このギタリストたちの代表曲・名曲を教えてください!! (質問箱)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 質問箱に戻る

534-1. このギタリストたちの代表曲・名曲を教えてください!! わし 2005年10月19日(水)23時6分

初めまして☆このサイトを利用しつつもほとんど書き込みをしてない“わし"という者ですm(_ _;)m

早速ですが質問です!!以下のギタリストたちの名曲・代表曲を教えてくださいm(_ _)m
①ゲイリー・ムーア
②マイケル・シェンカー
③スティーヴ・ヴァイ

自分が調べた結果、彼らは複数のグループに所属しており、彼らの音色を聴くにはまずどれから聞いたらいいのかわかりません(>_<)

どうかよろしくお願いします!!!


534-2. Re:このギタリストたちの代表曲・名曲を教えてください!! せーら 2005年10月19日(水)23時43分

GARY MOOREならこの一曲!「SPANISH GUITAR」
ただしこれが収録されている「SPANISH GUITAR BEST」は、現在ちょっと入手し辛いかもしれません。
アルバムは「CORRIDORS OF POWER」「WILD FRONTIER」、もしくはTHIN LIZZYの「BLACK ROSE」等を聴けば、美味しい代表曲はそこそこ押さえられます。

MICHAEL SCHENKERならこの一曲!「ROCK BOTTOM」
70年代のUFOのアルバムならどれから聴いても良いと思いますが、「ROCK BOTTOM」の入っている「PHENOMENON」か、「ON WITH THE ACTION」の入っている「NO HEAVY PETTING」がオススメです。MSGなら1stと2ndを。

VAIに関しては詳しくないので、他の方にお聞き下さい。


534-3. Re:このギタリストたちの代表曲・名曲を教えてください!! 1210mush 2005年10月19日(水)23時52分

とりあえずこのサイトの個々のページに行っておけば外れはないと思いますが…

ゲイリー・ムーアなら、ソロのHR時代、Wild Frontierが有名ですね。After The Warも外せません。
前者収録のthe lonerはインストの名曲と言われていますが、個人的にはタイトル曲のWild Frontierが好みです。
ブルース時代は…まぁブルース大好きな私としては…有名人がやっただけのブルースアルバムってトコですかねぇ。

マイケル・シェンカーは問答無用で、UFOのStranger in the night。
ライブ盤ならではの熱い雰囲気の中で、明らかにイカれたマイケルのギターが火を噴きます。ここでのLights Out、Rock Bottomは彼の頂点の一つです。
M.S.G.の方は(僕は好きですが)、Voに好みがありますので。

スティーヴ・ヴァイはソロでは歌モノは少ないのですが、インストを聞くなら、PASSION & WARFAREが名盤と言われていますね。
歌モノなら、ALCATRAZZかWhitesnakeですが、WSの方は少々歌本体が散漫な出来ですね、僕にとっては。
前者はVoの好みはあるかもしれませんが、意外にポップな曲の中に変態プレーが冴える面白いアルバムになっています。
ソロの特殊歌モノ、SEX & RELIGIONというのもありますが。Vai上級者向けです^^;
正直ソロになってからは面白・変態過激テク・歌心、といった非常に優れたアルバムばかりですし、何を買ってもヴァイを体験出来る、といえますね。
個人的にはシンプルで分かりやすいので、ALIEN LOVE SECRETSをオススメします。

最後に一言。
ご自分でそこまで調べたならばとりあえず目に映ったモノを買っちゃってもいいと思いますよ。
このサイトを参考にするもよし。まぁジャケ買いでもよし。
自分の勘を信じて選んだものを自分の耳で判断するのも面白いと思いますので。



534-4. Re:このギタリストたちの代表曲・名曲を教えてください!! 東京限定 2005年10月20日(木)22時46分

私も1210mushさんと同意見ですね。
とりあえず聴いてみてくださいなッ!


534-5. Re:このギタリストたちの代表曲・名曲を教えてください!! JOE吉田 2005年10月22日(土)0時37分

マイケル・シェンカーはUFO時代をまとめて聴けるLIVE盤のStranger in the nightがいいかも。MSG時代は楽曲としては4枚目が優れていますが、ギターを聴きたいなら1枚目か3枚目がお薦め。
ゲイリー・ムーアはとにかくTHIN LIZZYのアルバム「BLACK ROSE」のタイトル曲を聴いてください。ゲイリーのアイリッシュ魂が炸裂しています。


534-6. Re:このギタリストたちの代表曲・名曲を教えてください!! わし 2005年10月22日(土)15時11分

皆さん、ありがとうございますm(_ _)m 皆さんのご意見を参考に聴いてみたいと思います!!!

1210mushサンがおっしゃってたように自分のカンを信じてみます!!!

ありがとうございましたぁ〜


このギタリストたちの代表曲・名曲を教えてください!!」(質問箱)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!