メタルなベース (質問箱)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 質問箱に戻る

494-1. メタルなベース メタル花子 2004年6月21日(月)17時13分

HMバンドでベースをやっているメタル
ちょっぴり目立ちたがり屋なので変形ベースを買おうと思ってます。
ExplorerとFrying Vで迷っているのですが、どっちがいいでしょう?


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


494-27. Re:メタルなベース toratoratora 2004年12月23日(木)0時24分

>さなかさん
弟がベースやってますが、アイバニーズのは値段のわりに質がよいっぽいです。
フェンダーのジャズベースや、リッケンバッカーも有名で音もよいですが、
ひたすら巨大なので(笑)、慣れてからの方がいいと思います。


494-28. Re:メタルなベース アゴ 勇 2004年12月23日(木)1時11分

メタルなベースじゃないですが、toratoratoraさんも仰ってるIBANEZのベースは抜群に音がイカシてますよ。
特にフレットレスベースがいいんですよ、IBANEZは。
比較的軽量で滑らかなボディ、3年前、楽器ショップで一目惚れして23万するフレットレスを18万で購入しました。



494-29. Re:メタルなベース toratoratora 2004年12月23日(木)10時52分

>アゴ勇さん
フレットレスとはすごい。弾くの難しそうっすね。
アイバニーズは、音もいいし、弾きやすく、軽いですよね。

お題が「メタルなベース」だから、いかにもなベースを挙げたほうがいいのかな?
弟は、BCリッチのアイアンバードも持ってました。
が、音はアレでしたね。。
中古だったからかもしれません。
上の方は音はいいと言っておられるので、外れを引いてしまったのかな?


494-30. Re:メタルなベース HAL9000改 2004年12月23日(木)11時50分

この前、ヤマハのジョン・マイアングモデル(銀色の6弦仕様)を試奏してみました。
6弦ベースはその名のとおり弦が6本あるためネックの太さが4弦より太くなって弾きにくくなるのですが、
このモデルは6弦ベースとは思えないほど弾きやすくなってます。
サウンドはかなり図太い。攻撃的。さすがハムバッカ—。
それだけではなく、イコライザー操作で幅広い音作りができます。
あと、アーティストモデルによくある「見た目の個性の強さ」があまりないので、スタンダード仕様のようにかなり広いジャンルで使えると思います。


494-31. Re:メタルなベース オタムチ http://www.emotion-jp.com 2004年12月25日(土)12時20分

BCリッチのイーグルベースを使っているおぢさんです。
基本的にヘビメタにはロンスケのベースが良いですよ。
ロンスケに思い切り細い弦を使うと
「ビンビン」と言う音になって結構感じが良いです。
ただロンスケは手の小さい人にはちょっと使いにくいところがあるんで、
ロンスケのような音のする、メタルっぽいデザインのベースを選ぶと良いでしょうね。

BCリッチはMADE IN USAの本物はスルーネックですが、
国産の安い奴はボルトオンネックでスルーネックではありません。
音も異なります。
国産の物は軽めの音で、ルックスと音が一致していません。
ポップ系やファンク系にはよさげですがね。
本物は音が太く、金属質な音がします。
ブラックサバスのライブを聞けば、ギーザー・バトラーがBCリッチを弾いていますので、音を確認できると思います。
しかしBCリッチの本物は高いので高校生でしたら無理でしょう。
弾きやすさと音で選ぶなら、Ariaもお勧めです。
昔はホワイトスネークのディーブ・マーレイなんかがSB1000と言う機種を使っていましたよ。HMHR以外ではJAPANのミックカーンやデュランデュランのジョン・テイラーがAriaのSB1000を使っていましたね。
僕も高校生の頃にSB600(SB1000の廉価版)を買って未だに持っています。
結局後からSB1000も買いましたけどね。
AriaSBシリーズの音はロンスケですので太い音はするのですが、
タイトでほどほどの重さもあり、
一音一音がはっきり聞き取れる感じなので、耳コピーには向いていると思います。
リッケンバッカーベースとフェンダージャズベースの中間と言った感じです。
ロンスケですのでフレットの間隔はやや広く、指を大きく開かないといけませんが、
ネックが細いので手が短い人でも弾きやすいでしょう。
ルックスはオーソドックスです。好みがあるので何とも言えませんけどね。
しかし高校生くらいの時はルックスよりも弾きやすさとコピーのしやすさで選んだ方がいいかもしれません。

Aria以外のお勧めで安いものでしたらフェルナンデスのFRB40あたりが弾きやすくて良いと思いますよ。


494-32. Re:メタルなベース AxCx愛好家 2006年4月23日(日)1時12分

少し話題とずれますが
THE MAD CAPSULE MARKETSの神ベーシストTAKESHIみたいな音が出したかったので
TAKESHIが使っているメタルゾーンを使ってみたら、音痩せがすごかったです。
くそ、どうすりゃいいんだ…
ちなみに使っているベースはTAKESHIモデルのPB-110MD4です。


494-33. Re:メタルなベース Blazing Blast 2006年8月27日(日)21時25分

第1印象のカッコよさで考えるとFVのベースでしょうが、座って弾きにくいと思います。
個人的には、EXPLORERをオススメします。



494-34. Re:メタルなベース Ruby Wednesday 2006年8月27日(日)21時46分

僕の愛用のベースなんですが、BacchusのTWENTY-FOUR ASH CUSTOM 4はお勧めです。あ、変形じゃないんで少し話題ずれますんでごめんなさい。
まず、見た目がかっこいいです。音もパッシブとアクティブを切り替えられて、一粒で二度おいしい感じです。特にアクティブの方はバリバリ攻撃的な音が出るのでメタルにはもってこいです。値段も15万円弱くらいですが、コストパフォーマンスもかなり良いと思います。
ただ、マイナーなメーカーのものなのでお揃いのミュージシャンとかがなかなかいないのが少し寂しいです。



494-35. Re:メタルなベース Enbryo 2006年9月6日(水)12時37分

横からですみませんが、質問です

最近ベースを始めたのですが、音がしっかりしてるオススメの変形ベースってありますかね?
一応見回って、候補がグラスルーツのG-FR-48B PWHなんですが、どうなんでしょう。。


494-36. Re:メタルなベース 那珂 2007年1月31日(水)23時33分

今更発言しても無意味に近いけどまぁいいや。
音を気にするならフライングV、逆V字はやめたほうがいいです。ネックの長さが短くて4弦の音とか綺麗に鳴らないヤツが多いです。
変形の大御所はESPの各種シリーズ、GIB/EPIのサンダーバード、Deanとかにあたってみるとよいのではないかとおもいます。


メタルなベース」(質問箱)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!