Iron maidenのACES HIGH (質問箱)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 質問箱に戻る

513-1. Iron maidenのACES HIGH xyst 2004年11月21日(日)21時51分

ACES HIGHは、ベストにも入っていないし、LIVEでも歌われていないですよね?
何故なんですか?Iron maidenは好きだけど、詳しくないので教えてください。。
お願いします


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


513-4. Re:Iron maidenのACES HIGH Z400FX 2004年11月22日(月)20時39分

ファンとバンド側の食い違いというヤツでしょうか…。

個人的にですが、「POWERSLAVE」の①②は確かに良い曲だと思いますが、
メイデンの中でも浮きすぎてるような感じがします。

>>あのハイトーンをライヴで出せる人っているんですかね(苦笑)
沢山居ると思いますよ(^^;

ブルース自身が歌えるかどうかに関してですが、
元々、スタジオテイクでもラストの「Aces Hi aaaahhhhhhi!!」の部分ですでにかすれていますからね。
ライブではなお更無理なんでしょう。

ブルースは無理にハイトーン出すよりも
ギリギリのところで張り詰めたような歌い方する方が個人的には好きです。



513-5. Re:Iron maidenのACES HIGH xyst 2004年11月22日(月)22時13分

レスどうもです。。。
やはりきついんですか。。。でも、歌って欲しいですね!
まぁ、バンドとファンとの間に食い違いがあるのは悲しいですね。
Liveで歌わないのは分かりますが。。。Best盤ぐらい入れてもいいと思いした。。
皆さんどうもです!


513-6. Re:Iron maidenのACES HIGH おぺす 2004年12月5日(日)23時54分

もうこの質問、解決していますか?
うろ憶えで「ACES HIGH」は『WORLD SLAVERY TOUR』以降、1回演奏されているのでは?と思って調べたところ、
やはり1999年の『THE ED HUNTER TOUR』で演奏されていました。
このツアーは「THE ED HUNTER」というゲームのプロモーションとブルースとエイドリアンの復帰の顔見せをかねたツアーでした。
ゲームの収録曲やセットリストはファン投票によって選ばれ、「ACES HIGH」もその上位に入っていたので、
ツアーではライヴアルバム「LIVE AFTER DEATH」同様、有名なチャーチルの演説のSE続いてオープニングで「ACES HIGH」が演奏されました。
個人的にこのツアーは観てないので何とも言えませんが、当時のレポートでは「昔より声はかなり出ていた」と書いて(聞いて)いたように思います。

「ACES HIGH」はスタジオヴァージョンで「THE ED HUNTER」(ベスト盤もかねたCDでゲームCDとの2枚組)に収録されています。
現在生きているかは分かりませんが、たまに店頭で見かけます。


513-7. Re:Iron maidenのACES HIGH POOYAN 2004年12月6日(月)9時50分

もう話は解決してそうですがちょっと一言を・・。エドハンター時の「ACES HIGH」のライブ音源はシングル「OUT OF THE SILENT PLANET」に収録されてますよ。ブルースは確かに高音はキツそうですが、歳の功も入った感じでカッコ良く歌ってますよ。で僕は「LIVE AFTER DEATH」のよりこっちの方が好きですね。ニコが案の定ハシリまくるために(笑)、テンポもかなり速く、トリプルギターになったのでイントロのリフとか音分厚くなったのでメチャメチャ、カッコ良い!
難を挙げれば、サビの時のエイドリアンのアーミングがない、最後の合わせでギターがずれている(ヤニックだろうな・・(笑)。やはりというか最後の高音シャウトはフェイク。

ってもそれを吹き飛ばすぐらいの出来ですけどね。後はこの時の映像が観たい。

最近のブルースは歌唱力が戻って来たって言われてるけど、さすがにキーがやたら高い曲は苦しそうだな〜、と感じます。最近ちまたで「何故ライブ向きなのに殆どやらないんだ」って言われてる「OUT OF THE SILENT PLANET」のライブ音源聴いたんですが、かなりキツそうで後半は客に歌わせてましたよ(泣)。あれはアルバムの方で良いです(笑)。まあブルースも歳だし、そんなにロブ・ハルフォ—ドみたいにスクリームが得意なわけではないんだから、いいんですけどね・・(初期2年のスクリームは凄いが・・・)。

でも中音域に関しては今が一番強力だと思いますね。「BRAVE NEW WORLD」「DANCE OF DEATH」に関しては今の深みのある声がぴったりハマってます。むしろ僕は叫んでるブルースより深みのある中音域で歌ってるブルースのほうが割と好きかも。

やたら長い駄文書いてスイマセン(汗)。では失礼します(一言どころじゃなかったなあ(爆)。



513-8. Re:Iron maidenのACES HIGH xyst 2004年12月7日(火)23時2分

おぺすさん、POOYANさんありがとうございます。
LIVE AFTER DEATHを買って聞いてみようとおもいます。
なんだかんだ、ボクの中でAces Highは、メイデンの1番なので
色々あさったりしてみます!!



513-9. Re:Iron maidenのACES HIGH ソル 2005年1月29日(土)19時14分

つうか関係無いんですけど一つ質問させていただいてよろしいでしょうか
ベイリーとかブルースとか、メイデンって何回かボーカル変わってるっぽいんですよね、んで、先日友達の家でフィアオブザダークって言う曲のライブ版っぽいの聞いたんですけどもうびびるぐらい体の底から奮えあがりました〜声がまじカッコよすぎて鳥肌モンだったんですけどあれって誰が歌ってるんですか?友達に聞いても分からんって言われて困ってます
初心者で申し訳ございません


513-10. Re:Iron maidenのACES HIGH 5150 2005年1月29日(土)19時21分


オリジナルはブルースが歌っていますし、ブレイズ・ベイリー時代はライブ盤は出てないです。
オフィシャルのライブ盤で聴いたのであれば、間違いなくブルース・ディッキンソンです。
というかアルバム「FEAR OF THE DARK」を買って聴いてみては?いいアルバムですよー


513-11. Re:Iron maidenのACES HIGH ソル 2005年1月29日(土)19時40分

早レスどうもですm(_ _)m
なるほど〜そんなアルバムもあるんですか〜とりあえずザ・ベストとかいうアルバムがあるからそれ買えとか友達に言われたんでそれ買おうと思ってたんすけど・・・
んで、すみませんもう一つお願いします。そのライブ版のフィアオブザダークと例えばエイシズハイとかトルーパーとかと比べたら明らかに声が違うんですけど(俺的にはフィアのほうがずっとかっこいいしヘヴィですし体の芯から振るえあがるような声に思えたんですけど)あれはなんでなんすか?歳とって声に渋みが増したからですか?


513-12. Re:Iron maidenのACES HIGH Z400FX 2005年1月29日(土)20時53分

ソルさんへ。
FEAR OF THE DARKのライブ版ですか。もしかしたら「Edward The Great」収録のかな?
(ってよく思ったらエディのは元々「Rock in Rio」のか(汗)
初めてメイデンのアルバムを買うのなら個人的にはベスト盤「Edward The Great」をお勧めしますよ。
なかなか良い選曲ですし何より音質が良い所がポイントです。

あと、参考までにメイデンのアルバムを買う時の注意点として、
リマスタリングされていない旧盤を買わないことでしょうか。


513-13. Re:Iron maidenのACES HIGH ソル 2005年1月30日(日)10時32分

なるなる〜ありがとうございます
旧盤には注意します(笑)
いや〜しかしこのブルースさんのボーカル強烈ですねぇこれ(><




Iron maidenのACES HIGH」(質問箱)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!