デイブ・リー・ロスについて (質問箱)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 質問箱に戻る

555-1. デイブ・リー・ロスについて マックス 2006年12月12日(火)1時49分

ずいぶん前の話ですが、友人が
「デイブの歌は下手だ」と苦笑混じりに言っていました。
その話を聞いて以来、注意深くアルバムを聞きなおしたのですが、
声を裏返す所が素人くさかったり、「ランニン・ウィズ・ザ・デビル」のような
テンポがゆっくりめの曲ではもろに歌唱力のなさが目立つような気がします。
皆さんはどう感じますか?よく、ボーカリストは個性が第一で、個性さえ際立っていれば、
多少の技術不足は気にしないという人が多いようですが、
是非皆さんのご意見を聞いてみたいと思います。


555-2. Re:デイブ・リー・ロスについて BLACK MURDER 2006年12月12日(火)14時3分

マックスさん、こんにちは。先日は、あなたのVHのベスト盤でのレビューに意見してすいませんでした。単に自分はヴァンヘイレンが大好きなだけなので、気にしないでください。ホントはエアロとVHのどっちが上でもいいやっていう思いです。自分のVHが好きだということには変わりがないので(苦笑)

さて、自分がボーカルに求めるものを挙げると、
1 パワーと正確な音程
2 メロディを歌い上げること
3 声質と歌唱法
ということになります。 ここからも分かるとおり自分の好みはメロディアスな歌ものロックです。だから、エディという天才ギタリストがいたとしても、VHも「歌もの」としてまずは見てます。ジャーニーやフォリナーと似たような感覚で聴いてます。まあそこは人それぞれの好みということで。「個性」については、これらをある程度満たした上での条件です。
そう考えると、自分の中ではデイヴはどの条件も満たしていないので、全然上手いと思えないし、大嫌いなシンガーです。でも、初期のVHに彼が必要不可欠だったのは認めるし、ああいう破天荒なデイヴと、ハードにドライブするエディのギターがかっこいいとも思うから、1stや「1984」はたまに聴く作品です。
逆にサミーは全てを満たしたシンガーです。個人的に。だから、VHはサミー時代限定で大好きなんです。



555-3. Re:デイブ・リー・ロスについて マックス 2006年12月14日(木)21時26分

BLACK MURDERさん、レスありがとうございます。
デイブのいないヴァン・ヘイレンなんて認めないと言う人が多い中、
私とBLACK MURDERさんは珍しくサミー派なんですね。
私の場合、なんといっても「ホワイ・キャント・ディス・ビー・ラヴ」の
シンセサイザーのフレーズにやられてしまいました。
以来、この曲はカラオケに行った場合には必ず歌っています(笑)
まあそんな事はおいて、サミーの歌唱力は、確かに素晴らしいですね。
「ドリームス」のような超絶ハイトーンもなんなくこなせるし、
「ライト・ナウ」では追い詰められた危機感が伝わってくるような
見事な表現力を披露してくれています。
ただ、残念ながら私のフェイヴァリットボーカリストはサミーではなく、
デイヴィッド・カヴァデールなんですねえ。 彼の素晴らしさには説明は不要ですよね。
BLACK MURDERさんのフェイヴァリットボーカリストはサミーなんでしょうか。
あと、ほかに好きなボーカリスト、バンドなどいたら教えてくれると嬉しいです。


555-4. Re:デイブ・リー・ロスについて BLACK MURDER 2006年12月16日(土)19時6分

サミー派はそんなに珍しいですかね?(笑)むしろ、サミー派の方が日本では多いようにも思いますけどね。ちなみに、
自分にとってロックで最も好きな曲→「Dreams」
自分にとって最も好きなアルバム→「WHITESNAKE(サーペンスアルバス」「BLUE MURDER」
特に好きなロックシンガー→ポール・ロジャース、デイヴィッド・カヴァデール、ルー・グラム、サミー・ヘイガー

となります。シンガーについては、誰が一番とは言えません。あえて、言うならばFMのスティーヴ・オーヴァーランドでしょうかね。この人はまあ、いわゆる大物じゃないですがメロディアスハード系ではけっこうバカウマとして有名です。ポール・ロジャースの後継者的な言われ方もする人です。結局、自分の場合はサミー以外はソウルフルでブルージーなシンガーが好みのようです。

ちなみに、VH以外にBLUE MURDER、WHITESNAKEあたりは特に好きです。WHITESNAKEにあっては初期のブルース・ロックンロール時代も好きですが、ジョン・サイクスがいた時こそ最高だと思ってます。「サーペンス〜」だってカヴァデールは最高にかっこいいですが、サイクスがそれを食ってるとさえ思います。


デイブ・リー・ロスについて」(質問箱)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!