プログレのすすめ〜教えてください〜 (質問箱)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 質問箱に戻る

537-1. プログレのすすめ〜教えてください〜 帰ってきた男 2005年11月20日(日)1時24分

Red聴きたいがためにクリムゾンの「Red」を半年以上前に買いましたが、
でもRed以外ピンとこず買って以来放置プレイでした。
しかし、一昨日聴いたら全曲悶絶もんの気持ちよさを感じました。
で、自分にとって未開の地だったプログレを開拓しようかと思いまして。
オススメ(これは必ず聴け!みたいなもの)教えて頂けませんでしょうか。

今まではツェッペリンなどクラシックロックやポップス、パワーメタル、
メロディアス・ハードなど聴いてきました。
インスト・パートがやたら長いのは平気ですが、なるべく生楽器のジャムっぽい
つなぎ方してると嬉しいです。グルーヴが感じられるもの、と言うか。


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


537-44. Re:プログレのすすめ〜教えてください〜 帰ってきた男 2006年1月12日(木)23時55分

JOKER3さん>いえいえ。とんでもない。ご自由に活用して
頂ければ幸いです。僕はただ皆さんの書き込みを参考にさせてもらってるだけですから。


537-45. Re:プログレのすすめ〜教えてください〜 fk 2006年1月14日(土)7時37分

>>537-41で「ユーロ・ロック・プレス」という雑誌をお薦めしましたが、
あくまでも、"専門誌"ですので、初心者の方には難しいのかな、と思いました。
知ってる名前がほとんど出てこなかった、みたいな感じだったら、つらいので。
HR/HM初心者が、例えば「バーン」を見て理解できないのと一緒で。
マーキーから「ブリティッシュロック集成」というのが出てます。確か、4000円弱くらいで。
そちらのほうが良いかもしれません。英国のプログレカタログ本です。


537-46. Re:プログレのすすめ〜教えてください〜 ぐるぐるーん 2006年1月14日(土)19時6分

>>fkさん
それって今から10年ほど前にマーキーより出版された「U.K.プログレッシヴ・ロックの70年代」のことですか?
私が持っているのはそれで、Vol.1とVol.2の2冊あって各3,600円です。
内容はPink Floyd,King Crimson,Genesis,Yes,EL&PのUK5大プログレバンドがメインで
ディスコグラフィはもちろん、各メインメンバーの詳細なインタヴューや各国の貴重な
アルバムやシングルのジャケット写真など200ページに渡っており、プログレ初心者には
お薦めだと思います。


537-47. Re:プログレのすすめ〜教えてください〜 fk 2006年1月14日(土)19時36分

>ぐるぐるーんさん
それとは別に、マーキーから国別でプログレカタログ本が出ていて、
英国、日本、ドイツ、イタリア、南北アメリカの5冊(だったかな?)なんですが。
その中で、今在庫があった(マーキーの通販リストに載っていた)のが、
「ブリティッシュ・ロック集成」だったので。
「UK〜」はvol.2は読んでいませんが、vol.1を立ち読みしました。
EL&Pにジミヘンを誘ったら、マネージャーまでは話がいっていたけど、
本人に話が行く前に死んでしまった、というのが衝撃的でした。
ジミヘン入りのEL&Pなんてどんなのだろう?って想像すると。
まぁ、例え加入しても、うまくいかなそうですけど。


537-48. Re:プログレのすすめ〜教えてください〜 C3 2006年5月4日(木)20時57分

CAPTAIN BEYONDの「CAPTAIN BEYOND」なんてどうでしょうか。素晴らしいプログレアルバムだと思います。
クラシックロックをお聴きになるのでしたら、大丈夫だと思います。


537-49. Re:プログレのすすめ〜教えてください〜 Ruby Wednesday 2006年5月5日(金)19時39分

最近ドリームシアターで少しプログレをかじり始めました。Metropolisは最初聞いたときは訳わかんなかったんですが、聞き込んだらその良さが分かってきました。スルメの様に噛めば噛むほど味が出てきますね〜。後はクリムゾ位しか知らないのですが、もっと色々プログレに挑戦してみようかと思います。
ベタ過ぎて申し訳ないのですが、ドリームシアターの「IMAGES AND WORDS」と「METROPOLIS PT.2」は良いですよ〜。


537-50. Re:プログレのすすめ〜教えてください〜 メタルン 2006年5月13日(土)21時50分

コヒードアンドカンブリア。
今はこれにつきます。
プログレロック最高です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


537-51. Re:プログレのすすめ〜教えてください〜 アイリス 2006年8月18日(金)21時22分

このサイトで数々のプログレを紹介しているようで私も参考にしています。ちなみに私はBanco Del Mutuo Soccorso のDarwin! を薦めます。http://enjoy.pial.jp/~chipmunk/MusicR.html#FRENCH


537-52. Re:プログレのすすめ〜教えてください〜 ANBICION 11 2009年1月15日(木)4時32分

今日VANDEN PLASのBEYOND DAYLIGHTを注文した。かなり安かった。このバンドのアルバムは2ndしか聴いたことがなくて、最近になってその良さがわかってきました。
最新アルバムの数曲をYou Tubeで聴いてみましたが、CIRCUS MAXIMUSに影響を与えている感じがしました。


537-53. Re:プログレのすすめ〜教えてください〜 KEISHOU 2009年4月5日(日)17時24分

私のお勧めをいくつか。
ストローブス「魔女の森から」
ルネッサンス「プロローグ」
スーパートランプ「クライム オブ センチュリー」
プロコル ハルム「グランド ホテル」
最近だったら
ポーキュパイン トゥリー「デッド ウイングス」
それにジェスロ タルは全作揃えてますが
中でも「ジェラルドの汚れなき世界」か「逞しい馬」
やはり70年代物が多くなっちゃったな。


プログレのすすめ〜教えてください〜」(質問箱)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!