ヴォーカリストに求めるもの (質問箱)
- 535-1. ヴォーカリストに求めるもの Usher-to-the-ETHER 2005年10月29日(土)22時19分
- 以前から訊いてみたかったんですが、皆さんはヴォーカリストの良し悪しを何で判断しますか?
声質、歌唱法、歌唱力など色々な要素がありますが、どれに重きを置くか訊きたいです。
まぁ、どれも優れているというのが一番良いんでしょうけど、あえて絞ってみてください。
私が上記の基準に100%を割り振るとしたら…
声質…40%。とりあえず声が良くないとどんなに上手くても響いてこないかも。
歌唱法…45%。声の種類が多かったり、感情表現が上手かったりウリがあるのが好き。
歌唱力…15%。歌い上げで音外したり、デスなのに声が弱かったりするのは流石に…。
あぁ、でも感情表現の上手さとかも歌唱力に入るのかも…って考えてくと難しいですね(苦笑)
とりあえず、皆さんの意見も聞いてみたいです。
- 535-2. Re:ヴォーカリストに求めるもの minato 2005年10月29日(土)22時27分
- こんばんは。
例えばフレディ・マーキュリーにはポールロジャースのような抜群の歌唱力は無いかもしれない(フレディもすげー上手いと思いますけど)けれど、フレディのあの美しい歌声は、誰にも絶対にマネできないと思います。
何を言いたいのか自分にも分かりませんが、私は声質80%ですね。
- 535-3. Re:ヴォーカリストに求めるもの ボドムっ子 2005年10月29日(土)23時29分
- 一聴して「○○だ!」と分かるような個性のある声を求めますね。
あるいは「このバンドには、この人の声じゃなきゃダメ」と思えるような人。
例えばカイ・ハンセンとか。上手さで言ったらカイより上手な人はいっぱいいるでしょうが、あの存在感はカイならではですし。
デス声にしてもちょっとクセがあったほうが好きです。
もちろん、上手いに越したことはないんですけどね。
- 535-4. Re:ヴォーカリストに求めるもの 帰ってきた男 2005年10月30日(日)0時33分
- 個性・・・40%
歌唱力・・・30%
表現力・・・30%
自分は暑苦しい熱唱系や粘着質なタイプ(稲葉浩志、トミー・ハート、サージなど)が
好きなので個性重視ですが、あまりにも拙い歌唱は萎えます。
また、いくら安定して広い音域を持っていても無機質では味気ないので
表現力も重要だな、と。まーかなり欲張りですが(笑)
- 535-5. Re:ヴォーカリストに求めるもの メタリック 2005年10月30日(日)2時45分
- 自分の中では表現力も含めて歌唱力なので、
たとえパワーがあり綺麗に響き正確なピッチを取れていても
歌自体が無機質だったら「下手」です。
もちろんその逆も下手。(個人的にですよ汗)
ってことで、
歌唱力100%(笑)
たとえどんなに嫌いな声だったとしても
上手いと思えば自然と好きになってしまいます。
まあ、表現法の好き嫌いはありますが
- 535-6. Re:ヴォーカリストに求めるもの アンソニー 2005年10月30日(日)11時50分
- 自分が思うには個性じゃないですかねぇ〜
あとは存在感というか…楽器隊に負けてるようなVoだと自分の中では
完全に眼中から消えてます(笑
ただうまいだけのVoじゃ愛着も湧かないし上手くても下手でも個性的な魅力を
持っている人はやっぱいいです!
- 535-7. Re:ヴォーカリストに求めるもの Usher-to-the-ETHER 2005年10月31日(月)23時2分
- レス下さった方ありがとうございます。
やっぱり皆さん声量や音感が優れているだけでは納得しないんですね(笑)
そう考えると、練習ではどうにも出来ない生まれ持った「声質」という才能が要求される
ヴォーカルっていうポジションは、他のパートより良くも悪くも特別かもしれませんね。
ついでに聞かせてもらえると嬉しいんですが、みなさんはどんな声質を好みますか?
私的にはハイトーンを使う場合は地声と同じくらいの太さで歌える人、中〜低音域なら
色気がある、もしくは今にも泣きそうなくらいの感情を込めて歌える人が好きです。
EMPERORなどがたまにやる、ヴァイキング系の朗唱なんかも好きですね。
デス声なら…咆哮系はやっぱりドスの効いた声、絶叫系ならねちっこいのが良いです。
メタルで言うと普通声ならOPETHのMikeal、ULVERのGarm、PECCATUMのIhsahn、
デス声ならexMAYHEMのManiac、BEHEMOTHのNergal、FUNERAL MISTのArioch…等が好き。
- 535-8. Re:ヴォーカリストに求めるもの Tomohiko 2005年11月1日(火)18時20分
- ヴィブラートと声を絶対まず聞きますね。うまさは2の次。陰陽座の黒猫、Moi dix MoisのJukaのヴィブラートは特に好き。
- 535-9. Re:ヴォーカリストに求めるもの 帰ってきた男 2005年11月1日(火)23時37分
- 声質でしたら、稲葉浩志です(笑)
中音域に色気もあり、ハイトーンでもそれなり太く、バラードでは切なさ全開。
言葉で言うなら、張りと伸びがあり多少ネチネチ憂い帯びてるタイプ(笑)
パワーメタルで言うとエドゥ・ファラスキとダニエル・ハイメンは理想的。
デス系なら高音系で声量のある喚き系。
- 535-10. Re:ヴォーカリストに求めるもの BLACK MURDER 2005年11月3日(木)20時22分
- 私は、
①声質②歌唱法・ヴィブラート③個性を重視してます。
比率で言うと①50%②25%③25%ですかね
そう考えるとポール・ロジャース、デイヴィッド・カヴァデール、アン・ウィルソン、サミー・ヘイガ-、ジェイムズ・ヘットフィールド、上杉 昇あたりは(他にもいますけど)かなりこれらの要素を私の中では満たしてますね。
私の中で③という点では若干弱い気もするけど、逆に①と②が完璧なのは元TOTOのジョセフ・ウィリアムスでしょうか。
↑の方で何人かの方が日本人のシンガーを挙げていらっしゃいますが、私も稲葉や黒猫も好きです。私がもっとも好きな日本のロックシンガーは上杉 昇ですけど(苦笑)
ちなみに私の好きな声質は、ハイトーン系ならハスキーなハイトーンか爽やかな声が好きですね。それ以外はあんまりこだわりはないです。
- 535-11. Re:ヴォーカリストに求めるもの ドクトル・メタル 2005年11月3日(木)20時44分
- ステージ上でのパフォーマンスも重要な要素ですよネ。
ブルース・ディッキンソンなんかは自分にとって理想のパフォーマーの一人です。
- 535-12. Re:ヴォーカリストに求めるもの ウシオ 2005年11月4日(金)8時7分
- フロントマンのVo限定なら初期のマリリン・マンソンの様に内に秘めたコンセプトや初期衝動的なものが感じられれば他は何も望みません。
- 535-13. Re:ヴォーカリストに求めるもの Usher-to-the-ETHER 2005年11月4日(金)22時26分
- フロントマンのパフォーマンスなら、やっぱりex-MAYHEMのManiacが好きです。
あの有刺鉄線を腕に食い込ませながら悪魔の様に絶叫する姿…ほんとかっこよすぎ。
あと、OPETHのMikaelも落ち着いた佇まいがなんだか聖人みたいで、オーラが出てる感じ。
…まぁ、ただ単にファンだからかっこよく思えるのかもしれませんが。
ヴィブラートは…取り敢えず思いつくだけでも、
①横隔膜を使ってしっかり響かせるタイプ
②喉でかけるタイプ(ちりめんヴィブラートっていうのかな?)
③怒りや悲しみのあまり声が震えてしまうタイプ
④ノンヴィブラート(これは違うか…)
など、色々な種類がありますよね。②③なんかは割と評価されにくいタイプなんですが、
どれもやっぱり曲にはまればかっこいいです。なので曲に合わせて出来る人が良いですね。
具体的には中島みゆきさん、犬神凶子さん(犬神サーカス団)、石井秀仁さん(ex-cali≠gari)
あたりのヴォーカリスト達が好みです。
それとバラードの時に強弱と声のゆらぎを使って情感豊かに歌い上げるのも好き。
熱い涙を流しながら熱唱…みたいなのは、正直苦手かも(苦笑)
Janne Da Arcの最新作「JOKER」収録の「風にのって」という曲では、yasuさんの声の
ゆらぎを上手く使ったヴォーカリゼーションにグッと来ます。
…今回あまりメタルのヴォーカリスト挙げてないですね。すみません。
- 535-14. Re:ヴォーカリストに求めるもの neil 2005年11月4日(金)22時42分
小細工しないでちゃんと歌ってるかどうか・・・かな。技術的なことはチンプンカンプンですが、隠し事してる人がすぐバレるのと同様、ワザとらしくクセつけて歌ってる人とか、上っ面だけの感傷に浸って歌ってる人って、わりとカンタンに見抜ける気がします。表情たっぷりに余裕綽々と歌うもよし、声量劣れど力の限り歌うもよし。叫んでいれば良いとは言いませんし、あまりにヒドい音痴や声量の低さはツラいですけど、本気で歌っている人って、凄く魅力的です。
- 535-15. Re:ヴォーカリストに求めるもの 帰ってきた男 2005年11月14日(月)0時6分
- Usher-to-the-ETHERさん>「風にのって」いいですよね〜。
声質をフルに活かした、包み込むようなスケール感は、胸がほんのりと熱くなります。
- 535-16. Re:ヴォーカリストに求めるもの hiromushi 2005年12月9日(金)22時58分
- チルボドのアレキシ・ライホがノーマルヴォイスで歌ってるのを聴いて
これだあ!!と思いました。
投げやりな所、所々デス声な所、意外と声質がキレイな所、若々しい所、
怒りに満ち溢れている所、ワンテイクでOKだったっぽい所、
上手く歌おうと感じさせない所、男らしい所…、と挙げたら限がないですが、
こういう人を求めていたという感じがしました。
- 535-17. Re:ヴォーカリストに求めるもの ウシオ 2005年12月10日(土)1時33分
- ちょっと最近自分の中で考え方が変わってきました。
前は歌唱力が第一だったがよく考えりゃそんなもの場数を踏めばある程度補える気もする。ヴォーカリストは練習では身につけれない存在感があるやつが良いね。後はバンド共々成長していく方がリスナー(私的に)からしても面白い。完成されたものはすぐ飽きちゃうしね。
勝手な事ばかり書いたが最近はそう思います。。。
- 535-18. Re:ヴォーカリストに求めるもの Usher-to-the-ETHER 2005年12月10日(土)5時59分
- >帰ってきた男さん
遅レスすみません。
本当にあの曲はいいですよね。個人的にJanneのバラードの中で1、2を争うほど好きです。
以前「ナイフ」という曲に関してのインタビューで、歌いだしの「♪夜の雨に〜」という
部分に関して、「♪よるの〜」と歌うか、「♪ぃよるの〜」と歌うかでニュアンスが
ガラリと変わってくる…というような主旨の事を言っていたので、そういった装飾音的な
要素の大切さをしっかりと分かってる人なんだろうな〜、って思います。
そういう発言をしているだけあって、「ナイフ」のヴォーカルは特に色気のある声質を生かした
素晴らしいものになっていると思います。
- 535-19. Re:ヴォーカリストに求めるもの 帰ってきた男 2005年12月11日(日)0時55分
- Usher-to-the-ETHERさん>いえいえ。好きなもんで気まぐれでレスしただけなんで。
「ナイフ」ですか〜マニアですねぇ(笑)自分は最近ちょうど「ANOTHER SINGLES」
に再度ハマってまして。あれはコアなロックファンにも受けそうな気がします。
ボーカルという意味では「ナイフ」「QUEEN(SMの曲?)」「IMAGE or...」あたりが
いいかな〜と。彼は声質もあってか色気のある表現が光ますよね。まあ、AL「GAIA」で
の男っぽい歌唱も抜群ですが。
- 535-20. Re:ヴォーカリストに求めるもの 豚猫 2005年12月15日(木)21時43分
- 私は、なんといっても「個性」を最重視します!
たとえば、スティーヴン・タイラー。
曲を知らなくても、彼の歌声を聴けば、即エアロスミスだ! とわかる。
それくらい強烈な個性をもったヴォーカリストは、バンドのカラーを決定する
重要なファクターであると思います。
エアロの曲を誰か他のヴォーカリストが歌ったと想像してみて下さい。
全然違った感じの曲になってしまうと思いませんか?
そんな私の一番のお気に入りは、W.A.S.P.のブラッキー・ローレス!!!
かなりアクの強いダミ声なので、好き嫌いが別れると思いますが、
彼の声はW.A.S.P.には欠かせない重要な要素です。
そして表現力の豊かさは、メタル界でも一、ニを争うほどではないかと思われます。
歌詞の中の人物になりきって自由自在に歌声をあやつる才能には脱帽…。
- 535-21. Re:ヴォーカリストに求めるもの C3 2006年5月4日(木)21時28分
- 気になるのは〝声質〟です。まず耳に入ってくる音が心地よくないと駄目かな〜。
そしてルックスの良さも必要な要素ですね。顔が良いという意味ではなく、ステージでの動きがカッコイイとか、カッコイイ雰囲気を持っているとかです。
基本的にヴォーカリストにカリスマ性があって、一番目立っているバンドが理想的ですね。
- 535-22. Re:ヴォーカリストに求めるもの 暗黒騎士MARS 2006年5月5日(金)6時36分
- マークボールズのような安心して聴いていられるタイプの人が好きですね。ルックスはどうでもいいですね。どんな美男美女もいつかはジジイババアになっちゃうし。
- 535-23. Re:ヴォーカリストに求めるもの dave rodgers 2006年5月5日(金)22時8分
- ポイントとしては、声量、声質、表現力、色気、声域、音感、声調、勢い‥等々、こんな感じでしょうか。
大前提として声質は一番大きく評価するところかな。
- 535-24. Re:ヴォーカリストに求めるもの BLAZING BLAST 2006年9月22日(金)21時51分
- 僕の場合は、ジャンルによってチェックポイントは違いますね。
例えば、僕の大好きなスラッシュメタルで言うと、
"技術的な面"での歌の上手さというのは、正直あまり意味の無いことだと思います。
ダミ声だったり、叫び狂ったりしてて、「歌が上手い」とは到底言えない人が殆どですから。
逆に、メロディアス系に関しては、より歌を「見せる」ことのできる人を求めますね。
その点で言うと、FAIR WARNINGのトミー・ハートは、僕にとっては理想的なヴォーカリストです。
強烈過ぎる個性があるというわけではなく、癖が無く受け入れ易い声の持ち主だと思います。
FAIR WARNINGの名曲"Long Gone"を聴けば、じっくりと「聴かせる」彼の歌唱の良さが分かります。
一言で言うと、「分かり易さ」「楽曲に合った雰囲気」というのが、
僕にとってのチェックポイントですね。
- 535-25. Re:ヴォーカリストに求めるもの アムァヒーラァー 2006年10月15日(日)11時58分
- 自分は疾走系の曲がやや好きなので
テンションに80%を求めたいです。
これは本人の健康状態にも大きく左右されるのですが、
テンションブチ切れボーカルの疾走系で
My脳内核爆発を期待してセバスチャン・バックに1票。
あと、息継ぎ無しでどれだけ長く発声し続けられるか。
- 535-26. Re:ヴォーカリストに求めるもの マックス 2006年12月10日(日)21時7分
- 私はひねくれ者ですので、あえて皆さんとは別の視点で書かせて貰います。
ボーカリストに求めるもの。ずばり、音域の広さです。
例をあげれば、デイヴィッド・カヴァデール。
低めのディープボイスから、空を切り裂くようなハイトーンまで、自在に操れる彼は、
私のフェイバリット・ボーカリストの一人です。
もう一人が、エアロスミスのスティーブン・タイラー。
この二人が、私の中では東西の横綱にランクされますね。
- 535-27. Re:ヴォーカリストに求めるもの フラッシュ 2010年3月12日(金)1時34分
- 僕が初めて聞いたメタルバンドはXJAPANですがXJAPANのTOSHIの声は聞き始めた頃は好きではなかったです。(今はなれましたが)なのでボーカルの声は今はどうでも良くなってしまいました。やっぱメロディ重視ですね。(デンカレとかも聞いてますし)
「ヴォーカリストに求めるもの」(質問箱)の話題にレスする