ヴォーカリストに求めるもの (質問箱)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 質問箱に戻る

535-1. ヴォーカリストに求めるもの Usher-to-the-ETHER 2005年10月29日(土)22時19分

以前から訊いてみたかったんですが、皆さんはヴォーカリストの良し悪しを何で判断しますか?
声質、歌唱法、歌唱力など色々な要素がありますが、どれに重きを置くか訊きたいです。
まぁ、どれも優れているというのが一番良いんでしょうけど、あえて絞ってみてください。

私が上記の基準に100%を割り振るとしたら…
声質…40%。とりあえず声が良くないとどんなに上手くても響いてこないかも。
歌唱法…45%。声の種類が多かったり、感情表現が上手かったりウリがあるのが好き。
歌唱力…15%。歌い上げで音外したり、デスなのに声が弱かったりするのは流石に…。

あぁ、でも感情表現の上手さとかも歌唱力に入るのかも…って考えてくと難しいですね(苦笑)
とりあえず、皆さんの意見も聞いてみたいです。


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


535-18. Re:ヴォーカリストに求めるもの Usher-to-the-ETHER 2005年12月10日(土)5時59分

>帰ってきた男さん

遅レスすみません。
本当にあの曲はいいですよね。個人的にJanneのバラードの中で1、2を争うほど好きです。
以前「ナイフ」という曲に関してのインタビューで、歌いだしの「♪夜の雨に〜」という
部分に関して、「♪よるの〜」と歌うか、「♪ぃよるの〜」と歌うかでニュアンスが
ガラリと変わってくる…というような主旨の事を言っていたので、そういった装飾音的な
要素の大切さをしっかりと分かってる人なんだろうな〜、って思います。
そういう発言をしているだけあって、「ナイフ」のヴォーカルは特に色気のある声質を生かした
素晴らしいものになっていると思います。


535-19. Re:ヴォーカリストに求めるもの 帰ってきた男 2005年12月11日(日)0時55分

Usher-to-the-ETHERさん>いえいえ。好きなもんで気まぐれでレスしただけなんで。
「ナイフ」ですか〜マニアですねぇ(笑)自分は最近ちょうど「ANOTHER SINGLES」
に再度ハマってまして。あれはコアなロックファンにも受けそうな気がします。
ボーカルという意味では「ナイフ」「QUEEN(SMの曲?)」「IMAGE or...」あたりが
いいかな〜と。彼は声質もあってか色気のある表現が光ますよね。まあ、AL「GAIA」で
の男っぽい歌唱も抜群ですが。


535-20. Re:ヴォーカリストに求めるもの 豚猫 2005年12月15日(木)21時43分

私は、なんといっても「個性」を最重視します!
たとえば、スティーヴン・タイラー。
曲を知らなくても、彼の歌声を聴けば、即エアロスミスだ! とわかる。
それくらい強烈な個性をもったヴォーカリストは、バンドのカラーを決定する
重要なファクターであると思います。
エアロの曲を誰か他のヴォーカリストが歌ったと想像してみて下さい。
全然違った感じの曲になってしまうと思いませんか?

そんな私の一番のお気に入りは、W.A.S.P.のブラッキー・ローレス!!!
かなりアクの強いダミ声なので、好き嫌いが別れると思いますが、
彼の声はW.A.S.P.には欠かせない重要な要素です。
そして表現力の豊かさは、メタル界でも一、ニを争うほどではないかと思われます。
歌詞の中の人物になりきって自由自在に歌声をあやつる才能には脱帽…。


535-21. Re:ヴォーカリストに求めるもの C3 2006年5月4日(木)21時28分

気になるのは〝声質〟です。まず耳に入ってくる音が心地よくないと駄目かな〜。
そしてルックスの良さも必要な要素ですね。顔が良いという意味ではなく、ステージでの動きがカッコイイとか、カッコイイ雰囲気を持っているとかです。
基本的にヴォーカリストにカリスマ性があって、一番目立っているバンドが理想的ですね。


535-22. Re:ヴォーカリストに求めるもの 暗黒騎士MARS 2006年5月5日(金)6時36分

マークボールズのような安心して聴いていられるタイプの人が好きですね。ルックスはどうでもいいですね。どんな美男美女もいつかはジジイババアになっちゃうし。


535-23. Re:ヴォーカリストに求めるもの dave rodgers 2006年5月5日(金)22時8分

ポイントとしては、声量、声質、表現力、色気、声域、音感、声調、勢い‥等々、こんな感じでしょうか。

大前提として声質は一番大きく評価するところかな。




535-24. Re:ヴォーカリストに求めるもの BLAZING BLAST 2006年9月22日(金)21時51分

僕の場合は、ジャンルによってチェックポイントは違いますね。
例えば、僕の大好きなスラッシュメタルで言うと、
"技術的な面"での歌の上手さというのは、正直あまり意味の無いことだと思います。
ダミ声だったり、叫び狂ったりしてて、「歌が上手い」とは到底言えない人が殆どですから。

逆に、メロディアス系に関しては、より歌を「見せる」ことのできる人を求めますね。
その点で言うと、FAIR WARNINGのトミー・ハートは、僕にとっては理想的なヴォーカリストです。
強烈過ぎる個性があるというわけではなく、癖が無く受け入れ易い声の持ち主だと思います。
FAIR WARNINGの名曲"Long Gone"を聴けば、じっくりと「聴かせる」彼の歌唱の良さが分かります。

一言で言うと、「分かり易さ」「楽曲に合った雰囲気」というのが、
僕にとってのチェックポイントですね。


535-25. Re:ヴォーカリストに求めるもの アムァヒーラァー 2006年10月15日(日)11時58分

自分は疾走系の曲がやや好きなので
テンションに80%を求めたいです。
これは本人の健康状態にも大きく左右されるのですが、
テンションブチ切れボーカルの疾走系で
My脳内核爆発を期待してセバスチャン・バックに1票。
あと、息継ぎ無しでどれだけ長く発声し続けられるか。


535-26. Re:ヴォーカリストに求めるもの マックス 2006年12月10日(日)21時7分

私はひねくれ者ですので、あえて皆さんとは別の視点で書かせて貰います。
ボーカリストに求めるもの。ずばり、音域の広さです。
例をあげれば、デイヴィッド・カヴァデール。
低めのディープボイスから、空を切り裂くようなハイトーンまで、自在に操れる彼は、
私のフェイバリット・ボーカリストの一人です。
もう一人が、エアロスミスのスティーブン・タイラー。
この二人が、私の中では東西の横綱にランクされますね。


535-27. Re:ヴォーカリストに求めるもの フラッシュ 2010年3月12日(金)1時34分

僕が初めて聞いたメタルバンドはXJAPANですがXJAPANのTOSHIの声は聞き始めた頃は好きではなかったです。(今はなれましたが)なのでボーカルの声は今はどうでも良くなってしまいました。やっぱメロディ重視ですね。(デンカレとかも聞いてますし)


ヴォーカリストに求めるもの」(質問箱)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!