004年6月9日(水)13時30分

やっぱりMEGADETHでしょう!
(年末というウワサ??)


493-11. Re:2004年期待のアルバム meteora 2004年6月10日(木)0時3分

ANGRAの新譜も今年出るそうですね。


493-12. Re:2004年期待のアルバム たける 2004年6月10日(木)18時52分

人間椅子の新譜も出ますヨ。


493-13. Re:2004年期待のアルバム アゴ 勇 2004年6月12日(土)3時44分

2004年上半期は個人的に突出した作品には出会わなかった。

去年の今頃はチルボドとメタリカばかり聴いていたなぁ。

下半期はやはりJUDAS PRIEST、MEGADETH、SLAYERといった古参バンドに期待に胸を膨らます。


493-14. Re:2004年期待のアルバム マダム理不尽 2004年6月13日(日)13時27分

JUDAS PRIESTさすがに多いですね。
冒頭に挙げた通り今年1番の期待はVELVET REVOLVERでしたが、もう発売されたので後はMEGADETHに期待です。実はどんなアルバム出してくるのかちょっぴり不安でもあります。スラッシュ勢がなかなか熱い今年、やはり大御所の彼ら(というかムステイン)にはガツンとかましてほしいですね。
JUDAS PRIESTはアルバムもさることながら、やはりライブでしょう。リッパー時代しか観た事ない自分は「伝説」を目に焼き付けるべく来日時には何があっても参戦する次第です!


493-15. Re:2004年期待のアルバム ドクトル・メタル 2004年6月20日(日)11時16分

まもなく出ちゃいますが、個人的にいろんな意味でTENの新譜とそれに対するファンの反応に期待してます。
TENにはオリジナリティがない、TENはパクってる…いつの間にかそんな定説(?)らしきものができてしまっています。
確かに聴いててある種のパターンみたいなものはあると思いますが、そんなみんな誰も彼も言うほどかな?って個人的には思います。
冷静に振り返ると(冷静に振り返るな!)、おそらく、
・デビューしたころの楽曲のイメージが鮮烈だった(細かいことを言うとあのころの楽曲もある意味温故知新なスタイルだったが)。
・その後、キラーソングと呼べる楽曲がチラホラとはあったものの、期待ほどではなかった(キラーソングがあれば色んな雑音をねじ伏せることもできたが)。
・しかも、彼らはコンスタントに作品を発表してくれるから、そのあたりが余計目立ってしまった。
・B!誌上での"煽り"が、そういった流れに拍車をかけてしまった。
…などなど、様々なファクターが重なってしまったように思います。
僕はかれこれメタル歴16年、それなりのジャンル・作品の数は聴いてきたと思いますが、TENの音楽には十分魅力を感じています。
「robe」にも一曲キラーバラードがあったように思いますし、「spellbound」には疾走系の佳曲がありました。「babyron(この頃から特に状況が変わったような…」をとってみても、後半の数曲の流れは、なかなかのものです。前作の「far beyond the world」は全体的に穴がない上に'strange world'という隠れた名曲があったりします。
…今のようなTENをとりまく状況は続くのか?それとも、断ち切られるのか?今、結構興味があります。
PS:別に僕はTENはオリジナリティ・バリバリ!と言ってる分けではありませんので、悪しからず。


493-16. Re:2004年期待のアルバム Kamiko http://kamiko.if.tv/index.html 2004年6月20日(日)14時22分

ELECTRIC WIZARDの新譜が出ますね。
濃厚にヘヴィなドゥームを期待してます!


493-17. Re:2004年期待のアルバム マダム理不尽 2004年6月22日(火)8時51分

>ドクトル・メタルさん
いよいよ発売ですね、TENの新譜。
自分も期待・・・というか興味あります。衝撃のデビュー当時からずっとファンですが、やはり3rd以降は徐々に人気が低迷していった感は否めず、このままの状況が続くのかなと思っていた次第です。人気低迷の要因はドクトル・メタルさんがおっしゃる通りだと思いますが、やはりここは一発ゲイリーの超ディープボイスを最大限に活かしたTEN唯一無二の超名曲と呼べるキラーソングを生み出してほしいものです。彼らにはその才能と実力があるのですから。
新譜について懸念される事はヴィニー脱退による影響です。いくらゲイリーがメインのソングライターとはいえ、あの泣き泣きのギターソロのある楽曲は存在するのか・・・?
ただ、B!誌によるとゲイリー・ムーアを想起させる楽曲があるということで非常に楽しみにしています。アイリッシュ風味のある楽曲がTENに似合うのは「RED」やボブ・カトレイのアルバムで立証済ですし。前作はある程度人気があったようですが、個人的に洗練され過ぎの感があったのでこの路線で進むと初期の彼らとは全然違うバンドになりそうだなと実は危惧しています。
いずれにしても、まずは新譜を聴き込んで彼らの今のやりたい事と未来への想いを読み取れればと思っています。続きは後日TENの書き込みにて・・・。


493-18. Re:2004年期待のアルバム ふく http://www.fan.hi-ho.ne.jp/mfuku/ 2004年6月22日(火)17時15分

夏頃に出るらしいFORGOTTEN TALESの2ndに期待してます。
1stは大化けしそうな臭いがプンプンします。

同じように1stを聴いて大化けしそうな臭いがしていたTHUNDERSTONEが2ndでちょっと退化してしまったように感じたので、FORGOTTEN TALESはより大きな期待をしてます。

カナダってとこが渋い・・。


2004年期待のアルバム」(質問箱)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!