ギターテクニック (質問箱)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 質問箱に戻る

512-1. ギターテクニック fu‐mi 2004年10月16日(土)23時32分

結局誰が一番すごいの?


512-2. Re:ギターテクニック ばい(by) 2004年10月17日(日)13時32分

・STEVE=VAIに一票。大抵のギタリストって、得意とするテクニックやフレーズが一辺倒になりがち(悪い意味ではありません)ですけど、彼は何でも出来ますからね。技法やフレーズでなはく、「音色」、「摩訶不思議な世界観」そのものが、彼の個性になっているといっても過言ではないでしょう。


512-3. Re:ギターテクニック DEATHちゃん 2004年12月9日(木)17時30分

刻み系・・・エクソダスの2人、ユナイテッドの2人、プリングティースのスズキ、スレイヤーの2人、(昔の)スコット、ブルータルのブレント...


512-4. Re:ギターテクニック Beast of prey 2004年12月17日(金)2時0分

単純にテクニックの難易度だけなら、シンフォニーXのマイケル・ロメオ、アングラのキコ・ルーレイロ、変則ダブルネックギターを使うマイケル・アンジェロ、スピードならクリス・インペリテリ、ジョージ・ベラスあたりでしょう。しかし総合的に優れたギタリストになるとスティーブ・ヴァイに僕も一票です。


512-5. Re:ギターテクニック toratoratora 2004年12月17日(金)10時35分

ネオクラシカル系はみんな上手いけど、「ロック」してない奴が多いから。。
お勧めは初期(事故前)のイングヴェイ。あれは現代の魔術。生き様もロックしてたし。
あとはジェイソン・ベッカー。



512-6. Re:ギターテクニック メタリック 2004年12月17日(金)15時2分

アーティストとしてイングヴェイマルムスティーンにかなう者なし。ギタリストとしての単純なテクニックの難易度だけで判断するなら知らない。スティーブヴァイかも


512-7. Re:ギターテクニック BLACK MURDER 2004年12月17日(金)16時25分

確かに、スティーヴ・ヴァイは凄いと思う。奴はホントに凄い。何でもできる。ただし、僕の中のイメージでは、リッチー・コッツェンも捨てがたい。ジャズ・フュージョン的なセンスも抜群だし。
あと、たまに神がかり的なソロを聴かせてくれたジョン・サイクスもテクニック云々という次元じゃないけど凄いと思ったことがある。。。


512-8. Re:ギターテクニック †FUNERAL† 2004年12月17日(金)21時17分

ジェイソン・ベッカーに一票。個人的にはグレッグ・ハウも推したい。
ヴァイ先生も凄いけど、ライブだとたま〜に弾ききれてない場合があるとか。


512-9. Re:ギターテクニック NIKE 2004年12月18日(土)10時28分

ロン・サールとロン・ジャーゾンベク
テクニックだから感情移入で評価の高いヴァイはお門違いじゃないかな?
上記の二人はメタルもジャズもいけるし、誰も真似できないようなプレイが豊富



512-10. Re:ギターテクニック KILLERQUEEN 2004年12月18日(土)19時18分

ずばりマイケル・アンジェロに決まりでしょう!Xギターはイカレてる。


512-11. Re:ギターテクニック KILLERQUEEN 2004年12月18日(土)19時45分

いや、やっぱりフランク・ギャンバレ教授。この人のスウィ-プには言葉を失います(笑)


512-12. Re:ギターテクニック KILLERQUEEN 2004年12月18日(土)19時47分

いや、やっぱりショーン・レイン。激速なのに心にも響く。


512-13. Re:ギターテクニック O-157 2004年12月22日(水)19時58分

マティアス・エクルンドは技術もさることながら、天才的なセンスを持っていると思います



512-14. Re:ギターテクニック かめさん 2005年5月9日(月)20時17分

私的にはDTのジョン・ペトルーシかな?
彼も結構いろいろなテクニックを兼ね備えているかと。



512-15. Re:ギターテクニック cory 2005年5月11日(水)22時51分

Kiko Loureiro 好きです


512-16. Re:ギターテクニック 昆布 2005年6月26日(日)0時35分

自分はやっぱりリッチー先生。
ギターのテクニック的に上回る連中は多いとは思いますが、ソロにクラシックな旋律を大々的に取り入れたはこの人が一般的にしたし、リフを作るテクニック(というかセンス?)もズバヌケだと思います。何より、影響を一番受けたというのもありますが。
日本人では高崎晃とちょっと反則かもしれませんが西川進です。
高崎晃の方は日本トップクラスのテクニックを持っているし、西川進の方はジミヘンを彷彿させるような感情直結型のフレーズがすさまじさを感じさせます!
あと、トム・モレロ。あのフレーズ、あの音色。唯一無二とはこのことだと思います。
(ちなみに、元NAPARM DEATH・CARCASS、現ブラックスミスのビル・スティファーも器用で好きだったりする・・・。


512-17. Re:ギターテクニック セキ 2005年6月26日(日)8時44分

唯一神はリッチー・ブラックモアです。
もう60歳か・・・リアルでライブ・イン・ジャパンとか体験したかったな・・


512-18. Re:ギターテクニック toratoratora 2005年6月26日(日)9時52分

リッチーの凄さは、圧倒的な正確性・リズム感ですね。
ライブとか、簡単なフレーズから、難しいフレーズまで、乱れが無い。
精密機械って感じ。
イアン・ギランをして、「テクニックは超一流」と言わしめたんですから。

時代からいけば、今のギターテクニックはとんでもないことになっていても
おかしくないが、そうはなっていない。。
80年代(に活躍した人)がやっぱり全盛期かな。


512-19. Re:ギターテクニック 東京限定 2005年6月26日(日)11時28分

やはりリッチー・ブラックモアは歴史に残るギタリストでしょうね。
皆さんのおっしゃっている通り、正確性、リズム性、さらには当時の速弾き等、彼には独特の持ち味がありました。
今まで、ブルースを主体にしたバンドが多かったのに比べディープ・パープルはどちらかと言うとクラシック思考。
これで成功を収めているのも一つの理由かと。
三大ギタリスト(死語?)に勝るとも劣らない名ギタリストですね。


512-20. Re:ギターテクニック toratoratora 2005年6月26日(日)12時15分

三大ギタリストって、たしかジミヘン、ジミーペイジとあとは
誰でしたっけ?>東京限定さん
そういえば、三大ギタリストと聞いて、あるエピソードを思い出しました。


512-21. Re:ギターテクニック メタリック 2005年6月26日(日)15時33分

三大ギタリストは確かエリッククラプトン、ジミーペイジ、ジェフベックだったと思います。


512-22. Re:ギターテクニック toratoratora 2005年6月26日(日)16時49分

あ、エリッククラプトンでした?
あっしの聞いたバージョンでは、ジミヘンでしたね。
あとジェフ・ベックか。なるほど。
恥ずかしながら、エリッククラプトンと、ジェフベックは未聴です。


512-23. Re:ギターテクニック セキ 2005年6月26日(日)16時57分

あー、僕もベックは未聴ですね・・・。
あと質問なんですけど、世界三大ギタリストがあるってことは
三大ボーカリストとかってあるんですかね?


512-24. Re:ギターテクニック 5150 2005年6月26日(日)22時55分

HMではないですが、初めてエリック・ジョンソンのアルバムを聴きました。新作です。
もうスタートボタンを押した瞬間震えがきて、最後まで惹きこまれまくりでした。
噂にきく絶品のトーン!とても繊細でナチュラルでマイルドなトーンには酔えます。
超絶技巧とまでは言えないかもしれないけど、正確で丁寧なフィンガリング!
とにかくこんな綺麗なトーンのギターは聴いたことがありません。




512-25. Re:ギターテクニック toratoratora 2005年6月27日(月)6時58分

>5150さん
俺も聴いてみたいです。
いい音を出すこと自体、ギターテクニックですよね。
エリックさんは、耳が良過ぎて、エフェクターの配置場所によって(周波数の影響
か何かで)音が変わることすら聞き分けてしまうそうです。
なんとも妙〜な位置に配置されている写真をみたことがあります。


512-26. Re:ギターテクニック 5150 2005年6月27日(月)23時13分

toratoratoraさん
エリックは音色に関して徹底的に拘っているようですね。でも音色だけではなく、奏でるメロディも美しいです。癒し系です。ちょっとしたハーモニクスなんて素晴らしいとしかいいようがない。
彼の過去のアルバムも聴いてみたくなりました。



512-27. Re:ギターテクニック 東京限定 2005年7月15日(金)4時0分

三大ギタリストはクラプトン、ベック、ペイジの三人ですね。
ヤードバーズ出身のギタリストという共通点がきっかけです。
三人共スタイルは違うので、今はあまり呼ばなくなってきてますね。
この中で、ベックだけはどうしても好きになれないギタリストです。
CD聴いたりはするんですけど、なぁんかダメです。


512-28. Re:ギターテクニック shshsh 2005年7月29日(金)3時57分

じゃあ、海外と比べると実力はかなり下がってしまいますが、
日本の三大ギタリストって誰だと思いますか?ロック限定で。

私は、松本孝弘(B'z)、布袋寅泰、高崎晃(LOUDNESS)だと思うけど。

ってゆーか、ロックではこの3人くらいしか実力ある人いないか・・・?





512-29. Re:ギターテクニック shshsh 2005年7月29日(金)4時0分

↑あ、もちろん日本では三大ギタリストと呼ばれてる人はいませんよ。

ただ、選ぶとしたら松本孝弘(B'z)、布袋寅泰、高崎晃(LOUDNESS)かと。

皆さんは誰だと思います?





512-30. Re:ギターテクニック 八代将軍 2005年7月29日(金)16時45分

俺なら松本、高崎、hide。


512-31. Re:ギターテクニック 闇のイージス 2005年7月29日(金)19時14分

ロック限定なのに高崎晃というかLOUDNESSはありなんですか??
hideのセンスもさることながら、TAIJIこと沢田泰司も優れたベーシストでありギタリストですよ。

ギターキッズやあまり多くの音源を聴いたことない人たちは良く日本一のギタリストは誰か?となると松本、高崎の二人を上げることが多いみたいですね。
太田カツも忘れてもらっては困りますよ。


512-32. Re:ギターテクニック 中曽根栄作 2005年7月29日(金)20時55分

あまり聴かない人が高崎を出してくれるものかなあ。
松本、布袋あたりが鉄板でしょう。


512-33. Re:ギターテクニック 東京限定 2005年7月30日(土)7時29分

なんでCHARが入らないの??


512-34. Re:ギターテクニック KILLERQUEEN 2005年7月30日(土)9時7分

高井寿、倉田冬樹、高崎晃。


512-35. Re:ギターテクニック 下手メタル 2005年8月4日(木)17時21分

個人的にはJINMOもかたいかと。


512-36. Re:ギターテクニック 1210mush 2005年8月25日(木)1時11分

日本ならcharは入れたい。テクニックならカッティングも当然入るわけで。あの音で無理やりフィードバックさせるのも一種の技だろう。



512-37. Re:ギターテクニック 1210mush 2005年8月25日(木)1時25分

アーミングのテクなら現在のジェフベック、スティーヴ・ヴァイが数歩抜き出ると思います。
ハーモニクスの操作についても圧倒的な耳の良さで二人とも完璧。
ジェフに関しては今年のライブを見に行きましたが、不可思議なハーモニクス使いまくりでしたねぇ。

が、シュプラネル系統はあまり知らないので突っ込まれるかな?
そこならマイケル・リー・ファーキンス(かのJason BeckerのEnd Of..で弾いている方)はアーミングにかけては一般的なギタリストに比べて五歩くらい抜き出ている。
前述の二人にも相当するほど。
テクニックにかけても文句無し。
感情の込めっぷりにかけてはJeffBeckにも相当する。
スウィープもJason Beckerの曲を弾いたというだけあって綺麗。
完璧なギタリストであり、80,90年代以降では私としてはベスト10に入りますねぇ。


ちなみにSteve Vaiがライブで弾ききれていないという話は確かに感じますね〜。早弾きになると隣のトニーに比べてリズムについていけてないかな?
でもまぁVaiって何気にストラップ長めですし、この前のG3でも扇風機とかおいて髪をサラサラ流してたような人ですし(笑
ライブ、って事ならまぁ別にいいかなぁ、と。本気になれば弾けるんですし。
基本的に全てミス無しで弾けるようでなくてはザッパのサイドは務まりませんよね。

スウィープは今まで聞いた中ではJason Beckerですかねぇ。スウィープするために弾く、のではなく、譜面を弾くために無理矢理変態運指でスウィープするような人。
…ま、このあたりはそれほど興味津々という程ではないので…。


512-38. Re:ギターテクニック 1210mush 2005年8月25日(木)1時27分

…ちなみにこのサイトでは一般的ではないが、スライドギタリストに関しては。
ライ・クーダー。
デュアン・オールマン(ギタリストとしてポール・コゾフと並ぶ一番のフェイバリット)
ローウェル・ジョージ。
デイヴィッド・リンドレー
ってトコですかね。
ボニー・レイット、ジョニー・ウィンター等はむしろテクより味。
しかし上記の人間はスライドのテクも豊富。


512-39. Re:ギターテクニック 東京限定 2005年8月25日(木)7時33分

ライ・クーダーいいですねぇ。
正にミスター・パーフェクト。
何やらせても上手です。
デュアンも影響力のあるスライド・プレイヤーですね。
ローウェル・ジョージも味があって好きです。
最近だったらオールマンズのデレク・トラックスなんかは??
彼も超絶プレイヤーです。


512-40. Re:ギターテクニック 1210mush 2005年8月25日(木)19時55分

デレクトラックスですか〜。あのCharですら、最近注目しているプレイヤーに挙げていたくらいですからね…(笑
聞いた事は無いのですが、やはり聞いてみたいですね。
ライ・クーダーはやはり初期の音源が好きですが、ブエナ・ビスタは最高でしたね。
最高なのはライではないですが(笑
あの映画では余計なスライドがたまにビヨーンと登場してきてさすがに高い評価は与えられません^^;
ベタですが、Dark End Of The Street以上の泣きスライドはこの世に存在しないと考えるほどでアリマス。



一つ追記。
テクニック、というか孤高の存在である事に関して、アラン・ホールズワースの右に出るものはいないような気がしてきましたねぇ…
聞いても全くワケが分からん!
でもたまに理解…出来たような気分になれる曲…を見つけるとやっぱり凄いな、と思うのであります。


512-41. Re:ギターテクニック 昆布 2005年9月11日(日)2時24分

最近になって、ようやくエディのすごさがわかった。
ベーシックなテクニックの完成度がすさまじい・・・。リズムキープも完璧。飛び道具も完全装備。
何でこんなにすっげえギタリストのこと、何とも思わなかったんだろう・・・?
今じゃ俺の神。


512-42. Re:ギターテクニック zou 2005年9月12日(月)2時40分

コピーしてみて初めて分かるエディヴァンヘイレンの凄まじさ。
リズムプレイに関しては今だに彼を超える人はロック界じゃいないんじゃないでしょうか。


512-43. Re:ギターテクニック 1210mush 2005年9月12日(月)18時2分

基本的にはクラプトンなのに、いつの間にやら突然変異…
タッピングを使わない場面こそがエディの隠れた真骨頂。
個人的にベスト曲はhot for teacherとI'm the one
アレが出来ればアナタはプロデビューしててもおかしくはない。


512-44. Re:ギターテクニック 昆布 2005年9月17日(土)20時13分

Cerberusってバンドのakiraがかなりすげえです!
MI金沢校の講師をやっているそうです。そりゃぁなあ、こんだけ上手ければなぁ。
九月九日にミニアルバムを発売しました。スラッシュ好きは是非。


512-45. Re:ギターテクニック ドゴスギア 2005年9月17日(土)20時42分

トニーマカパイン
が凄かったなー。


512-46. Re:ギターテクニック 暗黒騎士MARS 2006年1月20日(金)3時31分

パット・マルティーノが凄いらしいですね。石製のピックを使用しているらしいです。私も「EXIT」を購入して聴いてみましたが、どうもピンとこなかったです・・・




512-47. Re:ギターテクニック 湘南メタル 2006年1月20日(金)19時30分

ダイムバックダレルに一票。


512-48. Re:ギターテクニック er 2006年1月22日(日)16時9分

JASON BECKER


512-49. Re:ギターテクニック 暗黒騎士MARS 2006年1月23日(月)2時45分

表現力という意味ではヤン・アッカーマン! AT THE RAINBOWを聴くと、もしかするとULI以上かも?と思ってしまう。あのジョージ・リンチも尊敬しているらしい。


512-50. Re:ギターテクニック もら 2006年1月23日(月)4時46分

和嶋慎二(人間椅子)


512-51. Re:ギターテクニック 暗黒騎士MARS 2006年2月13日(月)23時56分

太田カツって本当に世界最速なんですか? 聴いたことないんで。


512-52. Re:ギターテクニック ラスカル 2006年2月14日(火)6時26分

クリストファー・アモットが凄いと思います!!!!
あれほどエモーショナルなプレイと機械的なプレイを両立できるギタリストはそういないはず!!!!
特にARMAGEDONの1STでのプレイは素晴らしいですよ!!!!


512-53. Re:ギターテクニック シャア専用ソロイスト 2006年2月14日(火)8時57分

ヴィクタースモールスキが上手い。
彼のギターにはソロはもちろんバッキングにも惹かれるものがあると思う。
クラシカルなソロでも他のネオクラギタリストとは一味違うプレイを聴かせてくれる。
そんな彼が最近のレイジにもたらした物は大きい。



512-54. Re:ギターテクニック 暗黒騎士MARS 2006年2月14日(火)18時48分

>シャア専用ソロイストさん
私はスモールスキーの2ndソロアルバム(MAJESTY〜)を持っていますが、これは隠れたインストの名盤ですね。この作品の5曲目には長い長い語りがありますが、これだけは本当にジャマです(苦笑)。


512-55. Re:ギターテクニック シャア専用ソロイスト 2006年2月15日(水)9時6分

暗黒騎士MARSさん、
恥ずかしながらまだ未聴なんですよぉ〜。
今度チェックしてみたいと思います。
もうすぐレイジの新作も出るし楽しみです。


512-56. Re:ギターテクニック 暗黒騎士MARS 2006年2月27日(月)5時42分

結局ライブを観ないと本当の実力は分からないんでしょうね。キコ・ルーレイロはライブでも極めてミスが少ないと聞いたことがあります。

あと、アランホールズワースの初来日ライブの音源をラジオで聴いたことがありますが、物凄く綺麗でした。


512-57. Re:ギターテクニック 暗黒騎士MARS 2006年2月28日(火)3時7分

シリルエイチャードをご存知の方はおられるだろうか。彼の2ndアルバムは中々出来がよいプログレハードアルバムです。しかしVOは下手です。ラブリエみたいなタイプに歌わせれば最高だったのに。マカパインがKEYをプレイしている曲もあります。シリルのスタイルはギャンバレ+ペトルーシといった感じでしょうか。


512-58. Re:ギターテクニック オケケ 2006年3月24日(金)17時1分

アングラのライヴを見に行きましたけど、キコのプレイには全くと言っていいほどミスがありませんでしたよ!!凄まじいプレイをこなしながら僕に向かって微笑んでくれましたモン。かなりうれしかったです!ラファエルもそれに劣らず凄いテクニックでしたよ!!必見間違いなしです!


512-59. Re:ギターテクニック Ruby Wednesday 2006年3月24日(金)17時56分

アングラは本当にすごいですよ。ドラムも凄いしギターもスゴイ。ライブでもほとんど落ちることのないクオリティーであの迫力の曲と演奏ですからね〜〜。やつらはバケモンですよ(笑)


512-60. Re:ギターテクニック オケケ 2006年3月25日(土)14時26分

ほんとですよね〜〜!ア〜!アングラと友達になりたいです(笑)。ライブでスプレッドユアファイアを聴いた時、本当に涙が出そうになりましたモン!キコ並のプレイができるように毎日練習に励んでます!ライブDVDの発売が楽しみでなりません!みんなも買って見ましょう!
(笑)


512-61. Re:ギターテクニック 湘南メタル 2006年3月25日(土)18時54分

http://www.deanguitars.com/angelo/mab.html
この人は何がしたいのだろうか.....。
すげ-。


512-62. Re:ギターテクニック er 2006年3月25日(土)19時28分

さすがアンジェロ先生としか言いようがありません。
芸をさらに極めてますね!


512-63. Re:ギターテクニック シャア専用ソロイスト 2006年3月26日(日)7時39分

世界は広いですな〜

こんなの見つけました。

http://youtube.com/watch?v=llvSy2Tv62Y&search=adam%20fulara

もう1つ

http://youtube.com/watch?v=aTD2mwwlPqc&search=adam%20fulara




512-64. Re:ギターテクニック 下手メタル 2006年3月26日(日)14時32分

何だこの人は・・・。ここまで弾かれちゃギターもさぞかし嬉しいでしょうね。


512-65. Re:ギターテクニック 湘南メタル 2006年3月26日(日)18時57分

http://www.youtube.com/watch?v=OgA-MGBsb9M&search=zakk%20wylde
高校時代のザック。この頃から今のスタイル完成させてる....。


512-66. Re:ギターテクニック のの 2008年1月6日(日)13時40分

橘高文彦さんは?


ギターテクニック」(質問箱)の話題にレスする
タイトル

コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)



ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!