こんなバンドを聴いてみたいんです (質問箱)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 質問箱に戻る

544-1. こんなバンドを聴いてみたいんです 野崎 2006年6月6日(火)23時39分

①ヴェノムがネオクラやってるようなバンド。
②パンテラ「悩殺」から完全にキャッチーさが抜けたようなバンド。

そんなバンドいないでしょうか?
ご享受よろしくお願いします。
①はリフやソロのフレーズ自体は流麗だけど、それをやる音が重すぎ、荒すぎで
歌は、正統ネオクラファンからは「そんなのメロディって言わない」とか言われそうな汚いの。が理想です。
②は十分重い「悩殺」ですが、もっと重く。かと言って陰鬱になりすぎないで
この突き抜ける感じが失われていないやつ。が理想です。あ、ありますかねぇ・・・


544-2. Re:こんなバンドを聴いてみたいんです Usher-to-the-ETHER 2006年6月10日(土)2時25分

すみません、便乗させてください(笑)
ヴォーカルがクラシックの発声で、音域がバスもしくはテナーの
メロディックスピードメタルってないでしょうか?
メタル声が出てこないものがいいです。


544-3. Re:こんなバンドを聴いてみたいんです Ruby Wednesday 2006年6月11日(日)0時13分

女性ボーカルを取り入れた硬派メタルバンド。曲調はメタリカやメガデスのようなパワー&スピード系。最近陰陽座にはまっているのですが、ほかにお勧めはないでしょうか?


544-4. Re:こんなバンドを聴いてみたいんです 苦労婆 http://www.geocities.jp/extremefan/index.html 2006年6月12日(月)18時43分

Usher-to-the-ETHER さんはじめまして。
THERION はもうお聴きになりましたか?
楽曲自体がメロスピ系とまではいかないですけど
かなりオペラチックでヴォーカルなんてほとんどクラシックの世界かと。
まだ未聴なら一度如何でしょう?


544-5. Re:こんなバンドを聴いてみたいんです Kamiko http://blogs.yahoo.co.jp/catneko0630/ 2006年6月12日(月)20時0分

>Ruby Wednesdayさん

メタリカっぽくはないけど・・
日本の女性ヴォーカルメロディックメタルバンド、Fatima Hillなんかいいですよ。


544-6. Re:こんなバンドを聴いてみたいんです KUZU 2006年6月13日(火)1時5分

Usherさん
テノールの声は、全編ではないけど、バイロンさん率いるBAL SAGOTHの1stは、結構テノール系の声がフィーチュアされていた気がします。


544-7. Re:こんなバンドを聴いてみたいんです Usher-to-the-ETHER 2006年6月13日(火)20時5分

>苦労婆さん、KUZUさん

お二方とも、バンドの紹介ありがとうございます!!

THERIONは名前しか聴いた事が無いんですが、今レビュー読んでみたところ
かなり良さそうですね。弦だけでなく管にも拘った重厚な音世界だとか…
メロスピはSONATAとDRAGONFORCEを聴いてどうしてもヴォーカルが
受け付けなかったんですがもう一回挑戦してみる価値はありそうですね。

BAL-SAGOTHはファンタジック・ブラックでしたっけ?
レビューを読む限りでは暑苦しい系のヴォーカルは入っていない上にテノールも
あるという事なので、かなり好みに合いそうかも…

(J-POPだけど)CACCINICAのカウンターテナーを聴いて、こういうクラシックの発声って
絶対メタルと合わさったらかっこいいだろうなぁ…と思ってたんですが、
そういうのは結構あるみたいですね…もっと深くメタルを知らないと駄目かも。


544-8. Re:こんなバンドを聴いてみたいんです DAWN RIDER 2006年6月14日(水)15時16分

>野崎さんへ
はじめまして。
①のご希望にぴったりのアルバムをご紹介します。

日本のブラックメタルバンドSIGHの「INFEDAL ART」です。
禍々しく痛快なサウンドと叙情的ななギターフレーズや
壮麗で大げさなオーケストラ・シンセが融合した名作です。
もちろんVENOMのような笑ってしまいそうな痛快な爆走感もありますよ。
(そもそもSIGHはVENOMのコピーバンドでした。)
とくに一曲目の「IZUNA」はギターが実にメロディアスです。

詳しくははこのサイト内のSIGHのコーナーにいらしてください。
お待ちしています!!



544-9. Re:こんなバンドを聴いてみたいんです 野崎 2006年6月15日(木)22時15分

>DAWN RIDERさん
ありがとうございます。「葬式劇場」だけは名前だけ知ってますね。

ブラックメタル。以前その筋の有名バンドを数枚聴いて、どれも同じようにつまらないリフで(すみません)
ガッカリしたんですが、VENOMのコピーバンドなら安心ですね。
しかもVENOMのコピーバンドと言うことは、もしやトリオですか?いいですねー。
ギターソロ時にバッキングのギターが無くなる様な感じなら最高なんですが、どうでしょうか?
あと「ギターが実にメロディアスです。」とは、クラシカルなフレーズという意でしょうか?
いや、僕のネオクラ知識ってイングヴェイ2、3枚からの物でしかないので、細かくは分からないんですが
とにかくクラシカルなキメやらソロが聴きたいんです。重い音で。もし良かったら解説お願いします。

ってSIGHのページでなく、ここで済ませてしまってすみません。


544-10. Re:こんなバンドを聴いてみたいんです 野崎 2006年6月15日(木)22時24分

②のバンドですが僕の未体験領域「デスメタル」を
アマゾンで試聴したところ、なんか自己解決できそうです。
「SUFFOCATION」が結構気になる。


544-11. Re:こんなバンドを聴いてみたいんです DAWN RIDER 2006年6月16日(金)8時37分

>野崎さん
ネオクラシカル的なキメやソロというと、
イングヴェイやシンフォニィーXタイプですよね・・・。

SIGHには、ああいったあきらかなバロック調のフレーズは
残念ながら少ないですね。
SIGHはシンセサイザーがクラシカルで、ギターもそれにあわせて
メロディアスなフレーズを奏でているバンドでした。
ですから、ストレートにはご希望に沿えないといわざる得ませんね・・・。




544-12. Re:こんなバンドを聴いてみたいんです DAWN RIDER 2006年6月16日(金)8時53分

>野崎さん
続けて、すみません。
まぁ、トリオ編成というのはそのとうりです。
ヴォーカルの川嶋さんがベースとキーボードを兼ねていました。
「死を呼ぶヴォーカル」、「恐ろしいシンセ」、「音速レイプのようなギター」
「地震のごときドラム」なんていう名称もVENOMそのままでした(笑)

もちろんSIGHは、野崎さんのおっしゃるような単調なブラックメタルでは
断じてありません。ただ、ギターは地味ですし当時はよく外してましたね(笑)
結局川嶋さんのシンセと作曲センスに助けられていた面が多かったです。
ちなみに、今は洗練されたダーク・プログレ・バンドになっています。

というわけで、ファンとしてはお勧めしたいんですが
やはりどうにも失望させてしまいそうなので、その点をご考量願います。

長々お読みいただいてありがとうございました。
ともにメタル道を邁進しましょう!!


544-13. Re:こんなバンドを聴いてみたいんです 野崎 2006年6月18日(日)1時1分

>DAWN RIDERさん
こちらこそ、ありがとうございました。
いやいや、確かに僕の欲してるのとは違うようですが
作品としては興味あります。ジャケット格好いいですしね。
しかし「音速レイプ」とは(笑)。


544-14. Re:こんなバンドを聴いてみたいんです fk 2006年6月18日(日)7時44分

>野崎さん

①意外と、クリプトプシーとかいかがですか?
超絶技巧(笑)なデスメタルですけど、ギターは様式美的な感じもありますね。
汚いヴォーカルということで、2nd「ナン・ソー・ヴァイル」とか。

②パンテラ、というと、ちょっと違うかもしれませんが、デスオルガンはいかがですか?
オルガン・ハードロック+パンテラみたいな感じのツインヴォーカル
という編成なんですけど。


544-15. Re:こんなバンドを聴いてみたいんです GC8改 2006年6月18日(日)20時10分

>野崎さん

①NECROPHAGISTの「EPITAPH」はどうでしょうか?
ゴアグラインドにも通じるデス声ヴォーカルですがシュラプネル系のクラシカル
なギターソロは必聴です。
ただしCRYPTOPSY同様、このバンドも超絶技巧派です。

②MESHUGGAHの「CHAOSPHERE」がいいと思います。
PANTERAに変拍子を導入し、キャッチーさを完全に取り去った様な音です。
アラン・ホールズワース風のメカニカルなギターソロが絶品です。



544-16. Re:こんなバンドを聴いてみたいんです Kamiko http://blogs.yahoo.co.jp/catneko0630/ 2006年6月18日(日)23時21分

>野崎さんへ
>パンテラ「悩殺」から完全にキャッチーさが抜けたようなバンド

MESHUGGAHにボクも1票。パンテラを複雑怪奇な構成にしたような音ですね。
MEANTIME / HELMET (パンテラを地味にオシャレにした感じ)
UNRAVELED / CONFESSOR (パンテラをややドゥーミーにした感じ)
SONGS TO FAN THE FLAMES OF DISCONTENT / REFUSED (パンテラをややハードコア寄りにしてスタイリッシュにした感じ)

オススメはこんな感じです。
「ヴェノムとネオクラ」は思いつかなかったけど、ある意味SIGH初期作の意見は納得。
ヴェノムほど破天荒じゃないけどシンセは純粋に旋律的短音階を駆使して、ガナリ声のブラックをしてますね。
でも初期作は白塗りで刀持ってるようなバンドスタイルを受け入れる勇気がいる(笑)。


544-17. Re:こんなバンドを聴いてみたいんです 野崎 2006年6月21日(水)23時6分

>fkさん、 GC8改さん、Kamikoさん
ありがとうございます。早速今から試聴してみたいと思います。

>fkさん
CRYPTOPSY/NONE SO VILE
ん〜違いますね。でもデスメタルってのは「開拓しよう」と思わせるバンドが多いですね。カッコいい。

DEATHORGANは聴けなかったんですが、このバンド興味あります。
調べたらオルガンの人がSPIRITUAL BEGGARS、OPETHに入ってるそうですね。
OPETHは知らないんですがSPIRITUAL BEGGARSは人間椅子繋がり(ED75の件)で聴きました。
1stの「9 to 5」が良いらしいですね。かなり、そそるレビューがありました。


544-18. Re:こんなバンドを聴いてみたいんです 野崎 2006年6月21日(水)23時9分

>GC8改さん
NECROPHAGIST/EPITAPH
楽器の音が整いすぎかなあ。すみません。

MESHUGGAH/CHAOSPHERE
おお、これはカッコいいですね!でもちょっと「速さ」が強いかな。
でもパンテラ云々は関係なく欲しいです、コレ。
あと、見慣れぬ言葉の並ぶ中「アラン・ホールズワース」にホッとしました(笑)。

>Kamikoさん
オシャレ、ドゥーミー、スタイリッシュ……迷わず断然「UNRAVELED」が気になるのが性ですね(笑)。
「白塗りで刀持ってるようなバンドスタイル」は、なんら問題なしです(笑)。


544-19. Re:こんなバンドを聴いてみたいんです fk 2006年6月23日(金)18時12分

>野崎さん
デスオルガン、2nd「universal stripsearch」もいいですよ。
RUSHの「TOM SAWYOR」とfearfactory「SCAPEGOAT」のカバー曲も収録しています。
70年代のオルガン・ハードロックがお好きなら、気に入られるんじゃないかと思います。

メシュガーは、私も思い浮かびました。
私は、2ndと4thが好きですね。


544-20. Re:こんなバンドを聴いてみたいんです うにぶ 2006年6月25日(日)19時54分

>野崎さん

①ヴェノムがネオクラやってるようなバンド。
真っ先に初期CHILDREN OF BODOM(あと同系統でNORTHER)が浮かんだんですが、VENOMと比較するにはちょっと整いすぎでしょうか。
NOCTURNUS『THRESHOLDS』は、デスメタルにしてはかなりソロがクラシカルな速弾きでピロピロしてて、邪悪さ以上に流麗さを感じます。ただこれも整合感があります。
ブラジルの爆走ブルデス・バンドKRISIUNはテクニカルながらも荒々しく、ギター・ソロが凄まじい速弾きですが、イングヴェイあたりと比較するには臭いメロディに欠けるかもしれません。

②パンテラ「脳殺」から完全にキャッチーさが抜けたようなバンド。
『脳殺』は個人的にヘヴィ・ミュージックの理想のひとつで、私もこのアルバムを超えるようなものを探しましたが、匹敵するものはあっても、超えると断言できるものはなかなか見つかりません。彼ら自身のつくった作品でも。
SUFFOCATIONは、ちょうど私もヘヴィなのを求めていた時に買って満足した経験があります。『EFFIGY OF THE FORGOTTEN』『PIERCED FROM WITHIN』『SOULS TO DENY(日本盤は『DESPISE THE SUN』入り)』はどれを買っても素晴らしいです。ただブラスト疾走するデスメタルなので、パンテラとは系統が違いますが。
以下、個人的に『悩殺』と同じような感覚で聴いている(いた)ヘヴィ・グルーヴ系の作品。あからさまにデス/グラインド/ドゥームなものや、ヒップホップ系と陰鬱すぎるものは外してます。

MESHUGGAHなら『NOTHING』は速さ控え目で良いです。
HELMETの『MEANTIME』は私もおすすめです。パンテラよりもう少しクールで、音づくりが乾いています。
PRONG『CLEANSING』・・・これが一番、雰囲気的に近いものを感じます。
MACHINE HEAD『THE MORE THINGS CHANGE...』・・・1stはちょっと「速さ」が強く、3rd以降はヒップホップ色が出るのでこの2ndが近い音でしょうか。
SEPULTURA『CHAOS A.D.』・・・脱スラッシュして重くなっています。トライバル色もまだ控え目。
TESTAMENT『LOW』・・・脱スラッシュして重くなっています。
ANTHRAX『STOMP 442』・・・脱スラッシュして重くなっています。
SLAYER『DIABOLUS IN MUSICA』・・・脱スラッシュ…はしていないけど重いです。
UNITED『RELOAD』・・・日本のスラッシュ・メタルもモダン・ヘヴィネス化。
SICK OF IT ALL『SCRATCH THE SURFACE』・・・ハードコアなんですが、このアルバムは速さより重さで勝負してます。
PITCH SHIFTER『DESENSITIZED』・・・GODFLESH系のインダストリアル・メタルですが、重いです。
NAPALM DEATH『FEAR,EMPTINESS,DESPAIR』・・・グラインドコアの帝王がモダン・ヘヴィネスに手を染めた強烈な作です。
BLACK LABEL SOCIETY『SONIC BREW』・・・オジーのギタリスト作とは思えないくらいヘヴィです。
VISION OF DISORDER『IMPRINT』・・・瞬間的な激烈さはパンテラを凌ぎます。
FEAR FACTORY『DEMANUFACTURE』・・・ちょっと速すぎるかなとも思いましたが、重さと突き抜け感は強烈です。


544-21. Re:こんなバンドを聴いてみたいんです 野崎 2006年7月1日(土)3時11分

>うにぶさん
ありがとうございます。いや圧巻です。

① そう、CHILDREN OF BODOMなんです。2nd聴いてみて
「悪くないけど……物足りんわー」がそもそものキッカケでした。

② とりあえずスレイヤーとセパルトゥラは持ってますね。どっちも大好きです。
字だけで読み取ると、PRONG、NAPALM DEATH、BLACK LABEL SOCIETYなんかが気になります。

明日、バイトが休みなので学校から帰ったら、早速試聴してみようと思います。
しかし70年代に偏りすぎのせいで、分からない言葉多いですねー。
モダン・ヘヴィネスとか。サバスのロニー復帰作で使われてるよなー、って感じです。
「ブラスト」もよく目にするけど知らないです。勉強…しようかな。


544-22. Re:こんなバンドを聴いてみたいんです 野崎 2006年7月1日(土)18時19分

>うにぶさん
試聴できなかったのもあるんですがMACHINE HEAD、NAPALM DEATH、FEAR FACTORYが気に入りました。
どれも生々しさがあって、特にFEAR FACTORYは不自然なキレのよさよりも生々しさの方が勝ってて良いですね。
他の二つは粘っこい感覚で、FEAR FACTORYは若干爽やかさを感じましたが、こっちは重さに徹底した感じで更に好印象です。


544-23. Re:こんなバンドを聴いてみたいんです 湘南メタル 2006年7月1日(土)19時12分

PANTERAからキャッチャーさを抜いたバンドなら
LAMB OF GODのNEW AMERICAN GOSPELLがお勧めです。



544-24. Re:こんなバンドを聴いてみたいんです 野崎 2006年7月1日(土)19時54分

>湘南メタルさん
おおう、これはカッコいいです。
「ドロッ」とした音での逞しい演奏に惚れます。
やっぱり「カラッ」よか「ドロッ」が好みですね。


544-25. Re:こんなバンドを聴いてみたいんです うにぶ 2006年7月4日(火)0時9分

>野崎さん
①はやっぱりCHILDREN OF BODOMからだったんですね。確かに物足りなく感じちゃうかも。
デスメタルなんかは速弾きソロはあっても、クレイジーなフレーズが大半なので、クラシカルなのって意外に見つからないですね。

用語がちょっと分かりにくかったみたいですみません。
「モダン・ヘヴィネス」は、簡単に言えばPANTERAやMETALLICAのブラック・アルバム以降の音で、過激さを速さより重さに求めた'90年代一連のヘヴィ・バンドを適当に括った言葉です。
「ブラスト」はブラスト・ビートで、デス/ブラック系のバンドがよく使うズダダダダダっていう音がつながったような高速ドラムのことです。足で踏んでる高速バスドラじゃなくて、手で連打してる方の音を指すみたいです。

MACHINE HEAD、NAPALM DEATH、FEAR FACTORYは気に入ってもらえたみたいで良かったです。
ドロッとしたのが好みならドゥーム/スラッジ系(遅重系)も良いかもしれませんね。ちょっとPANTERAとは雰囲気が違うと思って挙げませんでしたが、CATHEDRAL、EYEHATEGOD、CROWBAR、SLEEP、ELECTRIC WIZARDとかもけっこういけるかも。

湘南メタルさんの挙げたLAMB OF GOD、私も試聴してみましたが、これは凄いですね〜。
LOUD PARKにも出演するのか。強烈そうだなぁ。


544-26. Re:こんなバンドを聴いてみたいんです DAWN RIDER 2006年7月4日(火)9時51分

>RUBY WEDNESDAYさんへ

イタリアのWHITE SKULLのフェデリカ嬢在籍時代のアルバム
をお勧めします。

「TALES FROM THE NORTH」
「PUBLIC GLORY,SECRET AGONY」

中島 みゆき風の力強く、情念のあるボーカルがすばらしいです。
バンド・サウンドも攻撃的かつ叙情的で濃厚なメロディが
楽しめますよ。イタリアバンドにありがちな軽さはなく、
重厚で「硬派」なバンドです。

DISK UNIONの中古コーナーによく見かけますので、
興味がありましたら見てみてください!




544-27. Re:こんなバンドを聴いてみたいんです 野崎 2006年7月5日(水)0時13分

>うにぶさん
あっ、わざわざ解説して頂いてすみません。気を使わせてしまって。

新たに紹介してもらったバンド、EYEHATEGODとCROWBARは聴いたことなくて試聴しました。
EYEHATEGODは出来なかったんですが、CROWBAR良いです。重いです。
うにぶさんの解説を見ると「ギターソロ無し」だそうですが、まあ贅沢言えませんね。
何よりツェッペリンをカバーしてるのが嬉しい。しかも通好み(?)の「NO QUARTER」を。


こんなバンドを聴いてみたいんです」(質問箱)の話題にレスする
タイトル

コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)



ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!